※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お金・保険

友達が入籍し、結婚式はないけど同僚との関係も考慮して、ご祝儀の金額について悩んでいます。5万円か3万円か、他に適切な金額はありますか?

結婚式のご祝儀について…

友達が今月入籍しました✨ご祝儀を渡すんですが、今のところ結婚式はしないとゆうことです。そこで金額についてなんですが、私たち夫婦と友達夫婦はみんな同じ会社でよく遊んだりします。私たちの結婚式の時はもちろん二人とも呼んでますが、その時はまだ結婚してないので別々でご祝儀もらってます。
この場合みなさんでしたらいくら包みますか?

もちろん本来なら同等の金額を渡すのが礼儀なのは知ってます。ただ同じ金額を渡すとなると恐らく相手は気が引けてびっくりしてしまうと思います💦

*参加したと思って5万渡す
*参加しなかったら1万+プレゼントも多いですが、上記の理由から3万渡す(2万+プレゼントだと偶数だから微妙かな…)

どちらかで一応悩んでますが、それ以外の金額もあればみなさんたらどうするか聞きたいです😄

コメント

みーちゃん

夫婦からで結婚式なしで、ゆきちさんの状況なら私も3万もしくは、3万分相当のものにすると思います☺️

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます✨私の中では3万が濃厚なので安心しました‼

• 8月25日
りくりく

今のところ結婚式しないと言うのが難しいですよね。
私は、結婚式にも来て頂いているのであれば、5万包みますかねぇ。特に別々の御祝儀であったことですし。
新生活で必要な物も多いですし、お金の方が必要な物が買えるので。

• ゆきち

ゆきち

現金のつもりではいたので、旦那と相談して決めます😄
    ありがとうございます

• 8月25日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

今後もお付き合いが長くなるお友達なら、私なら3万+プレゼントを贈ります。
気を使われてしまうようなら、Amazonなどのギフト券を贈るのもいいかもしれないですね(❁´ω`❁)

• ゆきち

ゆきち

恐らく家も近いし、なんせ女の子の方は高校からの友達でもあるので、その線で考えてみます‼
    ありがとうございます✨

• 8月25日
かか

いくら頂いたかわかりませんが夫婦で結婚式に出席したと思って5万円包みます!

別々で結婚式に出席してもらったということは引き出物も個々にあったと思いますしそこまで気にしなくていいのかなと思います(*^^*)

• ゆきち

ゆきち

普通に3万ずつですよ😅
    考えてみます。ありがとうございます✨

• 8月25日
みぃ

とりあえず3万ですかね?

私も今月友達が入籍してとりあえず1万円渡しました😃
結婚式はせずに1.5次会みたいなパーティーをしたいとのことだったので会費によってはそのときにまたプレゼント渡そうと思ってます😄

• ゆきち

ゆきち

やっぱ3万でいいですよね😅

なんか友達の旦那の友達がパーティーだけはしてほしいみたいなことも言ってるらしいのでその辺も考慮して渡したいと思います✨

• 8月25日