※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

6ヶ月10日の赤ちゃんが離乳食をほとんど食べない悩み。保健師相談予定。寝返りも遅い。悲しくて吐き出したい気持ち。

6ヶ月10日の子供👶がいます。
離乳食についてですが、5ヶ月半となる8月1日から始めていました。
食べさせている量は、氷2っ分です、
離乳食開始してから約3週間ほど経つのですが、ほとんど食べてくれず…
スプーン🥄を口に持っていくと口を開けるのですが、すぐにヨダレと共にベー👅と出してしまいます。もしくは、手を口に入れてしまいます…。
形状は、10倍粥を作ってからブレンダーをして、ヨーグルトよりも少し緩いかな?くらいです。
食べる体制は、バンボに座らせてました。
最初は、これから慣れてくるだろう!と思い根気よくやつていたのですが、3週間も経っても最初の頃と食べ方がほとんど変わらず…。
だんだんと離乳食の時間が苦痛となってきました。
子供の前では、『おいしいね~♬、ご飯食べるの楽しいね~♬』と頑張ってニコニコしようと努めているのですが、片付けしていると、つい涙が出てしまい…
インスタなどで上手にゴックン出来ている子を見ると、なんでうちの子は食べないんだろう…と思ってしまいます。
もちろん、子供はかわいく大好きです!
しかし、これから大事となってくる離乳食がいつまで経っても食べないんじゃないかとさえ、思ってしまいます。
市町村の保健師さんへの相談は、2 28日にあるので、その時に行ってこようと思います。
また、寝返りもしません。周りの子は3.4ヶ月でしているのに…

色々いっぱいいっぱいとなり、悲しくなってしまい、ここで吐き出させてもらいました。
長文、乱文失礼しました。

コメント

あたん

うちの子も最初は全く食べず、小さじ2を
食べたらいいだろうレベルでした。
毎日そんな感じでイライラでした😭
最近はおいしいね~👌って言いながら私自身が離乳食を食べるフリしたり
身近の誰かに実際にご飯をおいしく食べてもらったりしてます。
気づいたらぱくぱく食べてくれるようになってました😊
お粥が苦手な子もいると思います😭お野菜は摂取してますか?
お出汁とかで薄めに味を付けてみてはどうでしょうか?
あとは1週間ほど離乳食お休みしてみて
お休みしてる間は自分自身の食べる様子をお子さんに見せつけて、興味を湧かせるなど🙏

寝返りなど成長系は個人差があります!!!
焦らなくても大丈夫ですよ💕

• みい

みい

何だか読んでいるうちに、涙が出てきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    あやか様のお子さんも最初そうだったのですね。
    野菜は、お盆辺りにあげてダメで一旦お休みし、お粥のみあげてました。そして、今日からまた人参🥕を上げ始めてみました。見事に美味しくなさそうな顔をされ、その後のお粥も口を開けてくれなくなってしまいましたが…
    今日は、わたしがお昼ご飯を食べる時に子供をバンボに座らせ、目の前で『あぁ~おいしい!』と見せていたら、ヨダレだらだらで、手を伸ばしてきたりしていたので、食に興味はあるのかなぁ…という感じでした。
    この6カ月過ぎの時期に1週間離乳食をお休みしてもいいんですね(´・ェ・`)
    もう少し心に余裕を持つことを意識して、離乳食を進めたり、成長過程を見守っていけたらなぁと思います。
    ありがとうございました😭✨

• 8月24日
ひかり

うちも最初は全然食べなくて悩みました😊
頑なに口を閉じて、スプーンは取られて投げられるし…私もテンションあげて褒めたりニコニコしながら目の前で食べてみたり色々頑張りましたが、全然食べす…片付けながら泣きました😂

だんだん諦めが勝ってきて、もう食べなくてもおっぱい飲んでるからいいや!となり、とりあえず食事の時間っていう習慣づけができればいいと食べないなりに続けました。
座り方、抱っこしたり、少しかためにしたり、とにかく思いつく限りやりましたがダメで、もう能面であげてましたよ😅
自分がストレスたまらないやり方で、食べない前提であげてました💦

そしてやっと…最近食べてくれるようになりました!
長かったです!まだ量は少ないですけど💦
お気持ち、よーーくわかります😭
体重やおしっこ、うんちがよく出ていれば、食べなくても大丈夫です🙆
いつか食べます!←と言ってもつらいですよね😢私も色んな方に相談しましたが、いつか食べるから大丈夫!ばかりでした😅

寝返りは、私が行っている支援センターで6、7ヶ月でまだしないって悩んでるママさん結構いましたよ👶
うちも首すわりが遅かったので、やる気ないのね〜と苦笑してました😅

大丈夫です!私もママリで先輩ママさんから沢山アドバイスもらって悩んでここまできました💡
長くなってすみません💦
ママがストレスたまらないように、手を抜いて頑張りましょう😊

• みい

みい

読み進めていくうちに、共感していただいて嬉しかったです。うちの子だけじゃないんだなと、涙ながらに読ませて頂きました( ; ; )
    今までおっぱいのみで半年間生活してきた子供👶にとっては、いきなり口に得体の知れない物をいれられ、そりゃ吐き出したくもなりますよね…
    ひかり様に言って頂いたように、いつかは食べるだろう!と、少し心に余裕を持ち、離乳食を食べさせなければ!ではなく→生きていくためには『食べる』ってことをするんだよ〜という事がすこーしでも子供に伝わればいいかな?くらいの心持ちで、離乳食を進めていきたいと思います。
    お子様はやっと食べるようになったのですね!!ひかり様の日々の努力がお子様に伝わったのですね✨私が言うのもあれですが、それまでの過程…本当にお疲れ様でした😭✨
    成長もわたしの周りの子がたまたま早かっただけですかねー💦うちの子もやる気がないのかもしれません〜💦
    もう少しのんびりと成長過程を見守っていけたらなぁと思います。
    本当にありがとうございました( ; ; )!!

• 8月24日