※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お出かけ

今日の日替わりQ&Aでは、生後2ヶ月の赤ちゃんとの外出に悩むママの投稿…

今日の日替わりQ&Aでは、生後2ヶ月の赤ちゃんとの外出に悩むママの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

生後2ヶ月くらいの赤ちゃんとお出かけする場合、どこにいってますか?

暑くて散歩って感じでもないし、
お家の駐車場とお家が遠いため、食材買い物は赤ちゃん連れては厳しいです《赤ちゃんが抱っこ紐嫌いなのと、階段あるためベビーカー不可のため、駐車場からお家まで赤ちゃんは抱っこして移動してます》

週末は旦那と3人でお出かけすることもありますが、平日がお家に引きこもりで、だんだん気がめいってきました。
友達と会うこともないため、会話する人が旦那とたまに家族と話すくらいしかいないため気がめいってるというのもあります。
《平日は旦那帰ってくるの遅いため会話する時間があまりありません》

支援センターは生後2ヶ月なのでまだ早いかなと思い行ったことありません。

保育園調べたりとかやることは山のようにありますが、どれもやらないといけないことだらけで、楽しみというものはありません。
このままじゃいけないと思い、なんとかしたいです。

同じ月齢くらいのママさん、どうやって過ごしてますか?
楽しいことあればぜひ教えてほしいです
よろしくお願いします。

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

KR mama

抱っこ紐がダメでもベビーカーなら
大人しくしてくれるかな☺??

今は暑くてとても外に出られない日が続きますが、、
もう少し秋めいてくれば、
ベビーカーで近くの公園などに散歩も涼しくて自然が豊かで良いと思います✨!

ママもそこでご褒美のジュースでも飲んでひと休みして😊

支援センターも、3ヶ月くらいからなら絵本の読み聞かせとか軽いのであれば参加出来そうですね🙌📖✨

TACO☆

私はそのくらいの月齢の頃は暑さが少しやわらぐ夕方(5〜6時くらい)に少し近所を歩いてお散歩して、その後お風呂に入れてました💡

支援センターはずーっと行ってなくて、10ヶ月頃にやっと行ったんだったかな?😂行くと抱っこされた小さな赤ちゃんも結構居ますよー!でもママが行ってみようかなーって気が向くまでは別に無理しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

プレイジムや絵本、NHKの子ども向け歌番組など室内で楽しみを見つけてやってました💡

• TACO☆

TACO☆

プレイジムはこちらのアンパンマンのものを出産祝いで頂いてありました💡
    最初は生後何ヶ月頃から使えば良いのか分からなかったのですが、梅雨の時期だったかにお散歩できなくて家の中で暇でどうしようもなかった時に試しに出してみたら、すごく新鮮だったみたいで😂小さい頃に重宝しました✨

でも欲を言えば自分がディズニーの方が好きなのでプーさんの変身メリーが欲しかったな(笑)

• 9月2日
  • かえる

かえる

うちもプレイジム使ってました🎶
    1ヶ月から中に入れて遊ばせてました。
    最初は揺れるおもちゃを見てるだけだったのが、自分の手でさわってゆらし始めだしたとき、とても感動しました🍀
    そのうち両手で動かすようになり、3ヶ月で足でけり始めて✨
    プレイジムは知育おもちゃやと実感しました❗❗プレイジムなしでの家の中での遊びは考えられなかったです🙆

• 9月2日
  • TACO☆

TACO☆

コメントありがとうございます😊💕

プレイジム、自分に赤ちゃんが生まれるまでは商品の存在しか分からなかったんですけど、使ってみると少しずつ遊び方が進化(?)していくのが分かって面白いですよねー🤣
    ほんと、ウチも最初は見てるだけだったのが最終的には壊すぐらいの勢いで両手両足で暴れるようになって(笑)

かえるさんのお子さんが初めて手が出て自分で揺らすようになった時の感動はきっと忘れられないですね💓

寝返りやずり這いもまだ出来ない時期には特に重宝しますね✨でも自分ではなかなか買うのを考えちゃうお値段だから、プレゼントだと尚嬉しいですよね(笑)内祝いの為に値段を調べてみたら、こんなアンパンマンが1万で驚愕でした…5000円位かと思ってたので😱

• 9月2日
  • かえる

かえる

こちらこそ返信ありがとうございます🌱TACOさんのお子さんの進化ぶりも目に浮かびます❗
    うちは兄夫婦のお古なので…高いそうですね💦ありがたやー✨
    同じく、(マジックテープで立体になるタイプだったので)最終壊して遊ぶ物になって、卒業しました(笑)

• 9月3日
ぱる

抱っこ紐は首がすわってないから横抱きの状態ではありませんか?
うちの子もまだ首すわってないから…と横抱きでの抱っこ紐を使っていたら泣くわ泣くわで全然ダメでした。
試しに縦抱っこにしてみたところすやすや寝るわ寝るわで大変楽ちんでした。
首がすわってないから怖い!と思うかもしれませんが思い切って縦抱きで抱っこ紐使ってみたらいいですよ。
それでもダメだった時は、宅配でも何でも楽な方法を使ったらいいのです。
先に赤ちゃんだけ降ろしてから二度手間だけど荷物を運ぶとか。
山登りでもするんですか?っていうような大きめのリュックに買ったものを詰め込んで背負えば赤ちゃんも抱っこ出来て1度で荷物も運べますよ。

たも

支援センターとか児童館は2.3ヶ月くらいの子も来てますよー。
ママさんがイヤでなければ小さい赤ちゃんは可愛い〜とチヤホヤされてることが多いですから気分転換になると思います😄

うちは冬生まれだったので暖かくなって来たころ生後4ヶ月くらいからデビューしました。

だいぶ涼しくなって来たので家の周り歩いたりベランダ出たりしてますが、やはり暑かった夏は家で過ごしてました。
2ヶ月くらいだと寝てる時間も多いので、授乳しても寝ない時は本読んだりマットの上で体操とかマッサージくらいしかしてなかったような(笑)

子どもが寝たらひたすらiPadでドラマとかバラエティ見ながら甘いもの食べたりしてストレス発散してました😭❗️

駅が近いなら散歩がてらウインドウショッピングとかも気分転換になりそうです。

みか

支援センターよく2.3ヶ月の赤ちゃん来てますよー*(^o^)/*
子育て1人でずっとおうちにいると気が滅入りますよね(^^;;
お母さんが気にしなければ支援センター全然大丈夫です!
むしろ先輩ママさんがいっぱいいてチヤホヤされます♡
私も同じような状況であまりそうゆうところに行く人間ではなかったのですが行って大人と喋るのが楽しくて今ではかなりのペースで通ってます笑

✴︎

私は支援センターには一切いってません😅。
同じ月年齢の頃は夕方や、海沿いなどに散歩行ってましたよ🚶‍♂️👟

ひとみ

うちも家から駐車場が少し離れてて抱っこして車までいってます💦
なのであんまり暑すぎると可哀想だし、雨だと出かけません💦
うちの子も抱っこ紐が嫌がるんでお買い物はベビーカーでしてます!!
お買い物先はショッピングモールや外食ぐらいです💦
私も平日は旦那が仕事で今旦那の実家にいるので平日は引きこもってます💦なので最初はわたしも気持ちがめいってました💦なので実家に帰ったり、友達とあったりしてます!!

なぺぺ

私はまだ子供が生まれてないので、友人の話になりますが、
友達は2ヶ月から支援センターに遊びに行ってたと言ってましたよー❤️
一度覗いてみてはいかがでしょう^^?

なぁ~

はじめてのお子さんですか?

私は5人のmama(4人めは、お空です✨)
6月に出産するまで4ヶ月入院していました。
なので、出産して1ヶ月後からは、お兄ちゃんやお姉ちゃんのやりたいこと優先してました。
夏休みも重なり毎日っていえるくらい外出していました。
いまは、授乳スペースがどのお店にもあるので不便ではないですよ…😉
まぁ、私はミスドでちびっこたちとお茶しながら授乳したりとかしてましたけど😁
抱っこ紐なしで約六キロの息子と移動は腕が痛くなりますが、それも期間限定と思って楽しんでます😉💕

赤ちゃんがいるから出来ない‼️なんてないですよ😃
一緒にお散歩たのしいです🎵
育児は、いましか出来ないし小さいのもいまだけです🎵
楽しんで~😆‼️

★パワフルママ★

支援センターに2.3カ月の子が来たら可愛すぎてすぐ話しかけちゃいます笑
なので、話し相手になるママはたくさんいるので、気軽に行ってみましょー

3ヶ月頃までは暑いので、旦那がいない日は引きこもっていましたが、最近は側にいないと泣いたり、呼ばれたりで私も気が滅入りそうだったので、曇りの時や、夕方5時ごろに赤ちゃんの首元に保冷剤を入れて散歩していました。
20分30分でもすれば自分の気分転換にもなるし、赤ちゃんも昼寝がすこーし長くなるしでした。
早く気温が下がってほしいですね🍁

さっこ

今日で3ヶ月になった息子がいます。私も最近、市の子育て交流会みたいなのに参加し始めましたが、それまでは平日はずっと息子と引きこもりでした💦暑くて外にも出れないと思って…。週末は、主人と買い物にいったり、実家が近いので、母が休みの時は遊びに行ったりはしてましたねー✨あと、友達に家に来てもらったりとか。これからは、涼しくなるので、お散歩もできますね😃

ひい

うちも二ヶ月です(^-^)
旦那はうちもそんな感じです。
イオンとベビザラス、スタジオアリスに行ってきました✨
ベビザラスは初めてだったから離乳食の下見。スタジオアリスは衣装見せてくださいって色々見せてもらいましたv(´▽`*)
産まれてからのほうが本屋で子供の本を見るにしても想像できるので楽しかったです🎵
子供はキョロキョロして興味津々。
疲れたのか次の日はお昼寝たっぷりしてくれました(^^)

ぴくるす

2ヶ月半頃から、支援センターいっています。
1ヶ月の子が来ているのも見ました。

同じ月齢くらいの子たちを川の字に寝かせて、
お母さん達とお話ししながら
赤ちゃんの足いじったり手をいじったりしてます(^^)
先輩ママ達に相談するだけで、
凄く気分転換になりますよ\(^o^)/

ぴくみん

わたしは気が向いたら支援センターに行ってました🌟
ただムスメが夜型やったので、
昼間は結構いっしょにお昼寝してることも、、、
お散歩は寒い季節やったので、ほとんど行かなかったですね💦

せごどん

2ヶ月でも支援センターいいと思いますよー!
いろんな赤ちゃんがいて楽しいし、手遊びとか教えてくれたりするイベントやってたりもするからいった方がいいと思います!

もえぎ

私は暇すぎて支援センター行ってました😂

2〜3ヶ月の子でも職員さんは遊び方とか教えてくださいますし、何より自分が大人と話せる空間があるのが楽でした。

秋になればお散歩もできますが、夏の間はひたすら支援センターでしたね。

まりな

2ヶ月のときはあまり出かけなかったです

パンチ

こんばんは😊我が家もどうしても一緒に出掛けないと行けなくて1ヶ月で外出当時していましたが当時ベビーカーなくて横抱っこ私がやると嫌がり旦那がやると寝て💦私も練習って言うのは変ですが何度かやったらそのうちおとなしくなりました。チャイルドシートの時はおとなしく退院時も見えてないのに窓の景色を見てるかのようにしていたので少し横抱っこでも頭をあげるようにしたらおとなしくなりました。ただ夏は危ないから涼しい時に外出のがまだ暑さに慣れていないから熱中症になりやすいのではないかなぁとおもいます。大人でも熱中症今年は多いみたいですし

ひば

その頃はもっぱらなか卯とスタバのドライブスルー行ってましたw

あゆみ

その頃は、まだずっと家にいました!
夕方、近所を散歩するくらいであとは家でひたすらスタイとかを作ってました!

よう

私が行っている支援センターは月2回ベビーマッサージをやっています!なので、2ヶ月から来ている子もいます(*Ü*)
場所によっては違うかもしれないので調べてみるといいかもしれませんね😊
私は人見知りなので知ってても通い始めたのは4ヶ月入ってからでした(笑)

あいな

うちは七月生まれですが、生後3ヶ月頃から児童館に遊びに行ってました!ずっと家にいると私も鬱になりそうで、、今でも1歳になりますが暑いし外出たくないけどどこ行こう〜っていう毎日です💦

せか

支援センターは1ヶ月の子(私もそうです、1ヶ月で連れていきました)も結構居ますし、保育園何かはおばあちゃん(女性会の皆様)等がボランティアで来てくれてるとかもあるので結構行きます😌✨
お家から車迄どれくらいなんですかね😌?
暑くて引きこもるのも楽しいですが私は凍るパットを凍らせてチャイルドシートを付けて車で移動したりベビーカーに移し替えたりしてお出かけしました!
気が滅入るので……😅

A

私は2ヶ月は外に連れ出すのもこわかったのでそのまま家で引きこもってました。
3ヶ月4ヶ月くらいになるとベビーカーに寝かせてもグズらなくなったので近所のカフェにお茶しに行ったりしてましたよ。

シ

うちは上の子がいるので支援センター2ヶ月ぐらいでも連れていってましたね。子供はまだ遊べなくても職員の方や他のママさんと話せば気が紛れるのでは?私は話すのが苦手なので、もっぱら子供を遊びにつれていく専門ですが(笑)
買い物面倒ですよねー。私は歩いて10分かからないところにスーパーありますが献立考えるのがめんどくさいので宅配食材頼んでます✨余り物出ないし!値段もそんなに高くないですよ😃おすすめです✨

はるママ

支援センター、子供を遊ばせるには早いかもしれないけど、ママの気分転換て意味で利用するのもアリだと思います!ママ同士で話すだけでも私は利用してよかったと思いましたよ😊

ママリ

食材の買い出しが難しいとのことですので、散歩がてらショッピングモールに行かれてはどうでしょうか??
一周するだけでも気分が違うかもしれません。
そういう私も、2ヶ月の頃は同じように気が滅入りまくってました。
話し相手は主人だけ。
でも人に会いたくありませんでした。
保育園も調べる余裕全くなかったです!
とにかく週3回とかショッピングモールに行って気晴らししてました。
スタバ行ったりフードコートで外食したり。
子どももその頃は外出中はよく寝てくれて、気が楽でした。
赤ちゃんの服見るのも楽しいですよ☺️

ちい

私は近くにショッピングセンターがあるので、
ベビーカーでよくショッピングセンターにいってますよ!
特に買い物をするわけでなくても
涼しいし、ウィンドウショッピングでも気分は紛れますよ🙆
ショッピングセンターにはベビールームがあるので、
授乳も困らないし良いですよ😊
あとは、近くに地元の友達が住んでいるので
おうちに遊びに行ったり、
アカチャンホンポやベビーザらスのベビーイベントなどを探して
参加したりしてます!
児童館や支援センターは私が人見知りというのもあって
何か気が向かないのでまだ行ってないです(笑)
あとは友達を家に呼んだりしてお茶したりしてます🎵
あまり赤ちゃんがいて何も出来ないって思いたくないので
極力外に出るようにしてます。
もちろん、赤ちゃんが疲れたりしない程度にですが💦

こりん

全然大丈夫ですよー!うちも夏生まれで去年暑くて外出れず家で過ごす事が多かったです!ベランダに少し出て外眺める位で😂笑ホント秋頃涼しくなってきてからようやく散歩行くようになりました!支援センターも色々菌を貰ってきたら嫌だなーと思って半年過ぎてからようやく行きだしました!1年~2年も経てばお子さんから外行こう!って言われてきっと毎日外で遊んでますよ。焦らなくて大丈夫です(o˘◡˘o)

こうくんママ

同じ月齢です!
私も平日は引きこもってることが多く
気が滅入りそうだったので
好きな音楽かけてドライブに
出かけました〜🤣
赤ちゃんは、寝てるだけですが(笑)
でもドライブもたまには
良いかなーと
少し気分転換になりました😊
支援センターなどは、
私もまだチャレンジしてないです😳💦

ゆきあやママ

私も上の子の時は4ヶ月が支援センターデビューの時でした。
他県から越してきたのであんまり
お話する方はおらず、気が付けば係の人と私達親子だけとかって日もありましたね💕

でも、下の子が生まれると姉は、外にでたがり、庭で遊ばせても買い物だとか色々言ってでたがります。
妹は2ヶ月でデビューして姉と私が一緒にいても下の子はセンターの人が構ってくれてるので助かります!

小さい子連れの親子もよく見ますね♥

ぽこにゃん

支援センターいってました‼️
よく2~3ヶ月の子も来てるし、大丈夫だと思いますよー‼️
赤ちゃんの刺激にもなるし、ママの気分転換にもなって私は行きまくってます😄🎵

ぽん子

私は、朝早くと夕方にベビーカーで家の周辺を散歩する程度です。
私も、会話をする相手がいなく旦那の帰宅が、遅いので子どもと二人きりの生活が長いです。
早く支援センターなどで遊べる月齢になれば気分転換もできるのですが、今は難しいですよね(><)

えりたす

頑張ってベビーカー慣らしてください😊うちも階段で3階までベビーカー上げ下ろししてました!
その時だけは抱っこ紐に入れて。
きっと親も子も慣れると思うので、初めはドキドキするしバタバタするし大変だけど、頑張ってベビーカー使ってみてくださいね😊ベビーカーならたくさん寝てくれるし、ママも気晴らしにランチやショッピング楽しめますよ❤️動き出すと重くなるし動きたいしでお出かけ大変になります。今が一番いい時期👍まだ暑ければスーパーや百貨店、ショッピングモールうろうろからはじめてみて、ベビーちゃんとの時間楽しんでくださいね☺️

パスタ

2ヶ月の赤ちゃんなら、ベビーカーで連れて行って友達とランチとかできますよ!
動き回らない時期なのでむしろ楽です!
子連れの多い広いお店なら、ぐずったら授乳ケープで授乳とかしながらランチもできます(笑)
友達と会ってリフレッシュして下さい!

南米

うちも生後2ヶ月ですが、歩いて5分のスーパーにしか行っていません💦
支援センターは、バスで30分くらいかかってなおかつそこから少し歩かなきゃいけないし、今年の夏の暑さでは命の危機を感じたので行っていません😂
なので今年の夏はほとんどお出かけせずだいぶストレスが溜まりましたが夫が休みの日は普段車でしか行けないような場所に連れ出してもらっています!夫が休みの日が待ち遠しかったです☺️

あち

赤ちゃんとのヨガとかベビマとか2ヶ月の子よくみますよ✨
意外と市民センターあたりでやってることも多いので調べてみては✧*。

みっきー

うちも今2ヶ月です!

ほんと、昼間は暑いし、夕方はゲリラ豪雨とか来そうでお散歩って感じでもないし、
うちも旦那は朝7時くらいに出てって帰りは寝てからなので、同じく気が滅入って来ました。

たまに私は、車にベビーカー乗せてショッピングセンターに買い物に行くくらいです😓⤵️
食材は片手にベビーカーで片手でカゴ持って不便ですが買い物してます😓⤵️co-op頼んでますが、ほんと何か理由見つけて外出ないと気が滅入るので。。。
で、ショッピングセンターの屋上でおやつ食べたりしてボーッとしてます(笑)
支援センター行ったことないけど2ヶ月でも行けるんですね!
まだ寝てるだけだしなーと思ってました!

まだ暑いですが、もう少ししたらお散歩にもいい季節なのでそれまで頑張りましょう!

ちびこママ

お出かけの楽しみがないと引きこもってしまいますよね💦
赤ちゃんが起きててご機嫌のときは
絵本よんだり、歌うたったり、ベビーマッサージしたりしてすごしてます。
私は歌もストレス発散になるので、さんぽよく歌います😁

赤ちゃんねてたり、家事やる気おきないときは、ティーバーでドラマ見まくってます(笑)
号泣するか爆笑するとストレス発散できるので、雨トーク、探偵ナイトスクープオススメですよ👏
あとは美味しいお菓子&ドリンクのんだりしながら、赤ちゃんの成長を育児日記に書き込んで静かに過ごすことも結構すきです☆

みか

今2ヶ月ですが普通に出かけてます!
田舎なので車移動で一時間くらいかかりますが気分転換に少し買い物したり。お茶したり。抱っこひもだと基本寝てます。

りむ

お出掛けするのに一苦労なんですね😅それはストレスたまります😣私は二ヶ月くらいからばんばん出ちゃってました,,,😵ショッピングセンターが近いのでカーとも二ヶ月からとかかれているしいいかなぁと思って💡まだ小さい頃は抱っこひもの中に小さな子供用のクッションいれたりタオル入れたりして新生児ちょいくらいの頃から縦だきでだっこしてました。するとすくに寝付くのですごく楽だし買い物も両手が使えて楽々でした!抱っこひもぜひおすすめですよ~!泣いて暴れるときはおしりのほうを下からポンポンすると泣き止みます☺️

まゆ

赤ちゃん可愛いですが大人とのコミュニケーション必要ですよね😄

2ヶ月で児童館に連れて行ってましたよ!参加できる月齢は自治体によって違うか分からないですが。まだ遊ぶとゆーよりほぼ寝転がってるだけなので、親同士話したりして気分転換してました。

あと子供が寝てる間にAmazonプライムで海外ドラマ見まくってました😆

旦那さんが可能であれば休日にバトンタッチして貰って3時間だけでも1人で外出してみるのはどおでしょう!私は限界だ…て時に1人ランチやらマッサージやら買い物やら行かせて貰ってました。
その間も赤ちゃん気になっちゃうと思いますが、少し離れる時間を作ると心身共にリフレッシュできて平日の赤ちゃんとの時間にゆとりが持てました😌 どうか無理なさらず。

たぁ

わたしは支援センター2ヶ月でデビューしましたよー⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
他のママさんに抱っこしてもらったり色々話聞いたりできて楽しかったですよー!

さんちゃん

イオン散歩に週2ぐらいてプラーッと行ってます。
今までは、夏休みで平日も人が多かったけど、今はいい感じです!
授乳室が沢山あって、泣き出しても、すぐに駆け込めるし、機嫌がよければ、フードコートでご飯も食べちゃいます!
イオンで自分のもの見たり、雑貨みたり、子ども服みたり、気がまぎれます!
もう少ししたら、支援センターも通おうと思ってます!

スーパーも、授乳室があって、通路が広いとこにいきますよ!

首がすわってない赤ちゃんの外出は、ホント大変ですよねー。
自分に無理のない程度で息抜きできたらいいですねー。

あおたんママ

私はベビーカーで公園でお散歩とか、おうちの周りを5分程度お散歩とか
ベビー用品店でウィンドウショッピングしたりとか、
してましたけど
それもたまーにで、
その月齢だと基本的にはお家に引きこもってました(;´Д`)
本格的にちょこちょこ外に出るようになったのは
予防接種受け出した3ヶ月過ぎてからですね😅

みっちょ

2ヶ月(真冬です)でもどこでもお出かけしてました✨支援センターは子供のためでもいいけど、大人と話すために行けばいいですよ☺車は私も家から離れてますが、最初に荷物持っていって、次に赤ちゃんと一緒に行くとか。荷物はどうしても増えますよね😱
車にいつもオムツ、おしりふきのストック入れてます。ミルクのお湯はいつも現地調達です👍ご飯処は頼めばお湯くれますし、皆さん赤ちゃん連れには優しいです(^^)
保育園探し、めんどくさいですよね😢
この暑さの中で見学に行くのはなかなかしんどかったです。
買い物はまとめ買いからの冷凍+子供だっこでも片手で持てる分とか、2ヶ月の頃は抱っこ紐もベビーカーも買ってなかったのでいつもだっこで出かけてました。買い物袋のビニールは手に食い込んで片手はめちゃ痛いので、マイバックに入れる方が良いかもと考え中です。

マリモ

私はその頃は実家に帰郷していたので
外には出してなかったです
予防接種をある程度 終わってから外出してました
用心深いですね😓
確かに気が滅入りますよねー
しかも 産後鬱っぽくなり
寝不足もあり 慣れない育児と大変だった事思い出します!
たまに母や夫に見てもらって息抜きして外出したりしてました
近所に買い物だけでも一人だと
気分転換になりますよ!
今は暑いですが
涼しくなったら お子さんとベビーカーで 散歩もいいと思いますよ!

はげちゃびん

支援センター小さな赤ちゃんも結構きてます。
赤ちゃんのため、っていうより、
ママがママ友作るために集まってワイワイ会話して
楽しい時間過ごせるから
行ってみるといいと思います。

よー

支援センターはその月齢の子でもいるそうですよ!
私はこの夏最寄り駅までバスでも行くのが面倒でまだデビューしてないですが😅
代わりに、徒歩5〜10分くらいで行ける近くの会館に月一で赤ちゃんサポートのような、ものづくりや手遊びなどできる数人集まる会があるので先々月から行き始めました✨

まな

抱っこ紐嫌いでギャーギャー泣かれますが慣れてもらうためとどうしても食料調達で一人で出掛けないといけないので抱っこ紐つけてどこでも行くようにしてます。
抱っこ紐自分で付けれるように慣れとかないといざって時に付けれないような気がします…
赤ちゃんも始めだけしばらく泣いてますが歩き出すといつの間にか寝てしまうので慣れですかね💦
滅入ってしまうなら尚更出掛けたいですね💦

chilty4

あと4日で生後2ヶ月を迎えます😊
日中はずーーーっと寝てるので、夕方涼しい日に抱っこ紐(新生児からOKの縦抱き)で、近くを散歩したりします。(でも赤ちゃんはほぼ寝てます笑)
週末主人がいる時は、午前中は主人に子守りをお願いして、ひとりでスーパーへ行き買い物、いちど戻り、午後は用事があれば街へ主人と子供と買い物へ行ったりしてます。

キサラ

2ヶ月の時に保育園見学のついでに保育園併設の支援センターに行きましたが、寝っ転がってるだけで何をするわけでもなく、おもちゃを色々渡したりしつつも、2ヶ月だからまだそこまで興味もないし、間に耐えられない感じで母が居たたまれなく辛かったですね〜^^;
でも、今思い返せば、2ヶ月のちんまりした赤ちゃんがいたら大きい子持ちからしたら、めちゃくちゃ可愛いしもー目の保養❤️です。
もし話しかけてくださるなら子持ち仲間としてお話もしたいし、嬉しいなぁと思いますよ♪
支援センターには色んな月齢年齢用のオモチャもあるので、意外に子供の興味を引くものが見つかったりするので、おもちゃのリサーチにはもってこいですよ。
狭い支援センターだとアレですけど、探せば色々ありますし、0歳デーとか設けてる所もあるので、合いそうな所を探してみてはいかがでしょう?

ちなみに私が2ヶ月の時は車で地元のイオンやショッピングモールを散歩がわりにベビーカーを引き引きウロウロしてました。
イオンはオムツ交換スペースもあるし授乳コーナーにはお湯もあるし、安心して行けました。
トイザらスや西松屋に出かけて次に使いそうなグッズをチェックしたり、オモチャを吟味したり、子供の服をゆっくりみたりもしました。
今は自分も復職済み、子供もイヤイヤ真っ盛りで、子供を連れてとてもゆっくり買い物なんかできません😢が、あの時は良かったなぁと今でも思い出します。
なので逆に貴重なゆっくりできる2人の時間、楽しんで欲しいです🍀

2ヶ月外に用がない限り出てなかったです。
買い物は旦那に任せてましたから笑
首座ってないと大変ですよね💦
家に居るの退屈ですしね

子供が寝てるときにゆっくりダラダラしてました笑
3ヶ月くらいからバリバリ出掛けてました

あっくんママ

3人の姉弟のママしてます🎵一番下は今1歳半です😀
3人目にもなると、お姉ちゃんお兄ちゃんの予定で無理矢理一緒に連れていかないと行けない状態になるので、2ヶ月ごろでも結構あっちこっち行ったりしてました😅
うちの子は抱っこひも大好きで今でもガンガン抱っこひもでも抱っこしてます💦
もし横抱きされてて赤ちゃんが嫌なのであれば、2ヶ月で首が座ってなくても縦抱きで抱っこひもの中に装着できるインサートというものがあるので、試してみられてはいかがでしょうか?
私も一番下連れて行くのに結構使ってました‼️赤ちゃんの足を体の中に曲げて足を抱っこひもから出さないようにして抱っこするのですが、大人から見たら足がしんどそうに見えるのですが、赤ちゃんからしたらその体制が落ち着くみたいですよ☺️
我が子もずっとそれでぐっすり寝てくれてました✨一度試されてみてはいかがでしょうか?
お母さんも気分落ち込まず、ご自分に何かご褒美されてみては…❓️😍

あい

抱っこひも、変えてみてはいかがでしょう??
今まで4種類目でやっと赤ちゃんも自分もお気に入りに巡りあうことが出来ました。メルカリとかで安く手に入れて色々試してみては??

お出掛けは近所のスーパーや暑いときは電気やさんへ行ってます。
涼しいときは、近所の方がウォーキングするコースで散歩してます。
皆さんかわいいーと近づいてきてお話しできて楽しいですよー

あ~ちゃん

今月から支援センターデビューしようと思ってます。
昼間ずっと子供と二人きりなので、子供と自分の息抜きで行ってみようかなぁ?って思ってます。
ママ友も欲しいので!

もんきーべいびー

こんにちは〜!
我が家の次男はお宮参り終わった途端あちこち連れ出され放題で、支援センターに公園も2ヶ月でデビューしました(笑)
(一昨日3ヶ月になったので笑)
これには賛否両論あるかと思いますが、2人目だから仕方ない‼️と思って出かけてます

抱っこ紐嫌いなの珍しいですね!
参っちゃいますね😭でも
きっと今だけな気がする‥☺️♡
出かける先は他にイオンとかららぽーと等の室内で遊べる所に行くようにしてます。
ご褒美のランチもたべれちゃうし😚🧡

支援センターは
2、3ヶ月の子は多くないけど
小さいからって皆んなから
可愛い可愛いされて
嬉しいので ぜひいって見てください😍😍😍
先生やママさんがとても良い
話し相手になってくれます😍

双子ママちゃん

支援センター皆さんがおっしゃる様に早い子は2ヶ月くらいからデビューしてますよ!
特に2人目で上の子を保育園に入れてないご家庭はかなりの確率で支援センターに行ってますね!地域差はあると思いますが支援センターによって低年齢向けや大きな子供が多い大きな支援センターとかもあるので、市役所とかに小さい子でも行きやすい所とか確認してみるもの良いですよ✨✨

さーちゃん

2ヶ月ぐらいだとまだ寝てる時間も結構あったので、私は気分転換に撮りためたビデオを見てましたょー 笑笑
赤ちゃんが起きてる時はメリーで一緒に遊んだり、絵本読んだりかな😥あ、あと赤ちゃんにCDを買ったので、そこに入ってる歌を歌ってました♪歌ってると意外と楽しくなりますょー!

ごんざえもん

私は2カ月頃から子育て支援センター行ってました!
今は8か月ですが、色々出来るようになって周りのママたちから「ちょっと前まで寝てた子が」としみじみ言われます😊

うちは朝はパン派なので、往復1時間くらいのパン屋さんにベビーカーでよく行きました。

あひる

うちは生後1ヶ月の時からいってました
家がクーラーつけても28℃越すんで娘がかわいそうなんで
暑いときは
ベビーカーにタオルで巻いた氷枕おいて、抱っこ紐なら保冷剤をタオルで巻いて赤ちゃんと自分との間にいれていきました

支援セーターなら涼しいし
絵本があるので絵本を読み聞かせしたり(赤ちゃんとどう接していいのかわからないときは絵本読むのがいいときいたので)

週一で赤ちゃん交流会があったので参加したり
遊ぶところがあったんでそこで他の年上の子供たちが遊ぶのをみせたり、支援セーターのスタッフさんに子育て相談したりして
気をまぎらわせてました

抱っこ紐ですが
うちの子も嫌いでしたが
しばらくは泣きましたがはじめは5分~はじめてすこしずつなれさせたらなかなくなり今では抱っこ紐の方がすきになりました

3ヶ月すぎて首がすわると
抱っこ紐がたてだきになったんでそれからは大丈夫でしたよ

なので
少し様子みてみるのはいかがでしょうか?

ひろろ

1人目の時は同じよいに引きこもって孤独を感じていました。
2人目になると、上に振り回されて、普通に1ヶ月くらいから可哀想だけど公園に行ったり、、、
産後って言ってられません、、、😭
上の子は8月生まれで暑い時期だったので、夕方くらいに散歩がてら買い物に出歩いたり、息が詰まりそうな時は近くのカフェに行ったりしてました✨

mommy

今は、イオンなどに行って夏物セールで来年こんなの着るのかな!?って見たりだいたい入るお店は決まってるとは思うけど、違うお店にも踏み入れてみる。
意外と時間使って見れるのは100均!!特に欲しいものなくても隅から見ていくと、へーこんなのも売ってた😳とかこんなのも100円で売ってるのね!!なんて時間があっという間に過ぎますよ〜!!
お仕事復帰で保育園探してるなら、片っ端から見学に行って来たらいいとも思います。

ひがぴょん

うちは上の子が外に出たがるので
下の子が2ヶ月頃から支援センターに
行ってました。
同じくらいの子も沢山いますよ。
他のママさんとかと話せて気分転換
できると思いますよ!
下の子は早くから支援センターに
行ってたからかあまり
人見知りしなかったです。

午前中に支援センターで思いっきり
遊ばせてると昼寝も良くしてくれる
様になりました。

ゆんゆん

うちの子もそのくらいの月齢の時は抱っこ紐ダメでしたが、買い物行く時使ってたらだんだん慣れて来て嫌がらなくなりましたよ!慣れてくれば大丈夫かも?

私も引きこもりがちですが、そのくらいから保健センターのイベントや産婦人科が行ってるベビーマッサージ等に連れて行ってました。
あとは、ベビーカーに乗せて近所を散歩したり🚶‍♂️首が座ってもう少し涼しくなれば外に出やすくなりますよ🙂

ゆう

色々調べれないときは、とりあえずちかくの支援センターだけでも、調べていってみることおすすめです。一度いってみて、自分に合うかお試ししてみるといいですよ。そこでまた新たな情報がもらえますよ。
私は支援センターの存在5ヶ月くらいにしり、早くから調べていけばよかったと思いました。話す人がいなくて気がめいる毎日を送ってましたから。
(10ヶ月のママ)

あーちゃん🌻🐻

産後4日目で旦那は単身赴任。
ひとりぼっちの育児。
首すわったくらい2~3ヶ月で支援センターに行きました。
抱っこ紐にインサートつけて。
それでも心配だったので息してるか何度も何度も確認して。
荷物はリュックに入れて常に両手は使えるようにして。
支援センターいきはじめは話せる人もいなかったけど今はママ友が何人か出来ました✨

意外と保育園の見学も息抜きになりました。保活って言っても保育園見学してもポイント加算される訳じゃない自治体が多いと思うので、余り気負わず見に行くと自然と見る目もついてきますしね。2ヶ月くらいから見に行ってたんですが、園児からもかわいいって覗き込まれたり。保育士さんと話せるのも新鮮でした。励ましてくれるし笑 お気持ちすごくわかります。あの頃は外に出る用事がすべて気分転換になってましたねぇ。
支援センターもいいですよ。マメに行くとスタッフの方にも覚えてもらえるし、ママ友までいかなくても顔見知りができて会話も増えます。支援センターの保育士さんには息子の成長を一緒に見守ってもらったなぁって感じてます。
まだ赤ちゃんも体力ないですし、ホントにちょっとしたお出かけを目指してはどうですか😄道ですれ違ったおばちゃんが、赤ちゃんかわいいねって声かけてくれるだけで気持ちが軽くなると思いますよ‼️

みな

支援センターは、早くて日明け終わってすぐに来たという方がいたと支援センターの方から伺いました!
娘も2ヶ月なのですが、そう聞いて今月は行ってみようと思ってるところです😊
私も平日は部屋にずーっと娘と引きこもってます😂
初めての予防接種も済んだので、ボチボチ出歩きたい気持ちはあるのですが、この暑さなので色々と心配で…😅
でも一昨日から自宅から車で1時間かかるショッピングモールへ出掛けたり、今日は海を見に行きました!
幸いどちらも授乳室があったのでとても助かりました😊
娘も信号待ち等で停まってると泣きだしますが、車が動いていると大人しく寝てくれるので今日のお出かけもとてもお利口さんにしてくれていました😊✨
出かける回数が増えると父母共に自信がついてくるので、なるべく出歩くようにしていこうね、と今日話し合ったところでした🤗

しょん

2ヶ月の頃は週に2回の買い物にしか連れて行っていませんでした。
産後うつだったので、外に出る気力すらありませんでした😢
うちの近くの支援センターは歩けるようになったくらいの子しか見かけません😥

ソラ

基本的、車で実家行ったり、買い物行ったり、地域の支援センターに月1行ってます
抱っこひもは縦抱きもダメですか⁉️
旦那さん帰ってくるの遅いなら夕方散歩もいいと思いますよ😁
後は友達に逢ったりして、たまには気晴らしをした方がいいと思います☺️

稜ママ

私は3ヶ月までは家にいました😅
んで2ヶ月までは実家に帰ってたんですけど
家帰ってその辺抱っこで散歩とかしてました(*´∀`)♪
支援センターは最近行きだしました(笑)

ミニー、ジェラトーニ好き

私は、息子が生後3ヶ月ぐらいから、家から徒歩5分ぐらいのヨガ教室へ産後ヨガに行ってました。
旦那さんがお世話になっている方がやっている教室で、産前はマタニティヨガから行っていて、お世話になっていました。
無料保育付きで、ヨガの間は、保育の方が子どもを見ていて下さり、わずか1時間のヨガですが、リラックスできました。

マタニティヨガは、保育の方がいないので、生後3ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんしか吊れて行けなくて。暑くてここのとこ行けてませんでしたが、また産後ヨガ通います。「(マタニティなので)無理な動きの時は、ネコのポーズやっていて下さい。」って感じですけどね。

赤ちゃんと一緒にやるヨガ教室も、あるみたいですよ。

児童館デビュー、早いなんてことはないと思います。児童館でまだお寝んねの赤ちゃん連れてきている方も見かけました。

ベビーカーで出掛けるにしても、雨降りだったりすると大変ですよね(^_^;)
ベビーカーで出掛けられるなら、ベビーカーでお外へ出て、買い物へ行ったり、寝てしまっていたら、カフェで一杯のチャンスです。
私は抱っこしながら、ドトールのケーキセット食べていたことありました。

荷物も多くなるので、大変ですが、
少しずつ少しずつ、外出してみて下さいね(^-^)
閉じこもっていて、お母さんがストレス溜めてしまうと、赤ちゃんにも伝わりますので。

はるmama

私は、平日は家に引きこもりか、子供を連れて友達とランチに行くかベビーカーに乗せて買い物に行っていますょ😊
後、1ヶ月の頃から支援センターに連れて行って、そこで友達と話したりしています😊

ミニー、ジェラトーニ好き

付け足しです。

生後2、3ヶ月の頃は、友達には、うちへ来てもらってました。

いっちゃん

私も家に閉じこもってるのが苦痛だったので、ひたすら抱っこ紐で出かけていました!近くのスーパーや百貨店、たまには車に乗せて実家や義実家、ひいおばあちゃんチへ。あとはお友達をお家に招いたり。。。支援センター等はまだ早いですもんね。区の集まりとか申し込んでみるのもいいと思います!だいたい3カ月ぐらいから対象のはずです!
抱っこ紐に慣れてもらうため、家の中でも1日に何回か抱っこ紐してました!

沙也加

私の時は、上の子は、抱っこして出かけました😊(ベビーカー使える所は、使ってました😊)

下の子の場合は、持って歩けるベッドに、寝かせて出かけました😊

(買い物も、行きました😄)

でも、人混みの所は予防接種が、終わるまでは、なるべく一緒に行かない様にしました😊

二ヶ月の時は主に行っていたのは、保健センターで、子育て相談かな?😅

後は食堂や、病院後は、買い物位かな~~?10年位前だから忘れている分もありますが………😅

その他は家から出なかったような感じですね笑😅

(疲れ切って寝てた時もあります😅)

むぅ

私生後2ヶ月位から支援センター行ってます!
息子は特に遊ぶ訳ではなかったのですが ゴロゴロしながら周りを見て 動き方を学んでいるように感じました*°
保育士の方が小さければ小さいほど抱っこするなどして可愛がってくれるので束の間の休息というような感じでしたよ*°
早いうちからお兄さんお姉さん達の動きを見ていたからか動き出しも早かったです*°

かず

2ヶ月の頃はムスメ、1時間~1時間半の頻回授乳で、授乳後少し寝ては泣いて起きるを繰り返し、家事も自分の食事もままならない状態で、外に連れ出せる気がまったくしませんでした😱ネットスーパーや夫に帰りに惣菜頼んだりして。気晴らしに出たいというより、お願い家事をさせてー、という毎日でした😅
それが3ヶ月になる頃にはだんだん落ち着いて授乳頻度もあいて寝てくれるようになって、それからは暑くても冷却グッズ使いまくって近所のスーパーに散歩がてら毎日行ってますね😁
これからの季節は本格的に公園などにお散歩もできそうですね。
抱っこひもは新生児から使えるインサーターも用意して、里帰り中練習してた時は嫌がられてムリなのかと落ち込んでたのですが、日をかえてしつこく何度か試すうちにおとなしく入ってくれて、むしろ入るとすぐ気持ちよく寝ちゃうコです😊やっぱりすごく便利なので、嫌がられても少し日にちをあけて何度かトライしてみてはいかがでしょう?😊ベビちゃんとピッタンコしてお話ししながら歩くの、楽しいですよ😊
投稿見てると支援センターって行かれてる方多いんですね。行くのが普通なのかな?💦私自信が高齢ママで何だか気が引けて行ってませんが、そろそろムスメのために行った方がいいのかしらと悩んでるところです😅

しーーー

私も今二ヶ月目で引きこもってる状態です!外が暑いので出すのにはちょっと、、って感じですね、、来週から少しずつ外に出そうかなとは思っています★おもちゃも買っていないのでメリーを買ってあげたいなと思っています(^_^)

こんばんは。私もまさに現在同じような状況です。ストレスで全身に湿疹ができて痒くて辛いし、薬塗ってベトベトな腕と手で赤ちゃんを抱っこしたりおっぱいあげたり。指に水泡が出来て包丁を持つのもままなりません。 生活に支障をきたすレベルです。
皮膚科でもらった薬でなんとか良くなって、痒くないって幸せ、なんの迷いもなく、赤ちゃんが泣いたらスッと抱っこしておっぱいもあげれて。 何もない事が幸せって感じる様になりました。 話の趣旨がかけ離れてしまいごめんなさい💦 私も一日中アパートで赤ちゃんと二人きりで、息がつまってストレスが溜まりまくりです。
なにか解決策はないかと、日々考えてるところです!

こうこ

もう少しで2ヶ月です!!!

うちは、1ヶ月検診終わってからバンバン外出してます笑
ベビーカーは、車ん中に積みっぱなしで、1日に1回5分でも外に出るようにしてます!
夕方家の周り散歩したりしてます!
その時は、抱っこか体痛い時は、抱っこ紐でしてます((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))

買い物とかは、抱っこ紐するのめんどくさいし、スーパーのカート?(倒して使うやつ)使うの嫌なタイプなので、ベビーカー使ってます((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))

抱っこ紐もベビーカーも勝手に寝てくれるのでうちは、必ず少しでもでるようにしてます😏

るーま

私自身はその頃はお散歩もほとんどしてませんでしたが、支援センター行くと2ヶ月くらいのお子さんを連れてくる方もチラホラいらっしゃいますよ。

ねんねしてるだけでも、他の子の声などがいい刺激になるそうです。
そして何よりお母さん自身が話の通じる相手(支援センターのスタッフさんや他のママさん)と話できるっていうのが大事だそうです☻

のんの

同じ状況です(´・_・`)
初めての育児1人で大変ですよね…。
私も旦那と子供と3人家族で、
駐車場から家までが遠いです。
私が運転免許を持ってない為、昼間はほとんど家にいて頭痛くなります(;_;)
旦那の実家もあたしの実家も他県で、
両方の実家に帰るにしても新幹線で2時間以上です(´・_・`)
せめて、どちらかの実家が近くだったらって旦那と毎日のように喧嘩してました笑

娘がまだ2ヶ月の頃は、
寝てる間にネイルやったり、
少し託児所に預けて美容室行ったりしてました。
気晴らしも必要なので、息抜きしながらお互い頑張りましょう(`・ω・´)

りょう

現在5ヶ月ですが、支援センターの時間がちょうど朝寝と昼寝の時間であまり行けてません…(イベントは何度か行きました)
地域によるのかもですが、4ヶ月の頃行ったら周りが9ヶ月以上のお子さんばかりで場違い感があったのでスゴスゴ帰ってしまいました💦(走り回る月齢の子ばかりで危なかったのもあって…)
また田舎なせいかもうすでにグループもできていてなかなか難しいです。

実家も遠く友達もいないので毎日孤独です。
今は15時過ぎると手持ち無沙汰で泣き出すためショッピングモールをグルグルただひたすら歩いてます。

独身時代は友達とよく遊んで社交的な方だったので、せめて話し相手になる友達がいればいいのになって思ってしまうのでとても気持ちがわかります。

ぐろ

私もこの夏引きこもりっぱなしだったのですごくわかります😭
本当に気が滅入ってきますよね…。

私はその月齢の頃、他の方もおっしゃっているように、家の中でメリーやプレイジムで我が子を遊ばせて成長ぶりを楽しんだりしていました。
可愛いくて癒されました😍

あとは駅近く(徒歩圏内)にブックカフェがあるので、ベビーカーで一緒に行って涼しい店内でコーヒー飲みながら本を読んだりもしました。
2ヶ月の頃はずーっと眠っていたので、グズったりする事なく横にいてくれました。
逆に今はもう元気すぎて出来ないことの1つかも😂😂
授乳間隔が短い頃なのでなかなか落ち着かないですけどね💦

こないだ初めて支援センターデビューしました✨
保育士さんは、1ヶ月の子でも来てるよ〜って仰っていて、早く利用すればよかったと思いました😅
それこそねんね期の頃から遊べるプレイジムなどのおもちゃもたくさん揃ってますし✨

涼しくなるまでもうちょっと、お互いなんとかやり過ごしましょうね💦
早くガンガンお出かけしたい!

ちまちま

私の行ってた 支援センターには 2ヶ月のお子さん連れて来てましたよ〜😊

先輩ママさん達の話とか センターの方に話聞いてもらって スッキリして帰って行かれる方 よく見ます👍🏻

一度 行きたい支援センターに連絡して 生後何ヶ月から行ってオッケーか聞いてみてはどうでしょう✨

私は 転勤して今の所に住んでるので 両親も友人も県外… 知り合いはゼロ…娘が生後2ヶ月の頃は ほぼ引きこもりだったので 家に子供と2人でずっと居るのは 凄いストレスになるって分かります😭

今はまだ外が暑いので お散歩も無理に行かないでイイですが 涼しくなってきたら ベビーカーで お散歩するのは楽しいですよ〜✨
紅葉してるね〜とか 風が気持ち良いね〜とか 話しかけてお散歩したら 楽しそう🎶

お互い 育児頑張りましょうネ💪🏻

ももいちご

私のときは冬だったので、本気でどこも出かけられなかったので、それこそ気が滅入ってテレビとお友達~みたいなことになってました(笑)
支援センターに2ヶ月でも暑くても連れてきているお母さんいるので大丈夫だと思います☺💟
もし可能であれば、家族に見ててもらって、一人お出掛けをしてストレス発散を❤それが一番だと思います✊

あん

生後2カ月くらいは私も気が滅入ってました💦

うちも階段で3階建の3階に住んでるのでベビーカーは重いし、抱っこ紐は毎日ギャン泣きで💦でも縦抱きOKものしたら解決しました!
すぐ近くのお散歩は抱っこ紐にお財布ケータイだけですが、ちょっと遠くは抱っこ紐で抱っこしてショルダーバッグにベビーカーを持ちます😭大変ですが赤ちゃんも私も気分転換になるので頑張ってます!
でもふと思ったのですが、駐車場がちょっと遠くても車使わないで置いてあるならトランクにベビーカー、お出かけ1式、オムツ1袋とおしりふき5パックくらい常備しておけば階段は赤ちゃん抱っこするだけでいいんじゃないですか?
駐車場へお散歩として荷物を少しずつ補充しに行けば良いように思いました!

買い物は諦めてしてません。
食料品とオムツは全て生協、赤ちゃん関連は1カ月1回ベビーカーに乗せて電車で3駅先のショッピングモールまで行き、帰りはクレープ食べてから帰ってます❤️これがかなり気分転換になりました❤️

支援センターは2カ月でデビュー✨
是非行った方が良いです!
わからないことがわからない育児も支援センターの先生から教えてもらえるし、赤ちゃんに良いおもちゃも沢山✨支援センターに行くと他の赤ちゃんが沢山いて娘も刺激になり、できることが増えて楽しくなります😊

ちょっちゃん

児童館はおすすめです。児童館毎に特色があったりしますので、ご近所を何軒か検索されると良いと思います。
ご近所の乳幼児イベントを検索するとヒットするものもあるかと思います♬

ご出産された産院での産後教室、例えばベビーマッサージなどはないですか?

役所のホームページからもイベントを知ることも出来ますよー!

hipo

こんにちは。
私も一人目が産まれた時、エレベーター無しのアパートの4階に住んでいたので、子どもとベビーカーと買い物の荷物を上げ下げするのが辛くて、ベビーカーをほとんど使いませんでした。

なので、買い物はネットスーパーと生協の個人宅配をメインにしてました。
抱っこ紐は新生児期から使えるベビービョルンを中古(使える期間が短いから)で手に入れて重宝しました。

現在二人目(4ヶ月)を育てていますが、暑くて引きこもっちゃいますよね~

一人目の時は暇を埋めるために、市町村がやっている「新米ママ交流会」だの「離乳食教室」だのに片っ端から参加し、子連れで行ける「赤ちゃんとママのヨガ」「産後ママの骨盤矯正教室」などなどで体を動かしてストレスの解消をしてました。

今回も託児付きの「バレトン教室」に申し込んだところです♪

各市町村で色々やってるので探して参加してみてはいかがでしょうか?

ガラピコ

同じような気持ちに襲われ
それを耐えて
社会復帰できるくらいに徐々になります

そんな日来るの?

って感じかもしれませんが
辛抱の時期って人生の中ではあるんだな

と思います

少しずつ少しずつ
その襲われている気持ちが軽くなってきます

まきこ

2ヶ月の頃からイオンとかに出かけてました。
室内なら冷房もきいてますし、何も買わなくてもうろうろしたり、本を持って行ってベビーカーで寝ている間にベンチに座って読んだりしてました。

♡ハルママ♡

夏前まではよく日中外に連れて行ったりしてたけども7月に入り猛暑が今年は続いたので…よっぽどの限り日中はお家で遊んだりして夕方近くを散歩したりベビーカーでお買い物しに行ったりしてますよ😜
秋の陽気に段々なりつつあるからもう少し涼しくなったら日中児童センターとか公園デビューしようかなと思ってます。私達の所は車がないのでパパ&ママのバァバたちが時間が空いてるときは車出してもらって抱っこ紐とかでお出かけしたりしてますよ😜

ひかるん

支援センターでもイベントみたいなのがあって、月齢ごとに1カ月から3カ月の赤ちゃんママ集まれー!みたいなおしゃべり会とかやってますよ!
私も参加してみようと今から楽しみにしてます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ゆいゆい

生後2ヶ月では外に出さない方がいいですよ。
ベビーカーは熱中症になりやすいし。
自分のことより、体力のない赤ちゃんのことを考えてください。
友達と話したかったら、電話したり、友達に来てもらえばいいですよ。
外に行きたかったら、旦那が休みの時にお世話を頼んで、ちょっと美容室行ったり気分転換してきたらどうですか?また、赤ちゃん連れて出たいなら、陽射しが強い12時~15時まではさけて、夕方か朝早く買い物に行き、1時間以内で帰ってくるとか。
私は、娘が2ヶ月のころは、旦那が単身赴任でワンオペ育児でしたから、友達に電話して遊びにきてもらったり、買い物はそうしていました。また、義母や、実母に2週間に1度(片道2時間かかるので)来てもらって、ちょっと留守したりしてました。

もう少ししたら、笑ったり寝返りしたりして可愛い姿をみせてくれますよ。そうしたら育児も楽しくなりますよ🎵

ma°・🐠

ずっとお家だと嫌になりますよね
支援センター2ヶ月でも行ってましたよ😊
気晴らしになるなら全然
いいと思います!
後は涼しい夕方にお散歩しに
行くだけでも気分転換に
なると思います‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬

しろ

2カ月の頃は涼しい夕方だけ近所をベビーカーで散歩してました(*^^*)
というのも、もともと家でじっとするのが苦手だったので私が滅入ってきたので💦
近所の人とあいさつするだけでも嬉しかった気がします。
で、支援センターも3ヶ月前にはデビューしました。
今のところ息子が体が丈夫なので私も安心してあちこち出ました✨
支援センターでは皆さんに抱っこしてもらえたり、もし息子が寝ても抱っこしたままママ友さんとお話したり本当にリフレッシュできましたよ!!!
私が滅入ると息子に優しくできなくなると思うし、自己管理も子どものためと思います(*^^*)

やまちゃん

2ヶ月の時は予防注射もあんまりだし病気を移されるのがこわいのであまり出かけてません(>_<)
近所に散歩やお買い物とかで徐々に慣らせていきました。

おはな

私は2ヶ月から毎日支援センターに通ってました‼️

夏は涼しいし冬は暖かいし快適です😃✌️

ちかくにベビーマッサージされている
個人サロンなどありませんか?☺️

私も家に居るのが息詰まって
イライラするし無理だったので
1ヶ月頃から助産院のベビマや
個人サロンのベビマ、ごろ寝アートなど
進んで参加してますよ(*´˘`*)♥

カンママ

うちも2ヶ月くらいのときはほとんど家で過ごしてました。確かに平日はずっと赤ちゃんと二人は滅入っちゃうときありますよね💦💦
すでに書いている方もいらっしゃいますが、私もベビージムをその時期に購入しました。ずっと天井ばかりが暇だったのか、ジムは効果ありました!キックすると音がなるものがお気に入りでしたよ。
3ヶ月ころからは、ベビーマッサージに定期的に行っていました。先生の優しい声に癒やされ、子供もマッサージで気持ちよくなりよく寝ていました。うちでも出来る簡単なものなので、オススメです。あとは、抱っこは縦抱きにすると嫌がらないかも?抱っこ紐でお出かけできるようになったらいいですね〜うちは、ベビーカーはねんね時期は嫌がってほとんど使わなかったです💦💦

らるるたん 

2ヶ月の時は家にほぼいましたね〜( ´-` )と言うか神経質な私は月齢大きくなってもほとんど家にいましたね(-_-;)
出かけるにも荷物も多くなるし田舎なのでオムツシートも中々付いてなかったり友達と遊んでもゴミなど気付いてしまうと気になってしまったり出かけてもどっと疲れることの方が私は多かったです󾌹なので!私は家で子供が寝てる間に友達と電話したりしてました😊💕仲いい子とかは遠くにいて私も地元だけどみんな出てしまってて一年に1回ぐらいしか会えない感じなので󾍄
支援センターみたいなとこは3ヶ月半首が座ってから連れてってみましたが私の時はそんな小さい子連れてきてる人なんていなくて󾭜大きい子ばかりで逆に怖い思いもしましたし考え方を変えて今しかない二人っきりの時間を楽しんでいけるようにしよう!と思いました。
保健師さんも言ってましたが支援センターなどは子供の為というよりお母さんの為なんですって言ってました。

とろろ

うちも階段あるけど重いベビーカー持って登ってました!すごく大変ですが( ´^`° )
最初の頃は子供の様子見てベビーカーと荷物だけ先下ろして、子供抱っこで降りてました。
でも、冬生まれなので家にこもってる時の方が多かったです。行っても母乳相談と図書館くらいで。

ちゃちゃ

あと数日で2ヶ月になります✨
わたしも引きこもりが嫌になってきたので、最近は涼しくなる夕方に15分くらい抱っこで近所をお散歩してます☺️💕
外の風にあたるだけで こっちもリフレッシュできる気がします!

あとは、ここ最近旦那が休みのときにTSUTAYAに連れて行ってもらっては漫画を借りてきて赤ちゃん寝たら読んでます😗✨
テレビみるのも飽きてきたので😅笑

少し自分の楽しみがあるだけで気分違いますよ〜💓💓

私も暑くて平日はずっと家にいました!支援センターの保健師さんが赤ちゃん訪問に来てくれたとき、そのこと言ったら訪問回数増やしてくれました!
体重身長も計ってくれて旦那以外と会話できて嬉しかったですよ!

いー

お金は二度手間になってしまうけど、赤ちゃん乗せたまま取り外し出来るかご?のようなチャイルドシート使ってる人見てあれは便利そうだなぁって思います。
片手で持てるし、
買い物先で大きめのカートにそのまま乗せてる人も居て寝てるのを邪魔しなそうだし暴れなければ便利だと思いました。
あと抱っこ紐嫌がるのは縦抱きの状態が嫌だからって事ですかね?
そしたらスリングとか横抱きの抱っこ紐を使うのも手かなー?って。
お店に行って試着するのもいいと思います〜

支援センターも赤ちゃんは寝てるだけになっちゃうかもしれないけど、お母さんの息抜きとして行くのは全然いいと思います!
たくさんお話したり、悩みとかも聞いてくれるので行きたい気持ちがあるならむしろ行った方がいいですよ!

このママ

私は夕方ちょっと涼しくなってからお散歩してました( ´ ▽ ` )
あとは買わないのに買い物行ってました!笑笑
ジュースだけ買いに行くとか西松屋うろうろしてました(^ ^)
たまに買いますが!笑
大きなスーパーやショッピングモールも行ってました。平日人がいないので安心だし、疲れたら休めるし涼しいし♡
授乳室あるところばかりでしたが、暑いときは無理に出ると自分も子どもも疲れちゃいますし、熱中症気になりますもんね(^ ^)

cher★

生後2ヶ月ぐらいは家にほとんど居て、毎日散歩に少し出かけてたぐらいでした!

支援センターも2ヶ月の子たまに居ましたけど、話す人いないと本当に暇なので😅、
ズリバイするぐらいから私は連れてっていきましたよ⭐️

もっぴ

私もいま2ヶ月育児してます☺️
今は暑かったり天気悪かったりで私が出かけたくないのであんまりでかけてません(笑)たまにベビーカーで近所をちょこっと歩きます。あとは日差しが強くなさそうな朝などに抱っこでベランダに出て外の空気を吸ったりします。それだけで結構赤ちゃんも自分も気分変わりますよ👍
あとはずっと抱っこしてみたり体マッサージして遊んでみたりお風呂いれてみたりして赤ちゃんのご機嫌をうかがってます😂

さわこ

2ヶ月でも支援センター行ってました
長居はしないですけど、リフレッシュになりますよ

優花

抱っこ紐が嫌いなのは、一人だとちょっとお出掛けしずらいですね😣

私は床上げ終了後、自分のリフレッシュと子どもの刺激のためにちょくちょく出掛けるようにしてました!

暑いとアイスとか冷えたジュースを飲みに歩いてバスに乗り、街中まで行ったりしましたよ!✨

建物に入れば涼しいですし、家だとフラストレーション溜まって爆発しちゃいそうになりますよね😭

支援センターも電話で聞いてみたらどうでしょー?😊
抱っこだけでも行けるかもしれないですね!

もも

丁度同じ位の月齢です。
最近は涼しい日がチラホラあるので
その日はお出かけしてます!
ショッピングモールとかあと職場が近いので育休中ですがよく遊びに行きます。
暑い日は夕方に出て帰ってすぐお風呂です!

私も家に居ると鬱々してしまうのと
友達と会うこともないし旦那も帰り遅いです。
なので積極的に外に出てます。
買い出しなどは週末やネットに頼ってます!
ママさんが息抜きしたいのであれば少しお値段かかりますがそろそろベビーシッターの方に頼む事も出来るのではないでしょうか!
私は主人に休みの日見てもらったり
平日は実母に見てもらって少し気分転換してます!!
あとお家でひたすらdTVとかYouTubeみてますヽ(。・ω・。)ノ

ママリ

抱っこ紐って縦抱きのですかね??
横抱きは体が密着しなくてうちの子は好きじゃなかったので初めから縦抱きのにしたら、今でもベビーカーより抱っこ紐ラブ!!で重い重い(笑)
階段でベビーカー下ろすことがもう大変っていうのはうちもなので分かります😭
抱っこ紐嫌いでも一瞬でも何とかなれば、下ろす時だけ我慢してベビーカーの所でうつる、ってのもありかなと。

それか、私はもう月齢低い時は友達にうちに遊びに来てもらってました(笑)
ちょっと時間がかかる遠いところの友達から、近場の子まで、なかなか子どもが小さくて会えてないけど、会いたいとは思ってるから大変なのは承知で遊びに来てほしいって頼んでました。

これからだと、今度は寒くなってインフルエンザが心配だーとか、私も小さい子を連れていける月齢でも色々よぎって行きにくい感じはありましたが、あまり気にせず、対策さえしてれば連れて行っていいと思いますよ。
電車、バスも途中からガンガン乗せてたので本人余裕な顔で遠出もばっちりです✨

何かと人と会ってたおかげで、全く人見知りもせず、愛嬌だけはある子になったのでどんどんお出かけしやすくなりました(*´▽`*)

しゃみ

買い物じゃなくてもお店に行けば涼しいし、平日ならそこまでこんでなくて歩きやすいのでオススメですよ(^_^)
ショッピングモールをあてもなくフラフラして、ちょっとバッグや服を見てそれから授乳室で授乳しながら休憩したり、抱っこしてても持てそうなものなら買っちゃったり。
すれ違う赤ちゃんに癒やされることもありますし、ちょっと大きなお子さん見て、うちもあの頃はこうなるのかなーと思ったりしてます(笑)
ショッピングモールならもしオムツやおしりふき忘れても手に入りますし、休むための椅子もそこら中にあります。
広いとこなら授乳室もしっかりしたのがありますし、ショッピングモール散歩オススメしますよ〜!

私もその時期は滅入ってましたから、凄くわかります。
一人で出るのが怖かったりしたりしますが、出たら案外なんとかなりますよ(^_^)

しろうさぎ

ベビーマッサージおすすめです!
いまは色々なところでやってるのできっとお近くにもあると思います😊

はるひ

私、環境は全く同じです!平日、子供と出ることが億劫になり‥引きこもりになり、気分が滅入り‥土日も出るのが面倒になってきて、化粧も面倒になってきて😅やばいなーと思いながらも、同じぐらいの月齢の時、うちはあの猛暑の真っ只中だったので、開き直って、日中は引きこもり、まだ月齢が低く早朝起きることも多かったので、早朝に息子とテクテク散歩したりしてました😄それでも息子が嫌がらないように保冷剤を息子に抱かせて、抱っこ紐してました。
あとは土日、半ば強制的に夫含め3人でショッピングモール行ってました。
もう言ってる間に秋になり出かける気分にもなると思いますし、赤ちゃんも体を動かしてますます目を離せなくなると思うので、暑さのせいにして外出せずに、やらないといけないことを今のうちにやっておいた方がいいと思います!遊びに行きたい!子供から目を離せない!ってなると、保育園のこととかゆっくり調べたりなんてできなくなります😅滅入る気分はとても理解できますが、、永遠には続かないので、今は赤ちゃんに寄り添う生活がいちばんではないかなーと思っています。

なたす

私は支援センター苦手でしたぁ(´・ω・`)
もう仲が良い人同士がくっついていたのもありますし、ほかの方もただ赤ちゃんをその場に連れてきてママは落ち着かないような感じだったり…現に私も行ってみたのですが息子は手におもちゃ持たせてもポイと置いちゃったりするので手よりも足をバタバタするのが好きな子なので基本的に家でバウンサー乗ってるときと変わらないし、社会勉強だとしても私自身が馴染めない気がして…疲れちゃうなと思い家に帰宅しました(´・ω・`)

息子がもう少し大きくなったらまた挑戦してみようと思いますがまだまだ勇気ないです(笑)
なので日中は家にこもってますが夕方以降に赤ちゃんと一緒に散歩したり、買い物行ったりしています✩
抱っこ紐で出ると数分で寝ちゃうのであれですが私の気持ち的にはこっちの方が楽かなって…(笑)

てら

うちも平日は引きこもりでした😅
車は仕事で旦那が使い、暑さでほとんど外に出れず…
いつもベランダで外を眺めるだけでした😥
最近になってちょっとだけ涼しくなってきたのでベビーカーでお出かけしてます!

マンションの三階で階段しかないので抱っこ紐を使っていましたがお腹にあせもが出来てしまったのでベビーカーをどうにか使えないか考えました!
少し面倒ですが、先にベビーカーだけ1階に降ろす→赤ちゃんを迎えに行く→散歩という風にしています😅
帰りは赤ちゃんを先に部屋に入れてからベビーカーを上げてます。
散歩すると気がまぎれるのかお昼寝もしっかりしてくれるようになりました!
なにより自分が外に出れるだけで気持ちがいいです!

参考になればと思います😇

うりうりお

抱っこ紐はもう少しした方が使いやすいかもです🤘

あと、気になることはやってみてもいいかも。支援センターも、行ってみて、まだ早いを実感してみるのも勉強になるかも。

あとは、小さなことでもチェックリストを作り、これやった!あれやった!をチェックしていくのって地味におもしろいです🤔

あや

里帰り中そうでした!
家が外階段4階のマンション。駐車場は階段降りてすぐですが、買い物の荷物と子供を同時に持つのは辛くて。
前に子供後ろにリュック、左右に買い物袋で、オムツとか買うと地獄のようでした 笑

りぃ

私は支援センター行ってましたよ!

支援センターでは2ヶ月くらいの
赤ちゃんでも一緒に参加できるの
イベント?もありますよ!
支援センターによって内容は異なると
思いますが...

えまり

うちも夏生まれなので、去年の今頃はひきこもりでした…。
まだ2ヶ月だとねんねと授乳の繰り返しで時間も読めないし、暑いし💦
10月くらいまではお宮参りやお食い初めなどのイベント以外はほとんど出かけてませんでしたよー。
たまに母に来てもらったり、土日は旦那に1.2時間見てもらってる間に一人でお茶したり本屋行ったり…。
あとは友達に来てもらうとか。

抱っこ紐は新生児から5ヶ月くらいまではベビービョルンのオリジナルっていう簡易的な物を使ってお出かけしてました!
簡単につけられるし家の中でもぐずった時はよく使ってましたがおススメです✨
あとはプーさんの3wayメリーが活躍しました。
目で追ったり手で触ったり、オルゴールの音がとても良くてしばらく愛用してましたよ。
抱っこ紐もベビーカーもダメとなるとお出かけも厳しいですよね。
抱っこ紐だけでも赤ちゃんが気にいる物を見つけると気持ちがだいぶ楽になるかも。
うちはスリング→ベビービョルン→エルゴ→エルゴと4つも買いました😥

今思うとあんなにひきこもれたのはその頃くらいです。
今は毎日退屈そうにするので、暑くても朝から公園やら児童館など行かないといけないくらいになりました😂

ショーンメンデスイケメンデス

産後2ヶ月で見知らぬ田舎町に転勤しました。
さびしかったですよ~
友達呼べる距離じゃないし(それでも来てくれた時は嬉しかったです)

スリングに入れて近くのコンビニまで散歩してました。少しでも時間できたら自分も寝てました。
一番有意義に時間使えたなと思うのはフリマアプリです。簡単だし、引っ越しの前後に独身時代の服や雑貨を売りました。☺️

あい

3カ月の娘がいますが
今の時期は暑いのでイオンとか近くにあるなら行ってみては?
買う目的じゃなくても
子供用品とか自分のも見るだけでも気分転換になりますよ^_^

ありんご

もうすぐ2ヶ月になる子を育てています。私の子も抱っこ紐嫌いで、エレベーターない3階に住んでいます。
大変ですがまずベビーカーを下ろして、そのあと子どもと一緒に下がって装着させてベビーカーを使っています(^^)
暑いですが子どもと近くのスーパー行ったり少し散歩するだけでも凄く気分転換になりますし、楽しいですよ☺️💕

ねね♪

うちの子は、2ヶ月で支援センターデビューしましたよ😉外は夏は暑かったり冬は寒かったり、調節難しいので...支援センターなら、適温だしママ友もできるし、後は図書館とかも行ってました😊
抱っこ紐がダメなんですね…
ベビースリングとかはどんなですか??
うちは、買い物行くのに車から降りた後抱っこ紐だと時間かかるけど、スリングだと、さっと赤ちゃん入れられるので、3ヶ月くらいの首座るまではよく利用してました。
ただ、慣れるまでは大変でした…
首が座ったらちょっとは抱っこも楽になりますからね…もう少しの辛抱です😉
うちは、1ヶ月間は家から出ることなく大人しくしていましたが、2ヶ月からは積極的に出歩いてましたね…
無意味にデパート行って歩き回ったり...(笑)
育休空けるまで、出歩かなかった日が無いのではないかと思うくらい、よく出かけました😊

iso

生後2ヶ月で焦って連れて歩くことないような気がする。

焦らなくても、1歳過ぎればイヤでも毎日外に出たがるから、行かなきゃいけなくなるよ〜〜😅

ゆっくり出来るうちはのんびりしたらいいと思うよ☺️

ここ

2ヶ月の頃は出かけるのが億劫で全くでした😣
3ヶ月過ぎてから少しずつ出かけるようになりました😊
支援センターは4ヶ月くらいから行きました!職員の方が話しかけてくれたり、ママさんと少しお話しするだけで気が紛れました!
それでも、精神的にはきつかったので、旦那に頼ったり友達に家に来てもらったりしてましたよ!😆

ママン

2ヶ月だと首も座っていないし
感染症とかの心配があるので
お出掛けはしませんでした💦
3ヶ月頃からお出掛け始めましたが
これといって、遊び場みたいな場所には行きませんでした😣
私が心配性、面倒くさがりなだけです😱
お家にいると飽きますが
外で泣かれる恐怖が勝ってしまいました😰

はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月の頃はお出かけが大変でした💦まだ首もすわってないのでチャイルドシートの乗せ下ろし、抱っこ紐の着脱で汗だくになってました😢
その頃は週1〜2回の買い物すら億劫でした。でもみんなそうなんだろうなあと思って😓
私も支援センターはまだ行ったことがないです!
首がすわったこともあると思いますが、だんだん赤ちゃんとのお出かけにも慣れてきましたよ♪

いろり

私も引きこもりでした〜💦

車がないし、バスは不安だし、ベビーカーは坂道だらけで…

赤ちゃんと二人だとほんと気が滅入りますよね😅うちも旦那の帰り遅くて…

なので私は1週間くらい実家に帰ってましたよ〜〜
生後1ヶ月の時と2ヶ月の時と、両方帰省しました✨
帰ってたくさん外出して練習したり、友達に会ったりしてました☆

姉妹ママ

夕方や朝のうちに近所をウロウロしたりしてますよ🙂
あとはメリーも好きなのでよくつけてます💡

しお

こんにちは☆4ヶ月のママです〜!
うちは、3ヶ月になったくらいから支援センターへ行きました😃
初めて行くときは、不安でしたが 行ったら職員さんやママさんが話しかけてきてくれたりととても過ごしやすかったですよ😃‼︎
息子も、3ヶ月ではありますが、同年代の子に会うと楽しそうにしてます😃✨

ままりん

2ヶ月から支援センター行ってましたよ( ^ω^ )
私の息抜きのためにwww
赤ちゃんをゴロンとさせて私はその隣で雑誌や育児書読んでました☺️
支援センターの方にまだ赤ちゃんが遊べないからって言う理由で月齢が低い赤ちゃんは連れてこないっていうママが多いけど赤ちゃんは遊べなくてもママの息抜きのために来ていいんだよ!と言っていただいたので2ヶ月からバンバン通ってました😆

みい

支援センター2か月でもいいですよ❗️クーファンやベビーベットもありますし、保健師さんも話し相手になってくれたりあやしたりしてくれますし、ママさんたちとも自然に会話出来て気晴らしになります。涼しいですし、動き出したらおもちゃもたくさんだしもってこいの場所です。

アトム

うちの子は支援センター2ヶ月にデビューしましたよ✨可愛いがってもらってお母さんの息抜きにもなると思います!

みぽぽ

私は毎日スーパーに一緒に行ってます!
うちも抱っこ紐嫌いなので、ヒップシートで対応してます!
ヒップシートなら方手は開くので(*^^*)
それとスーパーにある軽く赤ちゃんを寝かせれるカートを使って、会計、袋詰めの時だけ寝かせています!(基本カートに寝かされるのは嫌いみたいなので)

りおれお

3ヶ月の娘がいます😊 月齢小さいと行けるところないから引きこもりがちになりますよね😖2ヶ月の頃のお出かけは近くのスーパーに行くぐらいでした。2ヶ月だと赤ちゃんもすぐ疲れちゃいますしね。暑かったから長時間の外出はしませんでした。散歩がてら近所のスーパーに毎日買い物行ってましたよ(笑) 重いものとかたくさんのものを一度に買うことも出来ないですからねぇ😅 支援センターとかも行ったことありますが、2,3ヶ月の月齢だとあんまり遊べなかったです😔 おもちゃ握ったりもあんまり出来ないですからね。絵本数冊読んで上げてすぐ帰ってきちゃいました😅

おかゆ

支援センター、2ヶ月でデビューしましたよ!
子どもにとっては新鮮だったみたいで緊張していましたが、先輩ママさんから声かけてもらえたり、自分の気分転換にもなりました🙂
ちょっと早かったかなぁ〜とその時は思いましたけど、今ではたまに足を運んでます。

みなまま

なぜ、ベビーカーは不可なのですか?
階段あってもベビーカーはこっちがその気になれば利用できますよ。

私は以前アパートで2階に住んでいましたが、玄関前でベビーカーを開いて赤ちゃんを置いた状態で階段上り下りしてました。
他の方もそうしてる人多いですよ。

ベビーカー用の保冷剤とか冷却シートとかも売ってますし、ベビーカーとかに取り付けられる小さい扇風機とかも売ってます。
それらは検討しましたか??
暑いなら暑いなりに暑さ対策をして
夕方、少し涼しくなってから散歩するとか方法はいくらでもあります。

別に車を利用しなくても
近所の散歩とかすればいいと思いますが。

支援センターはまだ無理して行かなくてもいいと思いますよ。
赤ちゃんの目もまだハッキリと見えてないですし、それはゆっくりでいいと思います。

m

丁度今2ヶ月半くらいです、授乳できるショッピングモールなど行ってます❤︎夕方はベビーカーでお散歩してます

hxrx

支援センター2ヶ月の時から連れて行ってましたよ☆

そのお陰か全然人見知りしない明るい子になってます😀

その月齢は、ほとんど家に居て
夕方に少し家の近く散歩した位です。私的には、まだ人混み避けたかったので。

ゆっこ

私も同じように悩んで、子供センターに電話して何ヶ月からいったらいいか聞いたら、いつでもきて大丈夫、オススメは◯曜日と教えてもらい、2ヶ月前にデビューしました💫同じように悩んでるママにも出会えたし、今も行くことが習慣になってます。
オススメですよ❤️

まりもん

私は家にこもりっきりが嫌で、生後1ヶ月過ぎからだんだんと外に出かけてましたっ

支援センターは2ヶ月の頃行きましたが、娘が寝てばかりだったので本格的に行き始めたのは3ヶ月です!!

ベビーカーですが、お家何階ですか??
家は2階で、駐車場も家から遠いです!
ですが、毎回気合いでベビーカー持ち、荷物持ち、赤ちゃん持ちってやってました笑

抱っこ紐はインサート買ってなかったので、首が座るまではずっとベビーカーで散歩したり買い物したりしてました!

例えば、赤ちゃんを抱っこして近所をほんの10分でも散歩すると自分の気持ちが違いますよーっ
是非やってみて下さい!!

ゆみ

保健センターの交流会とか、1ヶ月からいきましたよ★
ママ友もできました♫

エツコ

ベビーマッサージやベビーダンス、ベビーヨガやベビーピラティスなど、今の時期しか出来ない事を赤ちゃんとするのもイイかもしれませんね🤠
今の気持ちを共有出来るお友達も出来たり、気分転換にはなるのかなと思います‼︎

ママリ

3ヶ月くらいまでは、外出は病院しか行ってないです。
双子を死なせないために必死でした。
自分の楽しさを求める余裕すらありませんでした。

はるママ

私は結構外へ出かけてました😅

自分の落ち着く場所、緑の多い公園とか、図書館とかに出かけてみるとか、
イオン、ベビーザらス、百貨店などは授乳室も充実してますよ😊

ベビーザらスに、涼む目的で授乳室に行くこともありました😂

お風呂で使うネット?をもらったので、お風呂で10cmくらいお湯を入れて、水遊びしたりもしました🎶

家にずっと二人きりって大変ですよね💦
実家、義実家、すっぴんでも気をあまり使わないところを増やしましょ🎶💕

眞ちゃんママ

私は、子供が、首が座っていたら、昔のオンブヒモデおんぶして買い物に行っていましたよ。散歩は、ベビーカーに子供をのせて家の近所を散歩してました。ちゃんと子供のおやつにや飲み物をもち,マタぐずるときには、童謡を歌いながら散歩してましたよ❗買い物は、ダンナさまがいるときに1週間まとめて買うとか、GReeeeNCO・OPさんを利用して
買い物をすることもできますよ‼️但し、グリンコープには、赤ちゃんがいたら割引や見本有りますよ。