※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
お金・保険

国民健康保険料は毎月支払いが必要ですか?旦那が自営業を辞め、給料から引かれるようになりました。納付書はいつ届くのか、6月の支払いは必要か不明で督促状が来たそうです。

国民健康保険料って毎月支払いありますか?
旦那が6月いっぱいまで自営業の会社に勤めていたので自分で納付書で支払いをしていて旦那に任せていました。
7月から転職して給料から引かれるようになります。
私自身は給料から引かれる会社にしか勤めていたことがないので、いつ引かれているとか気にもしたことがなく、毎月国保代を旦那に渡していたのですが、調べると毎月支払う訳ではないとのこと。
認識あってますか??
6月は納付する月でしょうか??

そして先月分、7月の分が未納とのことで督促状が来てました。
旦那は出張中なのですが、先月は週に1回帰って来ていてその時に旦那自身がポストから納付書を取り、支払いをせずにしまっていました。
納付書っていつ頃届くものなのでしょうか?
その日によっては国保代を渡していたかどうか変わるので…
6/15には国保代を渡していましたが、7月渡す分には国保代は含まずに渡しました。
6月が納付する月でなければ旦那が国保代をお得にもらっていたことになりますよね😱😱
わかる方教えてください🙏🙏🙏

コメント

4匹のこっこちゃん

たしか、ですが、月末に籍があるところに、支払いする決まりだったと思います!
6月いっぱい自営なら、6月は国保。
転職先の保険証が有効何日からになってますかね?
それが
7月〜なら、7月は健保になるので、国保の支払い義務は無いと思います🤔

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔
    保険証の日付けは7/3です!
    この場合も7月期限のものは支払わなくて大丈夫ですか??(>_<)

• 8月24日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

7月3日から健保に加入なら、7月分の国保は、支払い不要だと思いますが、7月期限のものが、7月分かがわからないので、そこを確認されたほうがいいと思います!
    もし、6月分のものが、7月期限なら、それは支払う必要ありますので💦

• 8月24日
  • にこママ

にこママ

なるほど、ありがとうございます!

• 8月24日
ma3

そうですね、国保は通常8期に分けて支払います。

6月はちょうど2期分の支払いだったと思いますが
その前は4月に1期分でした。

これは現在の話で、どうやら平成31年度分からは、8月〜翌3月まで8期分を毎月支払うようです。

納付書、ちょうど今月来ましたよー!
説明書きあったので添付しますね。

• ma3

ma3

ちなみに、7月分は第2期に6.7月分として支払うと思います。
    第2期の支払い期日は7/2でした!

• 8月24日
  • ma3

ma3

ちなみに説明書きもありますが
    納付書は4月(第1期、第2期)と8月(第3期〜第8期)に送付されます。

• 8月24日
  • にこママ

にこママ

そうなんですね🤔
    7月から転職して国保でなくなったのでこれとはまた違くなってくるんですかね…??(>_<)
    今年度までの1年は3.5.7.11月は支払いがなかったということですかね??(>_<)

• 8月24日
  • にこママ

にこママ

なるほど…
    これって引っ越して市などが変わると変わりますか??

• 8月24日
  • ma3

ma3

そうですね、期日通りに支払っていればその月に支払いはないはず!
    …というか払込用紙は8枚しかないので、8回しか支払いはできません💧

国保でなく社保になりますか?
    だとすれば給料から健康保険が引かれていくので、新しい社保の保険証をもらったら、国保を抜ける手続きをしに行く必要があります。

国保で引越した場合も、住所変更が必要なようですよ!

• 8月24日
  • ma3

ma3

ちょっと調べましたが、どうやらどうしても生活苦で払えない場合、毎月に分割してもらう場合もあるような…

なので、もしかしたら本当に毎月払ってたかも?

同じ世帯なら市役所でも聞けると思いますので、役所で聞くのが1番確実ですよ!

• 8月24日
  • にこママ

にこママ

なるほど…
    国保を抜ける手続きは社保の保険証が来てから、ついこの間しました!
    だから7月分の督促状が来たんですかね…?🤔
    色々支払い方法があるんですね😱😱
    複雑で調べてもよくわからなくて😭
    ご丁寧にありがとうございます😊✨

• 8月24日
  • ma3

ma3

7月1日から社保に加入しているなら、7月分の督促は市役所に電話して報告して破棄したらいいと思います。

• 8月24日
  • にこママ

にこママ

なるほど🤔
    確認します!
    ありがとうございました✨

• 8月24日