※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁと
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんのうんちが黄色くさらっとしていて、おむつかぶれもあるため病院に行くべきか相談中。元気そうで、ミルクも普通に飲んでいる。

完ミで5か月の子供を育てています。
ここ3日、うんちの回数が8回ほど。
離乳食をつづけてきてからねばっとしたうんちはなくなり、黄色くさらっとしたうんちです。
これは普通ですか?それとも下痢でしょうか?
4日前にお豆腐をあげたら、元々汗疹ができやすかったのですが夜に汗疹、よだれかぶれもしやすいほうですが最近はなかったのにそちらも口の周りにでき、アロルギーかよくわからなかったので豆腐はそれからお休みしてあげてません。
おむつかぶれもひどく、病院に行ったほうがよろしいでしょうか?
子供はミルクも変わらず飲むし、笑うし元気な様子です。

コメント

みち

下痢ぎみかもしれませんね。
娘もその頃下痢をし、1日二回のうんちが毎度オムツを変える度にチビチビうんちをしていました。

離乳食の前にワセリンで口の周りを保護し、口の周りの食べこぼしをごしごし吹かないで洗い流すようにしてみてはどうでしょう?
あと、悪化するもとになる塩分は控えましょう。
娘はしらす干しを塩抜きしても抜ききれないのか赤くなります。

アレルギーが気になるなら病院行ってもいいと思いますよ。
私自身アレルギー持ちで、娘にも遺伝すると思ったので、離乳食開始前に血液検査しましたよ。
アレルギー科のある小児科を探してみて下さい。

あと、オムツかぶれは下痢が原因かもしれないですね。
うんちも刺激だし、お尻ふきで皮膚が負けてるかも。
個人的にはナチュラルムーニーオススメです。
高いですが…泣。

  • さぁと

    さぁと

    うちも1日2回でした。
    同じかんじですね。

    洗い流す、やってみます!
    しらすご飯あげてました!
    でも、ここ1週間はあげてません。
    控えます。

    いつもコストコの99パーセントの水のおしりふきだったんですが、お出かけ用にピンク色のパッケージのムーニーのおしりふきをかぶれてから使い出して、昨日よりは少しよくなった気がするので、今日買いに行こうと思ってたところです。
    おむつもちょっといいのに変えようかな。
    ナチュラルムーニー気になるので今日見てきます!

    • 8月24日
  • みち

    みち

    お互い頑張りましょう!

    • 8月24日
  • さぁと

    さぁと

    ありがとうございます(;_;)

    • 8月24日