※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘がおっぱいを飲む様子が変化してきて心配。飲む時間が短くなり、母乳嫌いか不安。乳腺炎になりやすく、乳腺炎のリスクが心配。母乳が足りているか不安。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の娘を育てています。
ここ数日、娘のおっぱいの飲み方が変わってきました。
今までは、片乳10分でしたが、最初の片乳10分で満足して、もう片方の乳をまったく飲まないことがありました。
そこで、片乳5分×2回に変更しましたが、最後の5分の前には満足してしまうことが多々あります。
おっぱいが張るので、飲んでくれーと思って口に乳首を持っていったり、入れてみても舌でピッと出して飲んでくれません😢
また、調子よく飲んでいても、途中でニヤーッと笑って飲むのを止めたり、片方の乳が終わってもう片方の乳を…と乳首を口に近づけると、ヘラヘラ笑って乳首を出してきたり、ニヤニヤ笑って舌で乳首を舐めるだけ…。
頼むから吸ってくれ~😭と思うのですが…💦💦

このような状況で、心配も尽きません💦💦
①飲む時間が短くなってきているのは、母乳嫌いになってきているのでしょうか?
②私は乳腺炎になりやすいのですが、飲む時間が短くなってきているのですごく不安です😭乳腺炎になりそうなときは自力で搾乳したり、母乳外来にいって対応してきましたが、乳腺炎になる頻度が上がるのではないかと不安でなりません😭💔
③母乳が足りているか心配です😭1ヶ月検診、また昨日は助産師さんの来訪があり、どちらも十分足りていて、成長曲線ど真ん中で大丈夫だったのですが、この先1ヶ月足りるのか心配です💦💦

みなさんも、同じような経験ありますか?
いろいろアドバイスいただけると幸いです🍀

コメント

ずぼらママ

うちの子混合、下の子母乳で育ててます😊
下の子は丁度2ヶ月ぐらいに一緒な感じでした😅
多分遊び飲みが始まったんじゃないでしょうか😭❓
周りにも興味が出て来ますから😊
飲む時間が短くなったのは飲むのが上手になって一度でたくさん飲めてるんだと思いますよ😁
乳腺炎になりやすいのは大変ですね😰
でもお腹いっぱいだと飲まないので搾乳かおっぱい捨てるかですかね😱💦

• 海苔林檎

海苔林檎

そうなんです!チラチラ周り見ながら吸うから全然集中してなくて😵
    遊び飲みですかぁ💦

• 8月24日
  • ずぼらママ

ずぼらママ

うちは遊び飲み始めたらおっぱい取り上げてました😃👍

• 8月24日
なっぷ。

私も乳腺炎2回ほどなりかけたので気持ちわかります😭😭乳腺炎めっっちゃ怖いですよね😱😱
①どんどん吸う力が強くなってるからです♪
②私も違和感少しでも感じたらとにかく冷やして、ミルクスルーブレンドのハーブティー飲んでます!
③どんどん授乳時間は短く、間隔は長くなっていきます!大丈夫です!おっぱいもそれに応じて出る量が落ち着いてくるかと思います!私も今それ待ちです(笑)がんばりましょう🙌💖

• 海苔林檎

海苔林檎

励まされます😭💕💕たしかに、吸う力は強くなって来たように感じます✨
    おっぱいのチクチクが取れないので、近々母乳外来に行ってこようと思います😭

• 8月25日
まち

うちも2ヶ月に入ってから同じ感じでした😭
①一回に吸う量が多くなったんだと思います!以前よりおっぱいがフニャフニャになるのがはやくなりました!なので嫌いではないと思います!
②3回くらい詰まりました😂😂白斑もできて大変🤣🤣
都度、詰まった方のおっぱいを吸ってもらい今は落ち着きましたよ😌
③うちも体重計がないので、わからないですが、おしっこもうんちもよく出るのであまり心配してないです🤣

アドバイスになってませんが、同じ状況だったのでコメントしました😊
ちなみにうちも2ヶ月半です😊🙌🏻❣️

• 海苔林檎

海苔林檎

同じ時期産まれなんですねー!🙌💕💕
    私は、しこりはないのにピリピリ痛くて…助産師さんに、筋張ってて、乳腺炎の前兆だから気をつけてと言われました💦

• 8月24日
ママリ

短時間にいっぱい飲めるようになったんだと思います。母乳は足りてると思いますよ😊私も母乳過多で、授乳前の搾乳が必須でしたが、食事量を減らして今は落ち着いてきました。お腹すくけど我慢してます😭

• 海苔林檎

海苔林檎

食事量減らされてるんですか‼️すごい努力ですね…素晴らしいです😭
    私もこの際産後ダイエットとして食べ過ぎないようにします…

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

甘いもの油もの厳禁、主食は白米のみで常に少なめにするだけで大分違いました!でも常にお腹空いてます😭😭
    赤ちゃん同じく2ヶ月半です❤️お互い頑張りましょうね!

• 8月24日