※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hちゃんまま
子育て・グッズ

認可保育園での入園時期や確率について相談です。生後5ヶ月からの入園で、1歳児からの可能性も。共働きで扶養内の場合、入れる確率が知りたいです。

よくわからないので認可保育園の事でお聞きしたいです。

生後3ヶ月の子供を育てています。
私の第1希望の保育園は 生後5ヶ月~で
入園申請が出せるのは10月末~になってしまいます。

もし入れたとしても4月からの入園になってしまうので
そしたら1歳児からの入園ってことになりますよね??

0歳児のほうが入りやすいとお聞きしたので
早めに仕事復帰をしなければならなくて。

あと点数とは 共働き(私は扶養内)の場合
入れる確率はどのくらいですかね、、

どなたか教えて下さい😭

コメント

ぽんぽこぽん

今生後3ヶ月なら
4月の時点では0歳児入園ですよ😊

点数は自治体によって
いろんな加算があったりするので
扶養内の共働きでも
働く時間数によっては
不利になるかもですので
役所に行くか、ホームページで
確認できると思います🙆

ゴルゴ33

4月1日時点での年齢で暮らすが決まるので、4月入園なら0歳クラスですよ!うちの子も来年4月から入園予定ですが0歳クラスです!その1週間後には1歳になるのに(笑)

自治体によって点数計算方法は様々なので、「◯◯市 保育園 点数計算」とかで検索したらお住まいの自治体の点数一覧が見られると思います!勤務時間だけで点数が決まる自治体もあれば、同じ勤務時間でも正社員よりパートの方が点数が下がる自治体もあります🤔

入りやすさも地域や園の人気によってしまうと思います💦
もし私の住まい付近で保育園に入れようとしたとすると、激戦区なので夫婦ともにフルタイムで入れるかなって状態です😰

モモ

こんにちは!私も来年4月入園希望で保活しています。他の方も書かれていますが、入れる確率は地域によって全く違うと思います。子どもが多く住む地区などは激戦区ですよね💦私は都内23区なので共働きでも認可は厳しいです💦なので、認可はほぼ諦めて認可外で狙ってますがそれも厳しい現状です😭
私の住む区は昨年の保育園応募状況などの倍率もホームページから見られます。ネットで色々検索するだけでも情報出てくると思いますよ〜