※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

「今日は俺が寝かしつけるよ!」と得意げな旦那。とても有難いけれど、抱…

「今日は俺が寝かしつけるよ!」と得意げな旦那。
とても有難いけれど、抱っこしている時やたらと顔が近い旦那。
それを見て、「歯磨いた?」と聞いたら
「歯は寝る前に磨くもんでしょ」と言うので
「じゃああたしが変わるよ!自分の好きで煙草吸ってるんだから、もう少し子供に気遣ってよ」と言ったらすごく機嫌が悪くなった。
私、感じ悪かったかな…
神経質かもしれない、潔癖性なのかもしれない、でも、私は煙草吸ってないけれど家にいるときはコーヒーを飲んだ後や食後は必ず歯を磨いて子供と接しています。
もちろん子供が生まれてから手を洗う頻度も多くなった。
煙草を辞めろと言ってるわけではなく、配慮が足りない、という事を言いたいのですが、なかなか分かってもらえず…
もちろん子供の近くで吸わないし家の中でも吸いません。それ以上の配慮を求めるのは、私が細かすぎるんでしょうか…

コメント

yuri

いやいや〜タバコを吸っている人の呼気だって良くないですよね〜(ーー;)
大人の私だってタバコの匂い嫌ですし。。

• ぽん

ぽん

大人だって嫌なのに、顔近付けられてる子供が可哀想ですよね!

• 12月12日
綾

ぽんさんも、コーヒー飲んだ後に歯磨いたりいろいろ気遣ってるんだし、ましてやタバコなんて言語道断です(笑)
まぁ、あたしがタバコ嫌いなのでそう思うだけかもしれませんが、タバコ吸った後の人には、あんまり子供を触らせたくないです。だって手とかも臭くないですか?
潔癖ですみません(笑)

ぽよぽよ♡

タバコは確かに嫌ですけど、あまり神経質になると逆に免疫つかなくなりませんかね?
私はそこまで気にしてません。

tomomiko

私の旦那もタバコ吸います。生まれたばかりの時は気になりましたが、ちゃんとベランダや別の部屋ですってくれているので、それ以外はさほど気になりませんでした。タバコ嫌いな人は余計に子供への影響気になりますよね!旦那さんにタバコの赤ちゃんへの影響をネットや本などで調べて、情報を伝えたりさりげなく資料や本などを置いてみたり、どれだけ大変なことをしてるかを知ってもらうのが一番効き目があると思います。でまちゃんと別の場所で吸ったりして、努力されてる旦那さんに、ちゃんと声に出して認めて、ありがとうと感謝の言葉も必要だと思います。すくすく元気に育ちますように💕

@himam.#/

妊娠前までは喫煙者でした!
吸ってた頃って自分がタバコ臭いとかあんまり思って思ってなくて^^;吸った直後はそりゃタバコ臭いだろうけど、そんなずっと臭わないでしょ。くらいに考えてました。多分旦那様もご自身の事なので匂いに気づいてないんだと思います!自分の体臭はわかんない、ってゆうアレです。だから奥様にたいして、バイキン?みたいな扱にヘソ曲げちゃったんだと思います^^;
妊娠してタバコ辞めた私が知ったのは、喫煙者はずーと臭い!でした(笑)そこんとこの感覚の違いを上手く伝えられれば旦那様も分かってくれると思いますよ!

寝かしつけを買ってでて、顔まで近づけちゃう。お子さんを大事に思ってらっしゃるでしょうから^^