※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が夜中に泣き始め、抱っこや添い寝でしか眠れなくなりました。夜泣きの始まりか悩んでいます。ベビーベッドで1人で眠れるように戻したいです。

相談させてください!
生後4ヶ月半ほどの男の子ママです。
生後3ヶ月の終わり頃までは、夜まとめて寝てくれていたのですが、その後夜中のぎゃん泣きが始まり、抱き上げても泣き止まない、添い寝・添い乳でやっと寝るといった感じでした💦
1週間ほどで収まり、これは睡眠退行だったのかな?と思っていたのですが、またすぐ3日ほどで夜中起きるようになりました😢
今度は寝言泣きのように、最初は目をつぶったままふにゃふにゃ泣いていて、手を握るとすぐ寝ていたのですが、手を離した途端にまた泣くを繰り返し、最終的には目をつぶったままぎゃん泣きになり、これまた添い寝・おしゃぶりじゃないと眠らなくなります💦
これはもう夜泣きの始まりなのでしょうか?💦
今までは1人でベビーベッドで寝られていたので、またそのサイクルに戻せたらとは思っています😢

コメント

すん

私もちょうどその頃夜中の授乳が再開しました💦私は授乳すれば寝てくれました。1ヶ月位続いて最近は無くなりましたが新生児に戻った様で…つらいですよね😓笑
睡眠退行だと思います💦動けるようになって体力使うから夜中もお腹減って起きる、と聞いたことあります🤔

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんです😥
    朝まで寝られていたのに慣れてきてたのでこたえますね💦笑
    おしゃぶりでも寝ますが、授乳した方がいいんですかね?🤔

• 8月24日
  • すん

すん

おしゃぶりで寝るならそれで大丈夫ではないでしょうか!!うちの子は小さめなので飲めるなら飲んでー!と思って授乳しちゃってました(笑)

• 8月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね☺️
    うちの子はもう大きすぎるくらいなので、おしゃぶりで寝てもらう事にします笑

• 8月24日
凛音

あらら、ギャン泣きされると辛いですね😓あむーさんの体調は大丈夫ですか?

うちは5ヶ月の時、夜中に急に目を閉じたままギャン泣きをしてびっくりしました💦やっと寝たと思ったら、またすぐギャン泣き😅もう夜泣きが始まった😱⁉️とドキドキしていたら、いつの間にかまた眠るようになりました。

生まれてたったの5ヶ月なので、やっぱりまだ色々落ち着かないかな?完全に寝返りするようになったから、昼間の遊びが疲れちゃうかな?
じゃあ、夜泣き付き合うよー😆💨と覚悟を決めた頃におさまりました。

あむーさんも大変だと思いますが、ひょこっとまた長く寝れるようになると思うので、それまで頑張って下さいね☺️

• ぽぽ

ぽぽ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    また寝られる日を夢見て、気長に付き合う事にします😖💦

• 8月24日