※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
妊娠・出産

介護士の妊娠報告のタイミングや仕事への影響について不安がある方がいます。夜勤や不規則な勤務、移乗介助についての経験を共有してほしいです。

介護士をしている方で、妊娠しておられる方はいつ頃上司に報告しましたか?
報告するまではいつもどおりに仕事を頑張っておられましたか?

私がきになるのは、夜勤をしても大丈夫なのか、不規則な勤務で食事の時間や生活が不規則になったりして大丈夫なのか、移乗介助なども不安です。

何でも良いので、介護士の妊婦さん、教えてください!

コメント

み か や ん ♩°.

妊娠6週目で介護職してます☆

妊娠がわかってすぐに上司に伝
え、それから夜勤は無しという
シフトを組んでもらいました!

パートのお姉さん方にもあまリ
力のいる事はやめなよ(´._.`)
と言われ心配だったので...

  • こぺちこ

    こぺちこ

    やっぱり早い段階からが良いですかね?
    理解がある方が周りにおられて羨ましいです!
    夜勤なしはありがたいですね!

    教えていただいてありがとうございます!

    • 12月12日
  • み か や ん ♩°.

    み か や ん ♩°.


    早い段階で理解してもらった方
    がいいんぢゃない??と旦那に
    言われたので、わたしも早目に
    伝えておきました(´。・_・。`)

    職場の方にも恵まれて、今出血
    があリ入院してるんですけど、
    仕事の事は気にせず新しい命と
    みかちゃんの身体のこと考えて
    って言って貰いました(´。・_・。`)

    私は、遅番と夜勤を免除しても
    らって早番と日勤のみです!!

    • 12月12日
  • こぺちこ

    こぺちこ

    職場の方に恵まれていて、旦那さんも優しいですね(♡˙︶˙♡)
    じゃあ、私も旦那と相談して決めます!

    お体大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね°.*\( ˆoˆ )/*.°

    • 12月12日
  • み か や ん ♩°.

    み か や ん ♩°.


    何事も、旦那さんと話し合って
    決めるのが良いと思います☆

    あリがとうございます\(^o^)/

    元気な赤ちゃんを産みます!♡

    • 12月12日
  • こぺちこ

    こぺちこ

    そうします!
    お互いがんばりましょう!
    ありがとうごさいました(♡˙︶˙♡)

    • 12月12日
こうたん

私は妊娠がわかった時点で報告して夜勤免除してもらいほとんど移乗やらずお風呂もやりませんでした。安定期に入り一般浴でほとんど見守りの方だけしてました。
早番、遅番、日勤はしてました(^^)

  • こぺちこ

    こぺちこ

    特に安定期に入るまでが怖いですよね。
    いろいろ配慮して貰っていていいですね!

    教えて頂いてありがとうございます!

    • 12月12日
deleted user

病院で妊娠確定もらってすぐ伝えて、もし流産した場合は数日間お休みをくださいって頼んでおきました。
入浴、夜勤、移乗を外してもらえたおかげで36週まで働けました󾭠

  • こぺちこ

    こぺちこ

    すぐ伝えたほうがいいんですね!よく、安定期に入ってから報告って言いますけど、体力仕事なので、特に安定期に入るまでが怖いです。
    ギリギリまで働いておられたんですね!
    すごいです!

    教えていただいてありがとうございました!

    • 12月12日
mama

私は出産のその日まで
仕事してました(笑)

妊娠がわかってからすぐ伝えたんですが自分の親が経営していることもあり家に居ても暇なのでギリギリまで働こうと思ったら予定日よりも早まってその日までになりました(^^)周りも協力的だったので入浴などはしてません♬*゚

それと確か労働基準法?かなにかで妊婦さん、産後の1年は時間外労働、深夜労働は禁止なはずです!

早めに上司に伝えて無理しない程度に働いた方がいいと思います(^^)

  • こぺちこ

    こぺちこ

    法律もあるんですね!調べてみます!
    ギリギリまで働いておられ凄いです!

    教えてくださってありがとうございました!

    • 12月12日
美聖

今日で6週です。妊娠がわかってすぐに報告しました。夜勤、入浴介助、移乗介助は免除され、早番と遅番のみしてます。
職場のおば様方が、なるべく上にある物も取らないようにと気を遣ってくれる程に配慮してくれてます。

  • こぺちこ

    こぺちこ

    味方になってくれる方が居られていいですね!
    やっぱり早い段階で報告の方が多いですね!
    私もそうしてみます!

    ありがとうございます!
    お互い体を大事にして元気な赤ちゃんを産みましょう(♡˙︶˙♡)

    • 12月12日
deleted user

私は分かってすぐに報告しました。
すぐ夜勤と遅番は抜いてくれました。
体重が重い人のトランスは全てやってくれます。
体調が悪いときは直ぐに言ってと言われてます。
介護職だと流産が多いらしいので分かった時点で言ったか方が良いと思いますよ(*´︶`*)

  • こぺちこ

    こぺちこ

    そうですよね!
    介護士の方は切迫流産も多いと聞きます。
    流産の事を考えたらあまり早く報告しないほうがいいのかと思っていましたが、ならないためにも早めに報告ですね!

    参考にします!
    ありがとうございました!

    • 12月12日
もみみん

今日夜勤明けです(^^;
妊娠は分かった段階ですぐ話して、病院からもらった妊娠証明書を出しました。
その後は入浴、移乗を外してもらいましたが夜勤は通常通りやっています。
夜勤は産休入るひと月前まで良いと定められている?らしく、切迫早産になりかけて相談した時も『診断書あるなら免除するよ』と言われました(><)
結局内服管理となったので来週まで夜勤あります。産休まであと一ヶ月半、ここまでバタバタでしたが、何かあったら困るので結構相談もさせてもらったし免除してもらったところもあるので、ダメもとでも話してみるのは良いことだと思いますよ〜!

  • こぺちこ

    こぺちこ

    職場によっても考えが違いますから、わかった時点で今後の事を上司と相談するのが一番いいですよね!
    夜勤もしておられるということで凄いなと思います!

    でも、体には気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください!
    教えていただいてありがとうございました٩(๑>∀<๑)♡

    • 12月12日
deleted user

わたしは、8週目で報告しました!
すぐに、軽い作業メインにして頂き、
夜勤はわたしが希望して時短で入っていました。
しかし、やはり働いていると気も張るし、日中フルタイムはきつくなり
パート勤務に変えようと思った時に
切迫で入院になってしまいましたが(。´Д⊂)

  • こぺちこ

    こぺちこ

    ばにゃんさん 
    何かあってからでは遅いですから、自分の体調と相談が良いですね!
    介護士は切迫が多いと聞き、続けていくのは不安です(´-`)

    教えていただいてありがとうございました!

    • 12月12日