※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりゅう
子育て・グッズ

8ヵ月の男の子が寝かしつけで悩んでいます。添い乳でしか寝なくなり、抱っこすると海老反りになり泣いてしまう状況。様々な方法を試しても効果がなく、原因や解決策がわからず困っています。

8ヵ月なったばかりの男の子がいるのですが、寝かしつけで悩んでいます。
詳しい原因、解決法が知りたいです😢
今までは抱っこ、抱っこ紐、トントン(たまに)で寝てくれていたのに6ヵ月半頃から昼も夜も添い乳でしか寝なくなってしまいました。添い乳も眠りが深くなるまでは離してくれません⚡
普通に抱っこする分には大丈夫なのですが寝かしつけで抱っこすると海老反りになり、頭と耳を掻きむしりギャン泣き、様子は見ますが諦めて添い乳とゆう感じです😔

抱っこ紐は1時間ぐらいゆらゆらしたり、散歩してもだめでした。(長時間外出時は寝てくれます)

寝る前に絵本、マッサージ、オルゴールはしていますが効果無しです…

アトピーの痒み、歯ぐずり、体力が余っている(毎日かなり動かしてはいるつもりです)などが原因なのかなとは思っているのですが保健師さんなどに何度か相談しても解決策無く困っています😥

コメント

みーさん

個人的な意見ですが、原因は添い乳そのものだと思います💦
おっぱいがないと落ち着かない、「おっぱい=安定剤」になってるいるんだと思います!

• おりゅう

おりゅう

コメントありがとうございます😀
    やっぱりそうなんですかね?💦
    添い乳辞めれば抱っこでも寝てくれる様になりますかね!?

• 8月24日
  • みーさん

みーさん

上の子が添い乳で何時間も咥える子だったので、夜間断乳したら寝てくれました!
    ただ、断乳3日間は地獄でしたよ😱

• 8月24日
  • おりゅう

おりゅう

夜間断乳成功するまでキツそうですね😱
    しようしようと思いつつ短期な旦那が怖くて踏み切れてないです😅
    協力して貰えるよう頼んでみます⚡
    断乳慣れてくれば夜泣きって減ったりしますか?

• 8月24日
  • みーさん

みーさん

うちは一歳過ぎてたので夜泣きはなく、細切れに起きてた長男も断乳したら8時間寝てくれるようになりました😆
    うちは旦那の三連休を利用して、初めの2日間は旦那が徹夜で頑張ってくれました!
    旦那さん協力してくれるといいですね!!

• 8月24日
  • おりゅう

おりゅう

夜泣き無し早寝最高ですね😭
    旦那の次の連休は3ヵ月後ぐらいなので、最悪自分の実家帰ろうかとおもいます💦
    でも一応相談してみます😣

• 8月24日
おかわり姫

おっぱいからおしゃぶりに変えてみてはどうですか?
やっぱおっぱい=生命維持だし
お母さんにだっこされるしで安定剤になってるんだと思います(*´ω`*)

• おりゅう

おりゅう

コメントありがとうございます😄
    おしゃぶりに慣れてはくれたのですが、寝るときに使用すると粘っても吐き出してギャン泣きしてしまいます😥
    もっと根気よく毎日使えば覚えますかね?💦
    安心感イコールおっぱいになってしまってるのかもしれないですね⚡

• 8月24日
  • おかわり姫

おかわり姫

最初の何週間は地獄かもしれませんが
    それで寝てくれたら楽ですよ
    (*´ω`*)

• 8月24日
  • おりゅう

おりゅう

分かってはいるのですが、何するにも時間かかってしまいますよね😅
    一時の辛抱ですね!
    明日から試してみます😊✨

• 8月24日
  • おかわり姫

おかわり姫

母乳オンリーですか?

• 8月24日
  • おりゅう

おりゅう

最近母乳寄りの混合にしました!
    元々哺乳瓶も拒否だったのですが、母乳の出が悪くなってからミルクも飲んでくれる様になりました💡

• 8月24日
  • おかわり姫

おかわり姫

哺乳瓶飲んでくれるなら
    哺乳瓶の乳首で擬似おしゃぶりの方が入りやすいかもしれないです。

うちの子もおしゃぶりだとうまくいくときといかないときがあるんですが
    哺乳瓶の乳首だと八割ほど寝てくれます(*´ω`*)

• 8月24日
  • おりゅう

おりゅう

思いつかなかったです🙄!
    それも明日試してみます♪
    哺乳瓶の乳首だと空気たくさん飲んでしまうみたいな事聞いた事あるのですが、乳首だけだったら大丈夫なんですかね?💦

• 8月24日
  • おかわり姫

おかわり姫

あの写真だとラップ詰めてます
    乳首だけでも空気吸っちゃいますので何か詰めてあげてください。

• 8月24日
  • おりゅう

おりゅう

なるほど✨
    同じくラップ詰めてみます!

色々教えて頂いてありがとうございます!とても参考になりました😊
    慣れてくれるまで大変だとは思いますが頑張ります☀️

• 8月24日
  • おかわり姫

おかわり姫

いえいえとんでもないです
    あと泣きすぎた時白湯かうすーいミルク飲ませると落ち着いて寝ることもありました(*´ω`*)うちの子の場合ですが。

• 8月24日
  • おりゅう

おりゅう

遅くなりました💦
    大人でも温かいものは落ち着くのでいいかもしれないですね😊
    そちらも試してみます☀️

• 8月24日