※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうこ
子育て・グッズ

10月からの準備が大事です。市役所で倍率を調べると良いです。入園後は1歳児クラスです。

生活が厳しくフルタイムで働く場所も決まっており、来年の4月から大崎市の保育園に入れたいと思っています!

ですがこの前訪問助産師さんが教えてくれたのですが、10月から勝負だよ!って言っていたのですがそれまでは、何もしなくていいのでしょうか?(*_*)
何か調べとく必要がありますかね?
市役所で去年の倍率とか教えてもらったり出来ますか?
あと、もし入園が決まったら1歳児クラスになるんですか?
それとも0歳児クラスなんですか?
なにもかもわからないので、教えてください😭!!!

コメント

モモ犬

私の市では11月に認可保育園の申し込みが始まるので、時期は異なるかもしれませんが、それまでに保育園の見学行って、作戦立てるという意味で勝負と言ったのでしょうか。
うちは、市役所で過去数年分の倍率や、最後に内定した人の点数などの資料などを見せてもらえましたし、一部はネットでも見られました。
激戦区だからかもしれませんが、見学申し込みを7月頃からしましたが、結構いっぱいでした。
認可はそれでもいっせい申し込みだからいいのですが、認証や認可外は申し込み順のところもあり、かなり出遅れました😅💦
今1ヶ月のお子様が来年4月から入園するなら、0歳児クラスになると思います!

まこ

4月時点の満年齢なので、0歳児クラスになります🙂

申し込みや面接が10月からなら、もうお仕事も内定決まってるようですし、それまでに保育見学などして希望園を絞ったりしておけば良いと思いますよ∧∧

市役所でも前年度の入園率など教えて貰えると思います!

ちぃ

HPにその時の保育園の空き状況が掲載されてます。

絶対に入れたいならなるべくたくさんの保育園を希望する必要があるので、たくさん見学に行くといいと思います。小規模も見に行くといいと思います。

見てみると、入れたいとか入れなくないとか出て来ると思います。
私は見学前は家のそばの保育園が希望でしたが、見たら違う保育園に通わせたくなりました。

今年の4月時点での空き状況を市役所から貰って、希望する保育園を選ぶといいのかなと。
人気園は4月で埋まってます。

10月勝負の意味はちょっとわかりませんが、もしかしたら来年の申し込みが始まるという意味かも知れませんね。

でも今からでも見学はしておいていいと思います。

みもり

私は仙台市ですが、来年4月から認可に預けたいと考えて、今保活しています。
○才児は年度で決まるので、今1カ月なら0才児クラスになります。うちは来月予定日なので、同じ学年ですね(*^^*)

市によって、申し込み時期が違うかも知れませんが、仙台市だと31年度は10月に要項がでて、 申し込みは11~12月だと聞きました。
市役所にいくと、今年度の要項もまだあると思うので、いろいろ聞いてみてもいいと思いますよ。
私は要項が出た頃にはしばらく外出できないと思ったので、産休前に市役所に行って説明を聞いて、保育園には直接電話して、産休に入ったので今見学して回ってるところです😊

大崎市は確か11月中に来年度の一斉申し込みがあります。申し込みの先着順で入れる訳ではないので、10月から勝負の意味が分かりませんが…💦
市役所で今年分の募集要項をもらうと市内の保育所の特徴などが書いてあるので、それを参考に11月まで保育園の見学をしておくといいと思います😌‼️

私も市役所で色々聞きましたが、その時の担当の人は倍率とか人気園とかは教えてくれませんでした😩担当によるかもしれませんので、一応聞いてみるといいと思います🙆‍♀️ちなみに来年4月からなら0歳児クラスですよ❤️

はるママ

大崎市古川住みの者です。
古川内の認可保育園や小規模認可保育園では連絡すれば随時見学や他にも何ヶ所かの保育園は、一定の時期に交流を兼ねた体験保育をしてる所もあります。うちの息子の場合は、2歳半に保育園入園しましたが、1年だけ待機で小規模認可保育園…その後は3歳児
からは、市の優先調整で希望の認可保育園に転園し現在に至ります。
大崎市古川辺りは、ここ数年で小規模認可保育園が増えて、3歳未満の待機児童を減らす計画をしてたようですが…やはり、自宅や職場からの近場…保育園の雰囲気・方針・保育士の園児や保護者へ対応を踏まえた上で、皆さん…選ぶようですよ。
私が第一希望で選んだ保育園は、偶然…自宅…職場の行き来に近場だったこと、我が家の子育て方針と保育園の方針の一致…保育士の対応が、未就園児にも保護者に対しても親身になって接してもらえた事が最大の決め手でした。
中には、外で習い事をしなくても体操・英語・茶道等を実施してる保育園などもあるようなので、今からでも情報収集されると良いかと思います。
特に0歳で入園なら定員人数も限られますからね。他の皆さんの仰る通り満年齢で入園なので0歳クラスになります。

ひーくんママ

私も来年の4月から大崎市の保育園に息子を通わせたいと思っています。

来年度の申込が11月中との事なので保育園見学をしようとある保育園に先日問い合わせたところ、「9月末に運動会があるので、行事が落ち着いた10月上旬の見学なら申込にも間に合うし、保育所側としても助かる」といった旨の説明を受けました。
訪問助産師さんの「10月が勝負」というのは、保育園側が見学に十分時間がさけて、入園希望者側も見学や書類作成で忙しくなるという事ではないでしょうか?

倍率とは違いますが、市役所に行かなくても大崎市のホームページで前年度の保育園事の各クラスの空き状況や待機児童数を見ることは出来ましたよ。
(市役所に聞けば倍率など詳しい情報が得られるかもしれませんが)

私も分からないことだらけなので、何か参考になればいいのですが…。