※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
家族・旦那

妊娠4ヶ月です。初マタです。妊娠前はお酒も喫煙も毎日でしたが、妊娠を…

妊娠4ヶ月です。初マタです。

妊娠前はお酒も喫煙も毎日でしたが、
妊娠を機にきっぱりやめました。

旦那は喫煙歴は長いようで、
なかなかやめれないようです。

家ではアイコスを吸っていますが、
私の真横で吸いますし、
煙が出ないと言えど、心配です。

やめて欲しいとも伝えましたが、
毎日やめようとしてるんだけどねーで
終わってしまいます。

意志が弱いな、タバコやめたら
タバコ代浮くから、その分自分の好きなことにも
子供のためにも、使えるのにな。と思います。

あまり制限はしたくないですが、
口うるさく言うわけではなく
やめよう!と自ら思ってくれるようにするには
どうしたら良いのでしょう?

コメント

ゆず

あかちゃんの為にやめてほしいですね(´∀`)
子供の為に止めてって言っても無理そうですか?

• れい

れい

お返事ありがとうございます!
    すぐにとはいってないから、少しずつ減らしてやめて欲しいなって伝えたのが妊娠してすぐのことで、今月中にやめる!と言い三か月たちました、、、

くどくどは言いませんが、やはりタバコを吸っているときは嫌な気分ですし、少し離れたり、たまに臭いよーと言ったりしますが、なにも感じていないようです😔

• 8月24日
  • ゆず

ゆず

何年も吸ってる人は、自分のタバコの匂い気づかないみたいですね(´∀`)

祖父は、昔ヘビースモーカーだったらしく、
    だけど、何故か他のタバコ吸ってる人の口臭?が気になって
    うわっ!自分も こんな匂いしてるのかな。って感じて、周りに嫌な思いさせてるんだって気づいて
    禁煙したって話聞いたことあります笑笑

• 8月24日
  • れい

れい

あ、うちの旦那の口臭きになるときあります(笑)
    特にコーヒーとタバコの組み合わせが最悪です😱😱

なかなかデリケートなところは
    側からは言いづらいので、自ら気づいて、虫歯もあるので歯医者に行ってくれないかと思ってます(笑)

私が一緒に歯医者に行こうと行っても嫌がるので🌀

• 8月24日
  • ゆず

ゆず

その組み合わせ最悪ですね(´∀`)
    わたしの知り合いにも居るので想像できちゃいました(´∀`)すみません汗

わかります!!
    いくら旦那でも、口臭って言いにくいですよね(´∀`)
    虫歯は早く治療した方が良いですね!

• 8月24日
  • れい

れい

かといって臭い臭い言っても
    可哀想なので、、、(笑)

子供生まれる前に虫歯治さないと、チューさせないよ!って言ってみようかと思ってます(笑)

効果ないかもしれませんが😅

• 8月24日
  • ゆず

ゆず

そうですよね(´∀`)

あっ!それ良いと思います(^^)
    それでも効果なかったら
    子供が お喋り出来るようになったら
    パパくちゃいって言われちゃうのかな?苦笑

• 8月24日
  • れい

れい

子供に言われるのが一番効果的な気がします(笑)
    子供の言葉って純粋で悪気もないですから、嘘偽りないですしね

私そんな変なもん食わせてる?!
    なんでこんなくっさいの?!って
    本気で悩んだほどです(笑)(笑)

• 8月24日
  • ゆず

ゆず

そうですね笑
    でも、子供に言われてるのを想像すると、言われた側はショックですよね(´∀`)

• 8月24日
みい

アイコスでも煙がないだけで普通のたばことなんら変わりないです😭💦旦那さんに奇形児や障害児が生まれるからやめて!などきつく言った方が子供のためにもいいかと思います😢💭

• れい

れい

やはり、あとで後悔したくないので話し合うべきですよね😢

旦那の会社の先輩方たちは、禁煙席や喫煙できない場所をいつもとってくれて、アイコスの人でさえ外ですってくれたり、私がいる間は我慢してくれているのですが、真横で吸っていいかなども聞かず、アイコスの吸い終わったあとの匂いが嫌いと言ったことがあるにもかかわらず、スパスパ吸う旦那に少し呆れましたね、、、

先輩方がそこまで気を使ってくださっているのに、この子誰の子だと思ってんだよ、、、と😱

• 8月24日

今4人目妊娠中です😙
IQOSもタバコであることには変わらないので、私は妊娠判明して即旦那さんにベランダで吸うようお願いしました。
タバコは古くからある物なので、どれだけの害があるかわかっているものの、IQOSも発ガン性物質は含まれてるけど最近できたタバコなので、どれぐらいの害があり、どういった影響があるのかは詳しくわかっていない分、タバコより怖いよねと私の担当医は言ってました。

後悔先に立たず。
せめてベランダで吸うようにお願いしましょう😢

• れい

れい

やはり、アイコスでもよくない成分ばかりなのですね😔

言い方次第では、旦那さんも嫌な思いをすることもあるかもしれないので、そのあたりは特に気をつけたいのですが、やはり怖いからごめんねって言うしかないですかね、、、

自主的にやってくれよー!と思ってしまいますが、求めすぎですね🌀

• 8月24日

退会ユーザー

いやぁ…お気持ちはわかります😭
    私も1人目妊娠まではタバコ吸ってましたが、妊娠してなければやめられなかったと思います。
    なかなかやめられない気持ちは汲んであげつつ…
    赤ちゃんに何らかの影響があれば、赤ちゃん本人が辛いのはもちろん、親も大変であると思いますし😭
    実際に赤ちゃんと対面するまで、なかなかパパになりきれず赤ちゃんの事を考えきれない旦那さんも多いと思うので、うちも然り…
    あなたにも負担をかけたくないのよ、と、旦那さんを心配してるフリもしつつ🤗

内心は自主的にやってくれよと思うことは多々ありますが🙄笑。

• 8月24日
  • れい

れい

遅れましたが、4人目のお子さん妊娠おめでとうございます!!💓

そうですよね、つわりとかがあったので、余計きっぱり辞めれましたが、
    なかなかなにもない状態の禁煙は厳しいよなぁって思います。

帰宅すると作業着にタバコの匂いが染み付き、吐き気が増してしまっていたので、すぐ着替えてね、作業着のままソファに寝転がらないでねと言っていたら、毎日汗かいて仕事してきているのに、と誤解して拗ねてしまったこともあるので、難しいですね🌀

良く父親の自覚といいますが、
    ああいうものは本当にいつでるのはわかりませんね、

子供が生まれてから子供が二人にならないか心配です🙄

• 8月24日

退会ユーザー

ありがとうございます😊

妊娠してから初めて旦那の幼稚さに気付きました😂
    子供が2人に…なりましたよ😂
    しかも子供より手がかかるような🙄
    1人目がお座りできるようになったぐらいから少しずつ色々任せるようになって、やっと父親っぽくなってきたかなーって感じでした😅

旦那も育てるって感じで、
    イライラしつつもうまーく丸め込めるといいですね!
    私も今までかなりのバトルを繰り広げ今に至ります。
    れいさんは旦那さんにすごくお優しいと思うので、ストレスが溜まらないようになさってくださいね😖

• 8月24日
  • れい

れい

子供が生まれたら、つきっきりで
    旦那が拗ねて旦那の方が手がかかったらとんでもないですよね😱

きっと、生まれてすぐではなくて
    少し育ってきて、旦那も手伝えて
    自信が持てるようになってからが
    ちゃんとした家族になれるのでしょうね

旦那を育てるって大変ですよね〜
    しっかりして〜って感じですけど😱
    上手に手のひらで転がせるように
    攻略していきます!(笑)

• 8月24日
rei

私の旦那もタバコはやめませんでした!目の前では吸わせなかったですけど😫せめて換気扇の下に行ってくれればよいですね💦
やめなくていいから換気扇の下に行って!と言ってみてはどーですか!仕事もしてるしやめて欲しかったけど諦めました笑

• れい

れい

やめれない人はやめれないのですね😱

それで喧嘩ばかりになっても、良くないですもんね、
    怖いから、と伝えてみます!

後々病気などをして、後悔しないといいけど、と思ってますが、本人のことなので仕方ないですね😔

• 8月24日
あんよ

IQOSだから大丈夫と思っていたら、通ってる産院の院長に、IQOSでも同じ室内ではダメ!旦那さんにこの紙読ませてトイレに貼って!
と、リスクが書いてある紙渡されました!

旦那に見せたらハイハイよくあるやつねー。って感じだったので意味なかったかな?と思ったのですが
院長に言われたって言ったことと、子供に影響があることをきちんと踏まえて外で吸うようになりました。
禁煙はしてくれないですが 笑

• れい

れい

そんな紙をいただけたのですね!
    ぜひ私も欲しいです😂

私の旦那も、父になる心得〜のような冊子や、母子手帳などを見せても、ふーん。と言う感じなので、まずは他の部屋か換気扇でを徹底させるところからかなぁと思ってます😭

自分のお小遣いもタバコに消えるのに、勿体ないと思わないのかな?って考えてしまいます。

• 8月24日
ちぎりぱん

私なら目の前でタバコの箱潰します。
毎回潰されたら家に持って帰らなくなるかなと🤔
私も妊娠前はベビースモーカー&アル中直前でした。笑
発覚後すっぱり辞めたので、旦那さんも出来なくはないと思います。
ニコチンのシール?とかはダメですか??

• れい

れい

めちゃくちゃかっこいいですね(笑)

やはり禁煙は本人の意思だと思うのですが、やめようと思ってる〜で三か月もすぎると、意思弱っ!!って思ってしまいますね😅

仕事中は汗で取れてしまうみたいなので、貼るものは帰宅してからだけなら使えそうです!!

• 8月24日
ちぎりぱん

子供に何かあってからでは遅いですからね😭
男女に差があるのは仕方ない気もしますが…
どうしても辞めれないなら、外で吸ってもらって、手を洗って歯磨きしてもらっては?今のうちから習慣つける感じで🤔
産まれてからは特に気になりますよ😵💦

• れい

れい

予定日近くが真冬なので、寒い中外で吸ったら嫌にもなるんじゃないかと思ったりするのですが冬空の下のタバコもおいしかったりするんですよね、、、(笑)

今でも出かけるときに喫煙所行ってくるわ!をよく繰り返すので、子供が生まれたらタバコ臭を漂わせながら抱っこしたりは嫌だなぁと思っちゃいますね😱

お酒とかは特になにも思わないので
    タバコさえ辞めてくれたらと思います、

• 8月24日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

喫煙者はどんな環境でも吸います。笑
    寒空の下でもタバコはおいしい。笑
    喫煙者は寒空の下でも炎天下でも吸ってるでしょ?だから本数は減っても辞めはしないと🤣
    禁煙と外での喫煙、どっちを選ぶかです。この2択以外与えません😆

旦那さんが子供大好きなら
    タバコ我慢して自分の大好きな子供を抱くか、吸って遠ざけられ、抱っこさせないかを選ばせるのも良いかと🤔
    私なら妥協はしません。極論の2択で攻めます😂

• 8月24日
  • れい

れい

仕事中は仲間も皆吸いますし、
    そりゃあきついだろうなぁとは思います。

その究極の二択はとても効果ありそうですね!!
    タバコ取られて子供抱かないってなっても悲しいですけど、
    そこで少しでも我慢してくれたり、
    吸った後すぐには抱っこしないとか
    自分なりに考えてくれたら嬉しいですね😊

• 8月24日
みい

アイコスだからってのもあるのかもしれないですね(T_T)やめてって言ってるのにやめてもらえないのって不安だし心配になりますよね😢💦奥さんから一旦言うのはやめて第三者の信用されてる方からアイコスのデメリット言ってもらうとか😭?

• れい

れい

身近な人から言われるより、
    第三者のほうが聞く耳持ちそうですものね!

友達なり、会社の人なりに
    相談がてらチラッと私が言っても
    聞いてくれないから〜と
    言ってみようかなって思いました!

• 8月24日
ききらら

無理にやめなくていいからベランダで吸うようお願いしてみては?うちの旦那も辞める気なかったですけど、子供のためだからと車ではタバコを吸わずベランダで吸うようになりました。お出かけしてもタバコ休憩大丈夫?とか今のうちに吸ってきちゃえば?とかストレスにならないように吸わせてます。子供のためにやめて、と子供が出来てから急に言われても自分のお腹にいるわけじゃないし実感も責任感が出るのも遅いので、やめようと気持ちだけでは思ってくれてるならやめる前段階で外で吸うようにして、と優しくお願いしてみて下さい!それが慣れれば外に出てタバコ吸うのも面倒になり本数も自然と減っていくかもしれません。

• れい

れい

換気扇の下より外というのが効果ありそうですね!
    冬とか億劫になりそうですし!

旦那さんもお子さんや、奥さんのことを考えて、ちゃんと外で吸ってくださって素敵ですね😘

せめて外で吸ってもらえるように
    説得してみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月24日
shuuまま

始めまして!

私も妊娠発覚前まではゴイゴイ喫煙・飲酒してましたが、妊娠がわかってからはスッパリやめました。
妊娠前に現旦那と禁煙についての話になった時に、「俺は子供とか出来たら即やめれるけど、○○(私)は無理でしょ」とか言われてたんですが🙄
むしろ子供が出来てもつべこべ言ってなかなか辞めず、言い続けたら水蒸気のやつとかに変えたりしたけど、またしれっと普通に吸ってるようです。
とゆーか、家だけお利口さんにしてて外では普通に吸ってました多分💧
ほんと口ばかり達者ですよね。。
自分も喫煙してたので気持ちは分かるから本気でやめて!とは言いませんが、自分で言ったんだから結果出来ないことは言わないでもらいたいです💧人の事言っておきながら頭にきます💧

みう

横で吸われるのは、自分と子どもを軽く見られてるみたいで嫌ですよね・・・
最悪、隠れて吸ってほしいですよね💧父親になる自覚がないのかーーって怒ってしまいそうです (笑)

✩✩✩

私も私の旦那もタバコも
お酒も吸い飲みする方でしたが
悪阻がピークの時はタバコも吸えず
でしたが旦那が仲良ししたい時に
タバコの匂いがするから無理。
キスをする時もタバコの匂いが
するから無理。と言い続けてると
懲りたのか車だったり横だったり
タバコの数量がかなり減りました☺️

めい(・∞・)

私も妊娠発覚までタバコ吸ってました!!お酒も飲んだら、酒豪なのでかなりの量飲みます(カクテル30杯くらい(笑))

旦那も喫煙者で…タバコは辞めてくれません!!
一緒に辞めようと言ったら「酒は飲まなくていいけど,タバコ辞めろって言うなら仕事辞めたい」と言われました( ´•௰•`)

換気扇の下ならいいでしょ??と言われましたが
速攻でたまごクラブ買って「パパに読んでほしい」みたいなやつ読ませて,うちの母親からも「絶対ダメ!!」と言ってもらいました(´・ω・`;)
もしそれでもダメだった場合は,義両親に言って貰う気満々で(><)

検診も毎回連れて行って,医者と直接話させてるので
色々,胎児に悪影響がある事が分かったみたいで外で吸ってくれてます!!
ベランダだと煙入って来るので玄関出て,ひらけた廊下で吸ってもらってます!!

自分以外で影響ありそうな人から言ってもらうか
検診に一緒に連れて行って医者から伝えて貰うのも良いと思います(><)
iQOSもタバコと一緒です!!せめて隣は辞めてもらいたいですね(´・・`)

Alice

旦那は子どもが産まれたら止める!と言っていたのですが。。。
タバコ→アイコス→プルームテック→タバコ...
あれ?戻ってる?って感じです笑
聞いてもらえないので
外で吸ってもらって、帰ってきたら服をかえて手を洗ってもらいます!

ぷく

うちの旦那グロー吸っています(。-_-。)
やめて欲しいけど紙タバコから変えてくれただけいっかと諦めています。
私もお酒もタバコもやめたけど、それは自分でやめたことだし。🤰
隣で普通に吸ってるけど、紙タバコより匂いマシだし(´-`)
言うのもストレスになるので言うのやめました(´-`).
たまにくせーぞ!とは言ってますが🤣