※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

1歳0ヶ月の娘がいます。うちはウォーターサーバーは置いてなく、ミルク…

1歳0ヶ月の娘がいます。
うちはウォーターサーバーは置いてなく、ミルクを作る時はキッチンの浄水器の方の水道水をケトルで沸騰させて作っていました。
冷蔵庫に入れている冷えたベビー麦茶などをを少し温くする場合にも同じように水をケトルで沸騰させてから使っています。
ふと、もう1歳になったし水道水そのまま飲ませても大丈夫なのかな?と疑問に思ったので、みなさんいつ頃からどうされてるか教えていただきたいです🙇‍♀️

水道水がOKの場合、ベビー麦茶ではなくて大人用に普段作ってる麦茶(うちは煮沸無しで水道水にパック入れただけ)も飲ませても大丈夫なのでしょうか??💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

私ではないですが、妹の子供は1歳4ヶ月で、水道水の麦茶飲んでます^ ^
でも、麦茶は子供用飲んでます😳
大人用の麦茶でも、子供も飲める!とか書いてあるやつありますよね👶💓

• もも

もも

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    子供用のパックの麦茶を水道水であげてるということでしょうか??
    子供用のパックってあるの知らなかったです🤭
    うちももうしばらくは水道水そのまま飲ませずに麦茶もベビー麦茶にしようと思います☺️

• 8月24日

退会ユーザー

子供用パックです😊‼️

もしかしたら私の住んでるところが、水道水飲むのが当たり前の地域だから水道水に抵抗がないのかもしれません🤭💦
    沸かすとお水が綺麗になるので雑菌が湧きやすいとか、、
    もちろんそんなすぐ菌はわきませんが☺️💦
    他の方のコメント読んで、たしかに水道水って市とか県によって綺麗さが違うから一概に飲む!って言えないなと思いました😣😣💦

• 8月24日
  • もも

もも

沸かすと逆に雑菌が湧くこともあるんですね😳💦
    確かに私も子供の頃から水道水普通に飲んでいました🙄🙌
    その地域によって水道水を飲むのが一般的か、そうでないかも確かに関係してきそうですね🤭
    東京に遊びに行った時に居酒屋で水割りばっか飲んでたら下痢したことを思い出しました😂(笑)

• 8月24日
みーちょ

今年5歳になる子がいますが未だに水道水をそのまま飲ませたことはないです🤔💦
麦茶も必ず煮沸した水道水を使っています。

が、確か1歳過ぎれば水道水をそのまま飲ませても大丈夫だった気がします。

• もも

もも

5歳のお子さんでもまだそのままは飲ませてないんですね✨
    煮沸したほうが安心ですもんね😌
    水を飲ませる時はミネラルウォーターを飲ませてるんですか?✨

友達がこの前、半年くらいから水道水そのまま飲めるよーって言ってたのでビックリして、みなさんどうされてるんだろう?!って思って今回質問させていただきました🙇‍♀️
    わたしもまだしばらくは水道水そのままはやめておこうと思います🙌

• 8月24日
  • みーちょ

みーちょ

ウォーターサーバーがあるのでそれを飲ませています(^^)
    今はお茶ポットみたいな形の浄水できるやつが売っているのでそれを使えば水道水をろ過してあげられると思いますよ^ ^

• 8月24日
  • もも

もも

ウォーターサーバーあるの羨ましいです😭🙌
    娘が産まれる前に旦那に相談したんですが、そんなに水飲まないでしょって却下されました(笑)
    うちのキッチンの水道は浄水器も付いていて、いつもその浄水器の水をケトルで沸騰させて使っていますが、浄水器の水だとしても煮沸はしたほうがいいですよね?💦
    2.3歳になれば浄水器の水そのままあげても大丈夫ですかね(><)

• 8月24日
たみ

一歳半すぎぐらいから
大人と同じ鶴瓶師匠が宣伝してる麦茶飲ませてます🙂

• もも

もも

大人と同じ麦茶飲めるようになるとすごく楽そうですよね🤗
    ちなみに水は水道水を煮沸されてますか??

• 8月24日
ちゃも

多分大丈夫なんだろうなーとは思いますが、水道に浄水器をつけるまでは、ポットの沸かしたお湯を使うつもりです😃

• もも

もも

大丈夫だろうなとは確かに思いますがそこまで手間がかかるわけでもないですしやっぱり煮沸させたお湯の方が安心ですもんね😌
    うちもまだしばらくは今のやり方のまま続けようと思います🙌

• 8月24日
ポキ

同じくらいですね!

保育士ですが、水道水を飲ませてるのは幼児からにしています。
うちも、冷蔵庫の冷たい麦茶は温めなおしたり、お湯足してぬるくして飲ませてます。

水出しは2.3歳になったらを考えてます。

• もも

もも

同じくらいのお子さんなんですね💞
    麦茶ぬるくしたりするの、保育士さんもされてるならなんか安心しました🙌
    水出しは2.3歳からというのも参考にさせていただこうと思います🤗

• 8月24日

我が家も1歳頃から大人用の水出し麦茶を水道水の浄水器の方の水でつくって、あげてますよ〜!
調べたらウォーターサーバーの水も赤ちゃんに完全に安全な水ではないらしいので、我が家はウォーターサーバー導入はやめました。
浄水器が清潔であれば大丈夫だと思います!

• もも

もも

ウォーターサーバーも完全に安全ではないんですね😳!

そもそも麦茶を作る時に「水を沸騰させてパックを入れる」、「水にパックを入れて沸騰させる」、「水の中にパックを入れるだけ」だと、うちは3番目なのですがそうしてる人少ないのかなーって思ってたので安心しました😂🙌

• 8月24日

退会ユーザー

もしお子さんにあげるのが心配なら沸騰させた水にパックを入れて冷やしてからあげる、って形でも良いかもしれないけど、正直それすら手間ですよね😂笑
    一歳過ぎてからは主人と「免疫力つくよね!」って言いながらだんだん緩くなってます😫💦

• 8月24日
  • もも

もも

手間です手間です😂😂😂
    会社で社員用の麦茶作る事があるのですが、でかいヤカンでお湯沸かしてからパックを入れて冷やして入れ物にうつすよういわれて、「え、普通お湯沸かすの?!」って思ったのでそうしてる人の方が多いのな?と思いつつ面倒だから家では水のままです(笑)
    確かに免疫つけるのも大事ですよね😜👏🏻w

• 8月24日
みさ

わたしも水道水をそのままは
飲んだことないからこどもにもあげてないです(*_*) でも飲食店で水もらうときは水道水渡されてそうな気はします、、

• もも

もも

水道水そのまま飲んだことないんですね😳!
    わたしはまだ子供に水道水そのままあげていませんが、私は子供の頃から水道水飲んでるのでそこまで抵抗がないのかもです🤭
    その地域によって水道水飲んでたり飲んでなかったりしますもんね💦
    確かに飲食店は水道水だと思います😂💦
    わたしが前バイトしてた居酒屋は水道水でした(笑)

• 8月24日
あーる

うちは水道水はあげてないですが、浄水器の水はそのままあげてます!
麦茶も浄水からの水出しです!
麦茶の場合とくに沸騰させてから少し冷まして冷蔵庫に入れますよね?
その温度下がる時(水滴がついてる時)が菌が増える原因なのでむしろ綺麗な水だったら水出しの方が衛生的にもいいと思ってます🤣👌

• もも

もも

浄水器の水そのまま飲ませてるんですね!
    安心しました😌🙌
    そう言われてみたら確かに水出しの方が衛生そうですね😆w
    娘も同じ麦茶飲むようになったら煮沸しなきゃなのかなって思ってたので、しなくて済むからよかったです🤭✨

• 8月25日
まめぞう

10ヶ月くらいから、水道水の水出し麦茶あげてます。
お腹壊したこともないし、なんなら未だに熱出したこともないです😂
戸建てなのと、水道水が当たり前の地域ではありますが…😲

気を使っている方が多くてびっくりしました😳

• もも

もも

わたしも想像より水道水飲ませてない方が多いなという印象です😂💦
    うちの地域も水道水飲むのが当たり前なので、そおゆうのも関係してるんでしょうね🤔
    前はアパートだったので少し抵抗ありましたが今は戸建てで浄水器も付けたので、水道水でも大丈夫かなぁと思いました🤭
    お腹壊したことも熱出したこともないなら心強いです👏🏻w

• 8月26日
Bambi♡

うちは気にせず1歳前から飲んでます(∩❛ڡ❛∩)喉乾いているときは手っ取り早く!
特になにも変わりませんし、そこまで気にしてません(∩❛ڡ❛∩)

• もも

もも

水道の水そのまま飲ませられるのは確かにかなり楽ですよね!!
    うちも近々飲ませようかなと思います🤗
    免疫もつきそうですしね🤩w

• 8月28日