※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

乳幼児の睡眠パターンが心配で、寝る時間や泣き声の変化に不安を感じています。周囲からは心配しすぎだと言われても、気になってしまいます。

乳幼児突然死症候群が怖くて仕方がありません。
何かで「よく寝るようになる」と言うのを見てから
余計不安になりました。
最近夜泣きすることもなく5〜6時間ぶっ通しで寝ます。
そしてお腹が空いて起きてミルクあげるとまた寝ます!
なんだかんだで午前中は寝ていて午後は1〜2時間の
睡眠をとると起きています。
ギャン泣きするという事も最近ないです。
お腹空いグズグズはあります。
心配しすぎと言われるのですが心配でたまりません😫

コメント

おかわり姫

怖いですよね:(((´◦ω◦`))):
よく暑いとなりやすいってきいたことあるのでなるべく薄着で寝かせるようにしたりはしてます。

  • たま

    たま

    暑いとなりやすいんですか!!
    今の季節怖いです…
    もう可愛すぎて失いたくない気持ちが強く不安も増してしまいます😭

    • 8月24日
h.mama❥

ママなら誰もが
思ってる事だと思います。
約10ヶ月間一心同体で
過ごし、陣痛出産を乗り越え、
育児に…と。
ふと頭をよぎりますよね
死んじゃったらどうしようって…
こんなに愛おしい子がって…
怖くて怖くてたまりませんよね。
でもそれだけ愛されてるたまさんの
お子さんは幸せ者ですね😊

私の息子は夜の21時とかに寝ると
朝の8時頃まで起きません😭
心配になりますが
気負いしすぎるとママが病気になるので
自信を持って接してあげましょ😊✨

  • たま

    たま

    周りにもすごく心配しすぎと怒られるほど心配性で自分でも分かっているんですが怖くて仕方がありません。
    この子なら大丈夫!と言い聞かせても不安になってしまいます…
    もう少し余裕を持って頑張っていこうと思います!

    • 8月24日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    でも心配しなさすぎる親より
    断然いいかと思いますが😊
    この世の中、逆の人もいますからね🙋‍♀️
    たまさんなりのやり方や
    心配の仕方でもいいと思いますよ😊

    • 8月24日
  • たま

    たま

    あたたかいお言葉ありがとうございます☺️
    できる限りの事はして頑張ってみようと思います!!

    • 8月24日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    お互いママになって
    まだ1、2ヶ月︎☺︎
    これから子供と一緒に
    ママになっていきましょう👩🏼✨

    • 8月24日
さぁや

うちも1ヶ月の時そうでした
毎日のように
息してるかとか心臓動いてるとか確認して

最近は減りましたが
それでもまだ
たまに確認しちゃってます

だんだん心配なくなってくると思いますよ☺️
どうしても心配でしたら
息とか心臓とかお知らせしてくれる奴を買ってみてもいいんじゃないかなっと思います

  • たま

    たま

    旦那と相談して買ってみようと思います!!

    • 8月24日
SOLIDEMO

乳幼児突然死症候群は怖いですよね💦💦
子供が寝てて息をしているのかしていないのか凄く心配でなりませんでした。
たまに、息をしてるのか確認して息をしていればホッとします。

もし、起きなかった場合は子供の口から少し離し、手を置いて息していたら大丈夫です。

  • たま

    たま

    心配で仕方がありません…
    よく寝てくれるのは助かるんですが
    不安が強くなってしまいます。
    無呼吸をお知らせしてくれるのを買ってみようと思います!

    • 8月24日
ゴルゴ33

SIDSの原因はうつ熱(着込ませ過ぎ、布団かけすぎなどによる体内の熱のこもり)だと言われています!
よくうつぶせ寝が原因になるって聞くと思いますが、あれもうつぶせになったことで身体前面の熱が逃げずに臓器不全になることが原因って話があります。窒息はSIDSじゃないので💦

いろんな見解がある上にまだ研究途中のものが多いのですが、とりあえず熱はこもらないようにしてあげようって私は思いました🙂

心配ならベビーセンスという病産院でも使われてる機械をレンタルさせてもらうといいかも?生命活動が関知できなくなったらアラームが鳴るので、何か異変があってもすぐに気付いてあげられます!
もし本当に心配で心配で不眠がちになりそうなら検討してください✨

  • たま

    たま

    詳しく教えていただきありがとうございます!!
    布団のかけすぎなどに注意してみようと思いました!!
    極度の心配性で私自信自分に疲れてしまいます…
    レンタルもできるんですね!!
    教えて頂きありがとうございます!!

    • 8月24日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    実は息子が生後1ヶ月のときに風邪引いて悪化して入院、入院先で無呼吸になり総合病院に救急搬送・転院っていうことがあったんです😭
    ヒブが原因の肺炎で、一度回復して退院したのに再発して再入院、トータル3週間入院してたってことがありました💦
    病院に任せてるから安心のはずなのに、面会時間に顔見られるまで不安で不安でたまらなかったです…なので心配しすぎて不安が尽きない気持ちは本当によくわかります💦

    2度目の退院後、本気でベビーセンスのレンタル考えましたが、結局私自身が心配すぎて1時間ごとに起きてしまっていたのでレンタルしても結局起きてしまって意味無さそうでやめました😅
    勧めておきながら自分は借りなかったという(笑)

    • 8月24日
  • たま

    たま

    息子さん大変でしたね😫
    私の娘も産まれてすぐ消化が上手にできないとかいろいろ言われて入院してた時があり
    ました。面会に行く度点滴が繋がれた腕や鼻にしてあるチューブを見たりして頑張っているのは娘なのに泣いてばかりいました。なので余計不安や心配が尽きないのかななどと自分で分かっているんですが心配しないなどというのは私には無理です😂
    1時間おきにアラームをかけても心配でなかなか寝付けずなのでいろいろ無呼吸をお知らせしてくれる機械を探してみようと思います!!

    • 8月24日
ぐっぺ

私も心配で心配で、オムツにつけるセンサーを購入しました😥
一度無呼吸になっていたみたいでセンサーが反応し、揺すったら「プハァー」と息を吹き返したことがありました😂ほんと、センサーつけてて良かった…と思いました😭
オムツにつけるセンサーは手軽でいいのですが、寝返りができるようになってくるとズレて誤作動で警報が鳴る事もあるのがネックです💦
しかし、夜中の呼吸が心配で心配で眠れない…という事もなくなりましたし、我が家では買って良かったです☺️

  • たま

    たま

    私も購入を考えていて今いろいろ調べているんですがよく体を伸ばして唸るんですが
    そのくらいではセンサー反応しないですか??🤔
    気づいてよかったです!ほんとに!
    やっぱり私も購入します。
    何かあってからでは遅いですし
    安心をお金で買えるなら安いもんですね☺️

    • 8月24日
  • ぐっぺ

    ぐっぺ

    身体を伸ばす位では大丈夫です☺️
    オムツにつけるタイプは、オムツのテープが緩くて取れてアラーム鳴っちゃうとか、寝返りでオムツとお腹に隙間が出来ちゃうとかで呼吸を検知できず、アラームが鳴っちゃうってケースがあります🙄💦
    我が家は添い寝なので下に敷くタイプのセンサーは使用できず、オムツにつけるタイプにしました😅
    逆に、寝返りでどこまで転がっても、オムツにつけるタイプなら安心といえば安心です(お布団に埋もれて窒息も怖いですもんね💦)

    新生児期はただでさえ眠れないのに、呼吸が心配だとなおさら眠れず、母体の疲れも取れませんよね😂
    センサーに全て任せきりなのもアレですが、自分の睡眠の質を少しでも上げるため、早めに入手された方が楽だと思いますよ😊

    • 8月24日
  • たま

    たま

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    オムツに簡単に付けれるってのが利点ですね✌️
    さっそく旦那と相談して購入しようかと思います!!
    本当にありがとうございます🤩

    • 8月24日