※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お仕事

派遣先から、2人目の妊娠報告後に派遣更新をやめられる可能性があり、11月から更新ができなくなると産休や育休が取れず、経済的に困難になる恐れがあります。現在の状況で生活を維持するために、契約を続けたいと思っています。

今派遣社員で働いているのですが、
出産予定日が三月です。
ですが、2人目の妊娠報告をしたら
派遣更新をやめて、新しい派遣さんを
呼ぼうかなと派遣先から言われました。
もちろん、
私はギリギリまで働きたいとの気持ちは伝えました。
ですが、まだ返事はもらえていません。
今の更新が切れるのは11月です。
11月から更新が出来なくなるとなると、
産休、育休は取れない
仕事は解雇
保険料は倍
出産手当、育休手当、およそ250〜300万は貰えません。
そうなると、1人目の保育料月53000円程が払えず、、
貯金も無い為、かなり苦しいです。
1人目の時は違う派遣先で、こんな事を言う会社じゃなかったので、完全に安心しきってました。
1人目の時はギリギリまで無理せず働いてね、体調悪かったらすぐに言ってねみたいな子育てや妊婦に優しい会社だったのに、、
いまの派遣先にすごいショックを受けています。
そして、旦那の給料でやっていきたいのはやまやま、、
広島なので、土砂災害の影響で、旦那の会社は大不利益、
給料がまさかのカット。
5割くらいにしばらくなります、、、
そんな中、どうやって生活をしていけば良いのか、、、
なんとしてでも、契約を結んで頂きたい、、
やっぱり妊婦だと解雇されてもしょうがないんでしょうか、、
どうにかなる方法
なにかないでしょうか、、、

コメント

つんママ

妊娠を理由に不当解雇に当たるならマタハラを受けたと労基に相談も出来ると思うのですが…
このケースだと11月の契約更新時に更新しませんって言われてしまう危険があるってことですよね、、、
ダメ元で労基に相談されてみては如何でしょうか?

• 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、、契約更新をしないと言われてしまう可能性がすごく高いので私的には妊娠の不安よりも、仕事と給料の事で頭がいっぱいでストレスが半端ないです、、
    明日、相談してみることにしてみます、、ありがとうございます(;_;)

• 8月24日
3Kids-mom

酷い派遣先ですね…😣
とはいえ、希望の少ない派遣先に可能性をかけて待つだけでいるわけにもいかないですよね💦

派遣会社はこの事はもう知っているのでしょうか?
知っているのであれば、早めに短期ででも新しい職場を探してもらうのが一番だと思います!
妊婦だと案件も少なくなってしまうと思いますが、全くのゼロではないと思います!
日数が少なかったり時給が下がったりと、条件的に悪くなる可能性もありますが、無職になって手当てゼロになるよりいいと思います!
コールセンター系であれば妊婦でも採用されるとよく聞きますし、年末ごろであれば工場系(お歳暮などの季節商品を取り扱う職場)が短期で募集してる可能性もあります!
同じ派遣会社からであれば継続勤務扱いになるので、産休までそれで繋げれば望みはあると思います!あとは有給があれば早めに産休入りする感じですかね…。

派遣会社が力になってくれるかがキーポイントですが、旦那様も大変な状況ですし、交渉頑張ってください😭

• 2児のママ

2児のママ

ひどいですよね、、
    派遣の担当の人にはそれなら今の派遣先をやめて、違うところに変えたいと伝えました。
    そしたら、妊婦さんを雇ってくれるとこなんてない、職場も変えられないと言われました。
    絶対そんな事ないのに、、1人目の時は違う派遣先で対応出来たのにと思いつつ、担当者は独身子供なしの42歳男性なので、まったく頑張る気配なし。
    派遣の担当者が、そんなのだから、今日福利厚生の方にお話したら、それは違法なので私から伝えますねとお話ししてくださいました、、
    私の出産を大切にしてくれるのか、、
    それとも
    派遣の人の自分のキャリアと派遣先の人のメリットが選ばれるのか、、、
    今日はなんだかずっと泣いていました。
    子育てしにくい社会、、

• 8月24日
ちぃ

それってマタハラになるんぢゃないんですか?💦派遣だから仕方ないって事なんでしょうか?😭
でも会社にマタハラですよ!とかも言えないですよね…😭

• 2児のママ

2児のママ

そうなんです、、
    つい、1カ月前に社員さんだけの会議ではマタハラはダメだって内容があったのに、、
    社員だけなんでしょうね、、
    派遣だったら、マタハラはしても良い、違う内容で切れば良いと思っているんでしょうね、、
    大手企業だからこそ、信頼していたのにショックです。
    広島はいま土砂災害で色んな方が苦労しているのに、私の働いている会社は土砂災害の復旧工事をする会社なので、、
    社員さんが給料、ボーナスあがる〜っと口にする度にすごい嫌な気持ちになります。
    こっちは土砂災害で、夫の給料も激減、私も妊婦だから解雇になるかもって、、、

ほんとひどすぎます。

色々悩みすぎて、お金が無い、働けない、働いても足りないなら、いまのお腹の子を堕ろすのか?なんて最悪な事まで考えてしまいます。
    でも、お腹の子は絶対幸せにしてあげたい、、でも、それが出来ない現実、、
    広島ひどすぎる、、、

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

妊娠を理由に突然解雇するのは不当ですが、契約更新の際に他の理由をつけて更新しないと言われてしまえば打つ手がないですよね💦
どうしても残留したいなら派遣先の営業さんにお願いして頑張って交渉してもらうか、その後職場の人間関係が多少ギスギスするのを覚悟で労基に訴えるかするしかないのかな?😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣先ではなく、派遣元でした!

• 8月24日
  • 2児のママ

2児のママ

やっぱり、訴えるのが最終手段ですよね、、、
    相談してみようとは思いますが、今後の事を考えるとなかなか、、、
    こういう時に派遣の妊婦さんはどうにも出来ないですよね、、

なかなか妊婦でもいいよーって言ってくれる派遣先が無い現実。
    本当に辛いです。

女の人って、家事も育児も仕事も頑張っているのに、
    どうして妊婦・ママさんがたには冷たい世の中なんですかね、、

• 8月24日
bunnybunny

私も妊娠して更新してもらえませんでした💦

• 2児のママ

2児のママ

やはり、妊娠してると難しいところがほとんどなんですかね、、
    それでも、せめて更新してほしいですよね。
    いきなり失業されて、失業手当だけで乗り切れなんておかしいですよね

• 8月24日
  • bunnybunny

bunnybunny

私は3月に派遣切られて、4月から新しいところで働いたので失業保険はもらっていません💦
    本当におかしいですよね💦

• 8月24日
しらたま。

私と妊娠して更新してもらえませんでした。

今回、産休育休手当なしはかなりキツイです。
一時金の給付金も当てにしてました。。。

更新出来ない場合は、失業手当はすぐ開始されますが、予定日6週間前で一旦停止になります。

• 2児のママ

2児のママ

私も手当すごい当てにしてました、、
    先月から広島市は妊婦健診の金額がなぜか値上がりしたので、いまはマイナスでも、出産費用はなんとかなるかなと思っていたのに、、それさえも出してもらえないとなると酷すぎますよね

• 8月24日
あいり

こういう事例って多いんじゃないですか?
派遣社員のみなさんは契約切られるリスクがあるのはわかって働いているんだと思ってました。

yunnnnn2525

私も広島で派遣してます。
私はまだ妊娠してる事言えてません。
派遣の営業からまだ言わないで。契約切られる可能性あるからって言われてて。でも、それでも病院行かないといけない時だってあるし、体調優れない時があるので私としては言いたいのですが。派遣だってギリギリまで働いていいじゃないですか!って感じです。お互い頑張りましょう。。