※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の育児で悩んでいます。生活リズムやミルクの問題、授乳について相談したいと思っています。

3ヶ月の娘を育てていて、今悩んでいることがすごくたくさんあります。
ママ友もいないし、相談できる人もいないのでどなたかアドバイスください。
1、生活リズムをどうしたらいいかわかりません。
夜寝るのが0時~2時で、起きるのが7時~9時です。
ミルクを100程飲み、9時~10時にまた寝てお昼過ぎに起きます。ミルクを80飲むか飲まないかぐらいで散歩へ行き、帰宅後17時~18時にお風呂。
それからは寝る時間までグズグズしたりギャン泣きです。
私もお風呂や食事の支度があるのでその間は泣かせています。
カーテンを開けるのもお昼頃です。
リビングと寝室が繋がっていて、旦那の仕事が夕方からなので起きるのが14時過ぎで、朝カーテンを開けると眩しくて眠れないと言われます。
2、ミルクの飲む量が最近すごく少ないです。
完ミなのですが、1日平均して500飲むか飲まないかぐらいです。
乳首を変えてもかわらずです。
頻繁にグズるのでミルクを飲ませても20飲んで辞めるとかで、まとめて飲んでくれません。
3、短乳頭の為産後1ヶ月は保護器を使って授乳していましたが、出がすごくよく毎回搾乳もしていました。
産後に体調を崩し、搾乳して哺乳瓶で飲ませるというやり方で慣れてしまい、いざ直乳をしようとしても飲ませることができず、娘もギャン泣きして疲れ果てて、やっと吸ったと思ったらすぐ寝てしまうの繰り返しだったので哺乳瓶であげるのが当たり前になりました。
そんなことをしていたら母乳だけじゃ足りなくなり、混合にしていたのですが1ヶ月程前から薬を服用し始めて今は完ミです。
搾乳はしていますが母乳の出が悪く、8時間空けて搾乳しても両胸で50ちょっとしか出ません。
もうでなくなるのか、直乳もできないのかと落ち込んでいます。
まとまりのない文章になってしまいましたが、助言いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あ

寝るのが遅すぎるかな?と思います。暗くしてるなら話は別だと思いますが…。旦那さんの事なんかより子供のリズムに合わせた方が良いような…。寝室とリビングの間に扉も無いですか?

みき

1
寝る時間が遅いのは朝が遅いからだと思います😢赤ちゃんのためには旦那さんと生活を分けないといけないです。別室で寝るか、旦那さんの布団だけが暗くなるようにカーテンかついたてを立てた方がいいです。
うちは時間ずらすのに1ヶ月くらいかかりました💦
2
うちもそのころ飲む量同じくらいでした☺体重増えてたので気にしてません。
3
母乳は時間開けて搾乳してくとだんだん出なくなります💦母乳増やしたいなら回数増やしてください💦
でもそこまでいくと搾乳負担じゃないですか?寂しいですが完ミにして母乳やめちゃった方が気持ちが楽ですよ😊
私も悩みましたがスパッとやめた方が気が楽になりました!その分今後の離乳食に力を入れてあげましょう😂💨

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます。
    母乳やめるときって何かやり方がありますか?
    もう明日から一切搾乳しないという感じでやめてしまうんでしょうか?

• 8月24日
  • みき

みき

母乳の出がよくて詰まったことがあったり張る可能性があるなら、母乳外来に行って「断乳したいんです」と言えばマッサージやタイミングを指導してくれます(^^)これが一番安全です☺
    病院行きたくない、またはあまり出が良くなければ、断乳して張ったら搾乳(圧を抜く程度)を繰り返すと止まります💡

• 8月24日
ぽんぽこぽん

寝るのが遅いですね😅
あとリズムつけるなら
やっぱりカーテンは
朝あけたほうがいいと思うので
旦那さんにはアイマスクとかで
出来れば対応してもらうほうが
いいかなーと思います。

ミルクは3時間以上空けても
そんな感じなんでしょうか?
体重が増えてるのなら
そんなに心配はないと思うのですが
そこはどうですか??

母乳のでを良くするには
やはり吸わせることなので
保護器つかってでも
根気よくいくしかないです!✌️
私も扁平で保護器つかってましたが
1ヶ月ぐらいで使わずに
飲めれるようになりました😄

あまり参考にはならないかもしれませんが…
①生活リズムはお風呂の時間、夜部屋を暗くする時間はきっちりきめて朝起きたらすぐに着替えるを繰り返していたらうちの子は週間付きました😊
②体重は増えていますか?増えていれば大丈夫だとは思いますがやはり水分不足も心配なので麦茶なんかを薄めてあげてみてはどうでしょうか?もしくはミルクの種類を変えてみるなど👶🏻
③母乳はもう難しいかもしれませんね…まだあげたい!と思うのであれば母乳外来がある病院に足を運ぶのはどうでしょうか?

ままり

同じ月齢の娘を育てています😊不安なこと分からないことって本当にいっぱいありますよね😭わたしも相談できる人近くにいなくて、ママ友もいないので疑問に思うことがあればママリに相談したりネットで調べてます😂

1.寝る時間が少し遅いかと💦遅くに寝るのであればお風呂の時間をもう少し遅くしてみてはいかがでしょうか?

うちは20時~21時の間には必ずお風呂に入れてお風呂上がり後ミルク飲んで30分くらいですぐ寝てしまいます。朝は大体5時くらいに起きるので
起きた時にカーテン開けちゃいます。夜勤で旦那が寝ていても関係なく開けちゃいます笑

2.うちの娘も飲みムラ凄いです💦160作っても100~130くらいしか飲まないので間隔を3時間~4時間に変えたら160飲んでくれる回数が増えました。心配だと思いますが体重が増えていれば大丈夫ですよ😊

3.吸わせないと母乳の量って減ってしまいますよね😭頑張って吸わせるか、これを機に辞めてしまうか、あと母乳外来ですね😆わたし母乳外来行きましたけど凄い母乳出るようになりましたよ😌うちの娘は乳頭混乱であんまり飲んでくれなくなってしまったので母乳の出が悪くなって最近は朝イチだけは母乳にしてます。寝起きはめちゃくちゃ吸うので😍

長々と失礼しました。
お互い育児頑張りましょうね❤️

• りんご

りんご

朝起きてから夜寝るまでの間に寝る時間はありますか?
    今日は9時に起きて10時にミルクを飲み終わったのですが、私が朝ごはんや家事をしていると気づいたら寝ています。
    お昼寝等はだいたい何時間程ですか?

• 8月24日
  • ままり

ままり

朝起きてから寝るまでは
    お昼寝しますよ😪

ミルク飲むたびに
    お昼寝するので
    大体5回くらいを30分くらいお昼寝します😇

わたしも家のことやってて気づいたら寝てるパターン多いです笑

お風呂入る前から寝るまでの間は寝させないようにしています。なのでうちの娘はミルク飲んで大体1時間30分起きてると眠くなるみたいなので寝ぐずりが始まったらお風呂に入れてお風呂上がりのミルク飲んで朝までグッスリです😄

• 8月24日
  • りんご

りんご

同じ月齢なのに私何もできてなくて情けないです。
    何時間も寝なくてギャン泣きすることはありませんか?
    夜は何時に寝ていますか?

• 8月24日
  • ままり

ままり

全然情けないことないですよ😌人それぞれだし、子供の成長もそれぞれ違いますし😄

何時間も寝なくてはないです💦機嫌が悪い日はミルク飲んでずっっとグズグズ言ってるのでその日は家事は諦めて娘とゴロゴロしたり気分転換にショピングモールに出かけたりします😊

夜は大体9時30分から10時くらいには寝ます😪

もしよかったら
    LINE交換しませんか?

同じ月齢の子がいないので是非お友達になりたいです😇

• 8月24日
  • りんご

りんご

そうですよね。
    でも他の方の育児等聞くとすごく焦ります…

私もママ友もいなくてすごく孤独なので是非LINE交換したいです!
    どのようにしたらいいですか?

• 8月24日
  • ままり

ままり

わたしもそうですよ😊

YouTubeとかで
    同じ月齢の子をみたりするとあれ?うちの子...ってことあります💦でも私達もなんだかんだ大人になれてるし大丈夫か!って思うようにしてます😇

わたしがLINEID出すのでこれ見たら連絡下さい🙋

• 8月24日
  • りんご

りんご

お願いします!

• 8月24日
  • ままり

ままり

載せますね😇

• 8月24日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!

• 8月24日
  • ままり

ままり

LINE待ってます😊

• 8月24日
  • りんご

りんご

すみません💦
    年齢認証をしていなくて、今しようとしたんですけどdアカウントがわからず手こずってます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 8月24日
  • ままり

ままり

Σ(゚Д゚ υ) アリャ

大丈夫ですか?

載せてくれたら
    わたし検索しますよ😇

• 8月24日
かなえ

1.については私の息子も同じ感じですよ😊

早い時は9時、10時に寝ても結局12時ぐらいにまた起きて授乳して、朝7時から9時に起きてまた授乳して昼過ぎに起きて遊んでまた授乳して夕方寝ます!

起きたら18時から19時の間おふろにいれてます!

私の父は夜勤があって、私は赤ちゃんの時昼夜逆転の生活を送ってたこともあるみたいです!

だいたいリズムが出来てくるのが半年ぐらいなので慌ててリズム作らなくても大丈夫ですよ😊

助産師さんにそんなにうまくいくものじゃないからあまり気にしなくていいよと言われました!

2.ですがミルクだと満腹感があるみたいなので満腹中枢が出来てきて今必要な量だけ飲んでるのかもしれませんね!

赤ちゃんはそれぞれなのでそんなに急がなくていいですよ!

おしっこが少なかったりしたら、脱水とかもありえるのでミルク飲まなければ麦茶とか他の飲み物を与えるといいと思います!

3.母乳を上げたいのであれば産婦人科とかでしてる母乳外来とかに行かれてみてはどうでしょうか?

あとはちょっとずつ練習して、赤ちゃんに吸ってもらうことで出るようになるので吸わせてみるとかもいいかもですね😊

• りんご

りんご

生活リズムは徐々に整えていこうと思います。
    今日1日で飲んだ量が570でした。
    少なすぎますよね…
    最近いつもこんな感じです。
    回数も4回で💦
    すごくグズるのでお腹空いてるのかなと思うんですけどなかなか飲んでくれず。
    赤ちゃん用の麦茶は全然飲んでくれませんでした。
    味が慣れないせいでしょうか。
    母乳はあげたいし、直乳もしたいです。
    ですが、私が薬を服用しているのでしばらく母乳はあげられません。
    直乳も数える程しかしたことがないので娘も拒絶します。
    なので、もうこれは諦めるしかないのかなと思い始めました。
    直乳頑張ってやってたらと今更すごく後悔してます(つд⊂)

• 8月24日