※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずりゅう
子育て・グッズ

完母で育てている1ヵ月の赤ちゃんが乳腺炎になりかけており、おやつについて相談しています。水分の多いフルーツは控えるように言われたため、適した食べ物を教えてほしいです。

今日で生後1ヵ月の女の子を
完母で育てています(´V`)♪

右の胸が詰まり
乳腺炎になりかけました(/_;)
それから食事を気にするように
なったのですが、
完母で子育てしてるみなさんは
小腹がすいたときなど
おやつは何を食べていますか?

私はおっぱいがたくさん出やすいらしく
水分の多いフルーツは
食べすぎないほうがいいと言われました。

何か良い食べ物があれば教えてください!!

コメント

リコ

おにぎりとか、赤ちゃん用のおやつとか食べてます。ダメだと思っても普通のお菓子とか菓子パンもたべちゃってますけど(^_^;)

• しずりゅう

しずりゅう

返信ありがとうございます(^^)
    普通のお菓子とか食べてしまいますよねー(^0^;)

• 12月13日
ゆか.+*:゚+。.☆

アドバイスになってませんが、何でも気にせず食べちゃってます。

唯一、気を付けてるのは私はコーヒーが大好きでコーヒーだけは、ノンカフェインのにしてるくらいです。

• しずりゅう

しずりゅう

おっぱいが詰まってから
    気にせずにはいられなくて…(/_;)
    私は飲み物はノンカフェインの
    十六茶飲んでいます(´V`)♪
    飲みすぎるとおっぱい張るのが早くなるので
    それも悩みです…(•﹏•๑)

• 12月13日
ポケちょる

ガッツリ食べたいもの食べてました‼︎甘い物もお菓子も普段通りに(^^)気にしませんでしたが乳腺炎なりませんでした。むしろ上の子は混合からのミルクでしたが乳腺炎になりました^_^;

• しずりゅう

しずりゅう

私も今までなにもきにせず食べてましたが詰まってから気になってしまって…(>_<)
    溜まりすぎても乳腺炎になりやすいですよね(´•ω•`)

• 12月13日
  • ポケちょる

ポケちょる

食事も無関係ではないですが、まずは母乳を溜めない事ですね>_<搾乳し過ぎてもその分母乳がつくられてしまうので搾乳プラス圧抜きをしたりして様子を見てみてはどうでしょうか⁈
    よほど物凄い偏食をしない限りそこまで詰まる事は私含め周りでも聞かないので…
    ストレスも乳腺炎の原因になりますので^_^;

• 12月13日
  • しずりゅう

しずりゅう

昼間は張ったらマッサージするようにしています!!
    どんなものでも食べすぎないのが1番ですね!!(>.<)

なぜか旦那の実家に行った後に調子が悪くなるのでストレスも原因の一つかなと感じています…(^0^;)

• 12月13日
  • ポケちょる

ポケちょる

妊娠中もですが普段もやはり過剰摂取は良くないですよね^_^;三食バランスよく食べつつおやつもとゆう感じで♪でも妊娠中よりは食事制限無いから楽ですよね〜(笑)
    それは完全にストレスもありそうですね^_^;私もやはり義親に会うとそれなりに気を使ったりでストレスは溜まりますよ〜(笑)

• 12月13日
haruママ

おにぎりとかパンとか、洋菓子は良くないので和菓子食べてますよ╰(*´︶`*)╯

• しずりゅう

しずりゅう

普段和菓子を食べないので
    和菓子があまり思い浮かばないのですが
    どんなもの食べてますか??

• 12月13日
nonumom

なんでも食べてしまっています。
ほぼ毎日ケーキや和菓子、アイスクリームを食べていますが乳腺炎にはなったことがありません。
初期は、胸が張るような感じはありましたが、今は全然ありません。
すごい気をつけている方でも乳腺炎になる人もいるようですので、体質によるところが大きいようにおもいます。
一般的にはドライフルーツやおにぎり、豆乳や寒天を使ったおやつなどがいいと言われているようです。

• しずりゅう

しずりゅう

気にしていてもなるならないは人によるのは知っていますが、乳腺炎になりかけると辛くて気になってしまいます…(>_<)

• 12月13日

今はだいぶ落ち着きましたが私もしょっちゅう詰まりかけてました>_<その頃は食べ物にもすごく気を使ってました、今は何でも食べてます(笑)
私はドライフルーツやお餅じゃない和菓子(きんつばとか羊羹とかわらび餅とか)を少しずつ小分けにして食べてました(o^^o)

• しずりゅう

しずりゅう

詰まるとつらいですよね(>_<)
    大切なスキンシップの時間のはずなのに授乳の時間くるなー!!と思ってしまっていました…(/_;)
    やはり、ドライフルーツや和菓子なんですねー!!

• 12月13日
ゆか.+*:゚+。.☆

勿体ないですが、授乳のたびに、乳パット変えるのも乳腺炎防止に良いそうです。助産師さんが言ってました.+*:゚+。.☆

• しずりゅう

しずりゅう

それは初めて聞きました!!(゜o゜;
    早速実践してみます( ^o^)

• 12月14日