※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせて下さい。旦那と実母、で意見が合わなくて困って…

皆さんの意見を聞かせて下さい。
旦那と実母、で意見が合わなくて困っています。
結婚して2年目、結婚前にマンションを購入する際も旦那と実母で意見があいませんでした。
ズルいかもしれませんが、『貴女はどうしたいの?』と言われても、私には主張性がないということなのか自分の意見というものがありません。
そしてどちらからも不満を言われたくないと思ってしまい、旦那の意見も実母の意見も尊重したい、中立的な立場をとりたいと思ってしまいます。
そのため勝手に間に挟まれてもがいてしまい、ストレスを溜め込みます。
旦那は窓ガラスから熱を逃したくない、とアルミのシートを窓のところへ差し込みました。
そうすると光が遮られますが、旦那は見た目よりもまずはガラスから熱を逃さない事、隙間テープだけではガラスから熱を逃すので無駄、意味がないとまで言います。
窓の半分をアルミのシートで隠すので、外からの光があまり入りません。
アルミシートを折って少しでも光を入れようとすると、窓の半分も隠せなかったらほとんど意味がない、と怒ります。
しかし母は、窓から光が入らないのが納得いかないと言います。
旦那は経済効率よく無駄なくコストをかけず。
断熱も見た目より夏場は外してまた次の冬に使いまわせるように、絶対に窓ガラスから熱を逃さない、が条件。
そしてだいたいは、『○○する事で、こうなるからXXよりもよい』という説明できる回答がないと納得しません。
大抵はそうでもないと言い返されます(まぁ、理屈をこくんですがね^^;)
というか多分、『パパが提案したものよりも、これの方が○○だからいいと思うの』と、納得できる答えを言われれば『そうだね』で終わるんだと思います。
私の場合、自分の意見がないばっかりに、周りに流されがちで。
でも、そんな答えを出せる自信がありません。
皆さんはどうしたらよいと思いますか?

コメント

so❤︎mam

2人で住む家だから夫婦で決めたらいいのになぜそんなにお母さんが口を挟むんですか?

挟んだとしても旦那の味方をしないとかわいそうだとおもいます。

だって逆の立場なら旦那さんマザコンだのなんだの言われて総スカンですよ!

i.you

文章みてる感じだと、ご自身はご主人の意見に反対の方向なんですか?お母さんの意見に合わせてなんとかならないかな?というように感じます(´・ω・`)
中立的な立場になりたいのであれば、自分の思いを伝えるのも中立の役目だと思いますし、自分の意見がないから。。というのは、言いかた悪いかもしれませんが言い訳というか逃げみたいで違うと思いますよー
逆に、意見を言わないからストレスたまるような気もします。。

自分が暮らしていく家のことですので、せめて家族にだけでも意見を言える人になりましょう!(^-^)
えらそうにすみません。。

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    ありがとうございます。
    確かにそうですよね、私も逃げだとは思っているのですが´д` ;
    家族にだけでも、そうですね。
    なんかそう言って頂いて、少し心が柔らかくなりました(^ ^)
    ありがとうございます

    • 12月12日
  • i.you

    i.you


    グッドアンサーありがとうございます☆
    少しでも心が柔らかくなったのなら、ホントに良かったです(*´∀`)

    偉そうに言っちゃいましたが、私も昔は自分の意見を言えない人でした。でもそれは言い訳だと思って、何年もかかりましたが少しずつ意見を言える人になりましたよ(*・∀・*)ノ
    なので、自信を持ってください!応援してます☆

    • 12月12日
  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    ありがとうございます。
    私も自分の意見が言えない事が多いのですが、今回の場合は自分の意見がありません。
    日頃思っている事、というのは大抵意見として口に出してほぼ言えないのですが、『貴女はどうしたいの?』という事に関しては大体がまったくどうとも思ってなさ過ぎて、たとえ大事な事でも意見がありません。
    『ごめん、考えもしてなかった』です。
    でもどちらかの意見に寄る事によって、二人の関係が悪くなるのも嫌で…。
    互いが『もうあの人と会いたくない』となるのを避けたくて
    ワガママですよね´д` ;

    • 12月12日
りん

私の考えは、リトルミィママさんと旦那さんが暮らしてるんだから、2人で決めたらいいと思います。
実母が出るところではないかな?と思います。
確かに光が入ったほうが温かみがあるけど、確かに熱を逃がさないためならそのほうがいいと思うし、私なら旦那の意見に賛成すると思います。

リトルミィママさんが見た目や、もう少し光を入れたいならそれを相談したらいいと思います

とちる

2人の家ですよね?
同居なら分かりますが、、
お母さんの意見より、
まずは夫婦の話し合いだと思います。
うちの母も何かと口を出しますが、家を買う時、初めにはっきり言いました!!
私達の家やから、2人で決めると
色々言ってきますが、住むのは私達で旦那さんが納得してないと、家が落ち着かない場所にならないか心配です

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    そうですよね。
    結構母に娘を預けて病院など行って帰ってくると、台所綺麗にしておいたって、アレコレ変えられてたりするので^^;
    それだけでストレスで(苦笑)

    • 12月12日
ミスト

同居なんですか?
別居なのであればお母様がそんなに意見を言うのはちょっとどうかなと思うのですが…

リトルミィママさんは旦那さんの意見が嫌だからどうにかしたいんですか?それとも、お母様に合わせる為?どっちにも良い顔をしたいという事でしょうか?

その辺りが良く分かりませんが、旦那さんの意見に賛成なら賛成、嫌なら嫌と言えばいいだけなのではないかと思いますよ。
嫌ならどうして嫌なのか理由があるでしょうし…
ちょっとお母様の意見に振り回されているような印象です。

自分の意見はきちんと持った方がいいですよ。結婚して子供もいるのなら尚更、流されてばかりだとこれからもっとずっと大変になりますよ。

ぷにまな

うちもマンション選びで実母と旦那の意見が合わず、旦那が実母に会いたがらない期間がありました。なので主さんと似たような状況ですね😧うちは、もう少し駅近くのマンションがいいんじゃないか?とか言われましたが、駅近くで3LDKだとやっぱり高いんですよね😅結局ローン払うのは私たち夫婦だし、旦那の意見を尊重しましたよ。母はブーブー言ってましたが、母にも旦那が会いたがらなくなっちゃうよ、現にこの前実家に行きたくないと言ってたよ。とストレートに母に伝えてしまいました😅それからは母もブーブー言わなくなりました😉そんなマンションに来週お引っ越しです(笑)

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    そうなんですね^^;
    うちは築30年以上のマンションを、中古分譲購入でした。
    ちょうど相談時期は旦那のお母さんは危篤になるかならないか(結婚式の4ヶ月前に亡くなりましたが)
    旦那も、旦那のお父さんもローンを抱えたり家賃を払うくらいなら、買ってその分を貯金に充てたい、母はまだ賃貸でよい、派でした。
    最終的に一級建築士の父が、なんとか丸めてくれたのですが(苦笑)
    私の場合は、母と旦那の関係を悪くしたくなくて、会いたくないと言われるのも嫌で^^;
    ワガママですよね´д` ;

    • 12月12日