※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん
ココロ・悩み

赤ちゃんはおっぱいをよく求め、便秘気味です。フォロミは1〜2口しか飲まず、どの水分が足りていないか気になります。

産後〜離乳食初期の頃までずっとミルク寄りの混合でした。
それがだんだんとミルクを飲まなくなり、2回食の頃から一切飲んでくれず、現在3回食ですがおっぱい大好き状態です。
家では常におっぱいを求めてきます。
うんちは便秘体質で、カチカチです。
麦茶は1日100mlくらい飲みます。
フォロミを飲ませなくてもいいと思いますか?
試しにストローで飲ませてますが、1〜2口しか飲みません。
便秘気味でカチカチうんちなのはどの水分が足りてないんでしょうか?

コメント

えりまり♡

うちも便秘で泣きながらしたり、1週間でないことが何度もあり浣腸してもらいに病院行ってました。

フォロミも飲まないし、麦茶も少ししか飲んでなかったし、母乳だけの水分で足りないのでは?と思い病院で聞いたら、水分だけが原因ではないと言われましたよ!
うちは夏スイカをあげてみたり、桃をあげてみたり、バナナをあげたり、果物を少しあげるようにして、ヨーグルトも量増やしてみたり、食べ物工夫したら少しずつでも毎日出るようになりました。薬貰ったけど、最初の3日ぐらいしか飲まずに出でますよ!

• なったん

なったん

回答ありがとうございます!
    うちと同じような状況だったんですね。
    水分だけが原因じゃないんですね!
    果物ですか。バナナしか与えたことないです😅
    ヨーグルトなら簡単なので量を増やしてみようと思います!
    ありがとうございます😌

• 8月24日
  • えりまり♡

えりまり♡

うちは病院行って薬貰ったり、浣腸されたりで、でも出ないのが繰り返されてて可哀想なので、果物を一時的に増やしてました。
    果物やヨーグルトをあげてご飯食べなくなると言われますけどそうとも限らないのでうまくバランス見ながらあげたら良いと思います。それよりウンチ出ないと苦労しますし。
    麦茶飲んでくれるのに越したことはないけど無理に飲ませるにも苦労するしフォロミ嫌がる子もいるし、お母さんがその子の様子見でやるのが良いと思います。
    バナナとヨーグルトならおやつでもいいし、それで便秘解消されるならと思い私はあげてました。

もし、出ない事が繰り返されてて、ウンチ出すとき泣きながらとかなら一度受診してみるのも良いかと思います。

• 8月24日
  • なったん

なったん

本当は果物(キウイとか)与えた方がいいのに億劫であげてませんでした…💦
    えりまりさん見習ってあげようと思います😭
    やはりうんち出るのが第一優先ですよね。
    おやつであげるのいいですね!考えつきませんでした。
    一度浣腸はやってもらったことあるのですが、薬の処方はなくそれっきりだったので、乳幼児検診時にかかりつけ医に再度相談しようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月24日
  • えりまり♡

えりまり♡

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちも初めは浣腸だけで、薬でなかったけど繰り返されると便秘には飲み薬がいいそうですよ。
    薬はクセになる心配無いので大丈夫だそうです!食事も併用して便秘解消されるといいですね( ¨̮ )

• 8月25日