※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

認可保育園の空きがなく、認可外保育園に預けることに。自宅近くの認可保育園に入れたい。園庭があるところがいい。札幌市在住。途中入園の経験者の話が聞きたい。

認可保育園の空きがなく、10月末から認可外保育園に預けられることにしました。
来年の4月入園目指して申し込みはしておこうと思ってるんですが、育休が終了してしまったらもちろん順位下がってしまいますよね💦💦
できれば自宅近くの認可保育園に入れたいなと思ってまして…
認可外保育園も園内がとても広く、月齢別に部屋も分かれてて、清潔感もあり、料金も認可保育園預けるよりは安いです。
ただ園庭がないので、できたら園庭があるところがいいなと。
お散歩には連れて行ってくれるんですが、ほかの認可保育園に見学に行った時に広い園庭で水遊びとかしている子供達をみたらとても楽しそうだったので我が子にもと😭
仕事で一緒にいてあげられないぶん出来る限りいい環境をと思ってます。

認可外に預けてて4月入園できた、途中入園できたって方いらっしゃいましたらお話聞けたらなと思います。

札幌市在住です!

コメント

しまほっけ

10月末から認可外保育園で育休開け=仕事復帰しているってことですよね?

4月から、できたら認可保育園へ転園したいってことでしょうか?

どこの地区も同じとは言えないですが、一般的に認可外へ預けていると点数加点されるので、認可保育園へ入りやすくなるって聞いた気がします☀️

育休終了したら順位下がるってことは無いはずですよ❤️

• あーたん

あーたん

認可外に預けて仕事復帰します!
    4月から転園考えてます😊

わかりづらい説明ですみません💦💦

札幌市は認可外に預けても加点されないって聞いたのでどうなのかなと思いまして😭😭
    明日区役所に行く予定があるので、その件については確かめてこようと思います😊

預けられる可能性はなくはないって感じですかね😨😨

• 8月23日
アンペンマン

認可保育園申請したくても途中入園すら空きがない状態で、企業主導型保育事業の認可外に預けてます。料金は、社員価格なので安いです。
園庭はないですが毎日公園と暖かい日には、噴水の出るところまで歩いて水遊びをしてますね。かなり暑いときは、外でプールに水をためて遊んでました。

• あーたん

あーたん

私の地区も途中入園は全く空きがなく諦めてと言われてしまいました😭
    社員価格だととても安くなりますよね!!
    水遊びできる環境が近くにあるのはいいですね😊💗

• 8月23日
  • アンペンマン

アンペンマン

そうなんですね💦
    諦めてと言われても預けるところがなかったら大変なんですけどね💧

市の保育園より安くて助かってます。

通ってる保育園が街の中なので…20分歩いていってるそうです。
    そのおかげ?なのか信号でも確り止まれたり、手を繋いで長い距離歩けるようになりました。
    また、少数人数しかいないので公園で同じぐらいの子を見つけると率先して遊んでるそうなのでホッとしてます。

• 8月23日
  • あーたん

あーたん

そうなんですよね😭
    誰にもどうしようもできないけど、諦めるわけにはいかないですからね…

私の預けるところも市のところより安いので正直助かるなーと思ってます💦💦

そうなんですね!!!
    通わせる予定の保育園も大きな公園までそのぐらいかかります。
    長距離歩けるようになったとかメリット聞いたらなんか安心しました😊!

• 8月23日
  • アンペンマン

アンペンマン

そうなんですよね。
    私の市では、なるべくなら90点以上なければ入りづらいと言われまして(;´д`)💦
    なので、申請する前に時間+勤務日数延ばしてもらう予定です。

• 8月23日
  • あーたん

あーたん

今日区役所で相談してきたんですが点数的には高いので4月にはどっか入れるんじゃないかと言われたんですがどうなることやらです😫

• 8月24日
みに

希望の園だと順位どのくらいなんでしょうか?
小規模保育園は考えてませんか?😀
昨年10月から1ヶ月無認可に預けて、11月から認可の小規模保育園に途中入園できましたよー!
パートなので、点数は高くなかったですが、待機の人数少ないところに申請して入れました!

• あーたん

あーたん

だいたいどこの園も10番手以内に入ってます。
    見学行っておはなし聞いたんですが今年度は受け入れはしないと思うとのことで😭
    小規模保育園は空きがあり検討したんですが、送り迎えできる距離や職場の近くになくて断念しました😭😭😭

今日も区役所行く用事あったので相談してきましたがなかなか難しいですね…

• 8月24日
あーたん

今日区役所に行ったら無認可に預けても今と点数は変わらず、共働き、正社員とのことで点数は割と高いので4月入園の望みはあるとのことでした!

皆さんのお話聞けてよかったです!
コメントしていただいた皆様ありがとうございました😊