※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラキ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食がうまく進まず、助産師の指導に悩んでいます。離乳食を続けるべきか、中断すべきか悩んでおり、育児のプレッシャーを感じています。助産師からのアドバイスに不安を感じつつも、息子の成長を考えて悩んでいます。

生後5ヶ月になってから離乳食を開始しました。
完母ですが、体重が思うように増えないことと、
保育園を10ヶ月で預けられたら預ける予定にしているので
早いうちから始めて、しっかり体重を増やしてご飯を食べられるようにしよう、ということです。
定期的に通っている桶谷式の母乳外来の助産師さんの指示です。

ですが、全然食べません。
口を固く閉じて開いてくれません。
こっちを向こうともしません。
閉じた口にスプーンを滑り込ませると、すごく嫌そうな顔で吐き出します。

助産師さんから、食べる量は増えてるか?と聞かれても、
なんせ飲み込んでるかもわからないくらい
口を開かないので口の中にお粥が入ってるかもわからないので、わかりません。
スプーンを近づけても食べたい仕草をしないし、
私は、まだ早いのではないか…と思ってしまいます。

だけど助産師さんからは、皆最初はそうだよ、
ママのとこだけじゃないよ、
皆こうやってできるようになるんだから
体重がこのままだと増えづらいし
10ヶ月で仕事復帰するなら早く始めなきゃ

一旦中断したいのが本音ですが
助産師さんが今後の息子の生育や、
私の仕事復帰に向けて離乳食のスケジュールを
考えてくれているのはわかります。
中断したいと思うのは逃げでしょうか。

母乳外来に通って、助かっていることも多く
何よりおっぱいトラブルが多くて通わずにはいられなくて

だけど正直、いつも責められている気分になります。
哺乳瓶拒否になってミルクが飲めなくなり、
スプーンで練習しても飲んでくれない息子。
みんな最初はそうだよ、練習してできるようになってるよ。ママだけができないわけないよ。という助産師さん。

体重が思うように増えず、(成長曲線の範囲内ですが)
夜も寝てる息子を起こして3時間おきに授乳して、皆やってるからね、と言われます。でもなかなかできないことが多いです。
ママの子は育てやすいよ。と言われます

でも私はどんなに育てやすいと言われても、初めての育児、辛いと思うことが多いです。

辛いのも、悩むのも、どこのママさんも通ることだけど
皆ができているからといって、できない私はだめなんでしょうか。
いつも落ち込んで帰ってきます。モヤモヤしてしまいます。
なら通うのやめればって話なんですが、、

今日は離乳食食べてくれない、悶々と悩んでいたことを話すと、
そんなんじゃいつまで経ってもすすめないよ
野菜食べさせて
早く豆腐とか魚とかにいきたいの
そんな深く考えてないでやりなさい
皆やってるんだから
って、棘のある言い方をされました。
正直、助産師さんも苛立っていたように思います。

何が言いたいんだかわからなくなりましたが
嫌がる息子ですが毎日やっていれば離乳食
慣れるものでしょうか。
焦らず始めるべきでしょうか。
自分の弱さで息子の発達を遅らせたくない気持ちと
続ける覚悟の無さと
葛藤しています。

コメント

嫌がるのに毎日続けることで余計に食べることが嫌いになると思います。

一旦中断して離乳食のことは保健師さんに相談した方が良いんじゃないかなと思います。

いま離乳食が食べれないぐらいで発達に遅れが出るわけではないです。

まだ5ヵ月そんなに焦らなくていいような気がします。

10ヵ月で保育園に預けるといっても離乳食を完璧にしておく必要はないですよね?

私なら母乳外来をかえます。

りんちゃんママ

個人的な考えですが、桶谷式の助産師さんというか桶谷式自体がこれはこうだからこう!!!これが正しいよ!!という押しつけがすごい気がします😅私もそのようなことを言われ1回しか行きませんでしたが、みんながみんなマニュアル通りにはいかないし、離乳食が完璧じゃなくても保育園には預けられますよ!

ぴーさん

沢山苦労されているんですね。
育児は誰一人同じではないので悩みも溜まり疲れていませんか?😣
うちの子も3040で生まれましたが完母で思うように体重が伸びず、ミルクも嫌いで吐くのであげられませんでした。
体重はずっと成長曲線ギリギリです。
母乳では体重が増えない、でもミルクも飲んでくれない、と悩むことも沢山ありました。
体重を増やす事も大切でしょうが、成長曲線に入っていて子どもが元気ならそんなに離乳食も急がなくていいんじゃないかな?と思います😭
助産師さんは心配して言ってくれているのかもしれませんが、ちょっと急かしすぎかな〜😥💔
子どもがご飯嫌いになっちゃうともっと大変だと思います。
アラキさんの言うように少し休んでもいいと思います。
まだ5ヶ月あるんですから、そんなに急がなくても口をあけて食べるようになったら沢山食べてくれますよ😊✨
頑張りすぎないでください。

Kumagawooo

離乳食、最初に嫌な思いがあると慣れるまで時間がかかる子もいるのかなぁと思います
大人と一緒に食べて興味を持って、食べて褒められて楽しい〜になるまでが
ポイントなのかと
あとはうちの子のように興味はないけどなんかでてくるから食べてみるかーともぐもぐしてくれる子もいるかと思いますが、ママの焦りが伝わってるのかなぁとも思います
うちも食べなくなった時期、とくに凝って作った物を拒否られた時のガーン(もう少し大きくなってからでしたが)まだ5ヶ月でいらしたら、スタートしたばかりだと思いますし、焦らずまずは楽しく食べてくれる(興味を持ってくれる)がいいのかなと思いますよ

あと保育園がどの様な方針なのかに合わせた方がいいかと思います
保育園行くと周りの子との流れで食べるようになってくれたりするので

はっぱ

その母乳外来は通わないとダメなんですかね??

そんなに追い詰められて、
嫌な離乳食無理やり食べさせられてたら
もっと食べること嫌いになっちゃいませんかね。。
お母さんがごはん食べてる時に食べたそうにこっち見てたりお口が動いたり
離乳食始める合図みたいなのは
感じられますか😊?

保育園のことで焦る気持ちわかりますが
あんまり無理矢理やるとスプーン見るだけで拒否られちゃいそうですね。。💦💦

そこまでストレスになっているのであれば、離乳食は一旦ストップした方がいいと思います💦お子さんも口を開けないということはまだ食べる時期じゃないのでは??中断することは逃げとは思いません。
それと、その助産師さんとも距離を置けませんか?
その助産師さんの言うことも正しいのかもしれませんが、お母さんもお子さんも大変なことを要求してくるって、アドバイスとしては間違っていると思います。

うちの子もはじめは全然食べず、今も食べる時と食べない時の差があって毎回大変ですが、子供のペースに付き合おうと決めています。ちなみに完母で体重も成長曲線ギリギリです。

私も言うのも生意気ですが、もう少し、心にゆとりを持ちませんか?😢

お子さん、アラキさんの食事の様子とか興味深そうに眺めたりしていますか?
5ヶ月過ぎてても、よだれがそれほど出ていなかったり、親の食事に興味を持ったりしていなかったら、離乳食はまだ早いと思います。(市の4ヶ月健診で保健師さんから説明されました。)
お子さん嫌がっているのに続けると、食事という行為自体を嫌いになってしまう危険もあるのでは?と思います💦
助産師さんより、小児科の先生や保健師さんに相談したほうがいいのではないでしょうか?
それに、体重も成長曲線内ならそれほど気にしなくても良いと思います。
保育園も、離乳食を完璧にする必要ないですよ。
アラキさんとお子さんが楽しく過ごすことの方が大事だと思いますよ✨

えび

私も保育園に預けられたらそれくらいから預けたいなと思っています。
でもまだ離乳食始めてません💦
大人の食事見てもポカーンとしてるしスプーンを口に持って行っても嫌がります😭
その子その子のペースがあるのではないでしょうか?
助産師さんから責められてる感、分かります。ママだけじゃないって言われてもこっちも初めてだし分からないって!って思ってました😅
アラキさんとお子さんのペースを大切にされたらどうでしょう?
お互い良い意味で適当に力抜いて育児を楽しめたらいいですね☺️

エレナ

昨日5ヶ月になって、昨日から離乳食始めました😊
といっても、10倍粥ではなくおもゆをさらにお湯で薄めたものからスタートしてます。
うちの子は今まで、乳首や哺乳瓶しか知りません。スプーンで何かをあげたことがなくて…なので、まずはスプーンに慣れてもらおう❗という気持ちでスタートしました😊
まだ1日目でどうなるかわかりませんが、とりあえずスプーンを口に近づけると口を開けてくれます。
ほ~んの少しは食べたかなって感じでした😌
まだまだスプーンにも慣れてないし、慣れないものから慣れない何かが口に入ってくるっていう感覚なんじゃないかなと思います💦
助産師さんの意見や、離乳食のスケジュールなど仕事復帰の面も含めて、わからなくもないですが、一人一人の食の受け入れかたは違うと思うので、お子さんのペースに合わせて進めていかれていいと思います。
一時期体重の増えが気になって、小児科の先生に相談したら、体重も平均内だし、なぜそう思うの?そんなことより育児を楽しみなさい❗って言われました😂でもほんとそうだなって思いました❗
私も初めての育児で手探り状態ですが、娘のペースに合わせて育児を楽しんでいけたらと思ってます😊

なみりん

うちも10ヶ月で保育園に預けて仕事復帰します。もぅ離乳食始められてるんですね!!うちももぅ始めようかなぁと思いつつ、9月に入ったらにしようかなぁと思ってます。
一人目の時私も助産師さんからかなりかなり!!指導うけました。
なので、今回二人目ではそちらに頼らず💦一人目のときの苦労を糧に🌸
こんなかんじかなぁといった感じで日々育児してます。
助産師さんは皆が皆じゃないけれど中には強引な方いますよね💦
そんな言い方しなくてもって思う方もたまにいる。
仕事に慣れを生じてるんじゃないですかね(・・;だから、はじめての育児ママにしても、赤ちゃんに対しても
なんでできないのっって冷ややかな言葉あびせてくる。
ママさん、がんばってますよ!!
えらい!私もそろそろ離乳食はじめてあげよう✫うちはむしろ、皆の食事を見てすんごい目を輝かせててるので💦
まだもうちょっと待ってねって
言いながら食事してます💦

思うようにいきませんよね💦
少しでもおこちゃんがママのてづくりがゆお口にしてくれたらいいですね✫
焦らずで乗り切っていきましょ✫

保健師さんからの指導ならまた違うかもですね✫

並並

無理矢理離乳食、食べさせるのはお互いストレスになるので一度お休みしては?

人間の本能で食べたきゃ食べるしか飲みたきゃ飲みますよ。

私も10月から保育園の予定です。その時息子は7カ月。完母乳。ミクル飲まない。離乳食始めましたが食べたり食べなかったりで嫌がったら様子見てすぐ辞めちゃってます。
だって食べたくないんだもん。
そうだよね。母さんも食べたくない時無理矢理お口に物入れられたら嫌だもんね。って思いながらなんとかやってます。
お互い無理せず様子見ながら進めて行きましょう^o^先は長いです笑

4KIDS母

ご苦労様です😣💦
助産師さんから助けられてるのは分かりますが、落ち込んだりモヤモヤな気持ちがあるのでしたら、通うの辞めたほうがいいかもですね。お母さんが楽しい気持ちだと母乳もおいしいのが出ますよきっと😌
そもそも、10ヶ月で離乳食を完了までにするのですか?離乳食が完了してなくても保育園に預けること可能かと思いますよ😃また、無理に離乳食を進める事はないかと思います!5、6ヶ月頃は食に興味を持たせる程度でいいのではないかと🎵食卓に一緒に座りこれがご飯だよー😃これか野菜だよー😃などとお話しながら、、そして、お子さんがヨダレを垂らしたり手をさしのべたりと興味を示すようになったら、一口づつ進めていけばよいと思います!

1姫1王子

桶谷がストレスになって乳トラブルになってたら意味ないですよ(;^∀^)
乳腺炎は出産した病院でも近くの産科の母乳外来でも行けばいいです。
息子はすっごい食べたそうにするので4ヶ月でもあげたいくらいでしたが、一応5ヶ月まで待ってから始めました。
毎回興奮しながら食べてます(笑)
食べたくない子にあげたって食べないですよ。
たぶん母乳大好きなんだと思います。
娘は体重がなかなか増えない子でしたけど3時間おきにおこしてなんてしたことないです。
離乳食は食べない時期もあるものの、強引に食べさせるものじゃないですよ。
我が子の子育て方針は自分で決めたくないですか?
桶谷でもほかの助産院を探すとか、行くのやめちゃうほうが子育て楽しいと思いますよ(^-^)

離乳食開始してないですが、
まず夜寝てるのにわざわざ起こして授乳なんてしないです!

ゆか

うちも初ママで5ヶ月です😊
食べたがってるサインはありますが、引越しが月末にあるので、引越すまで待ってねーって言ってます🤣
成長曲線下回って体重が1ヶ月で100も増えない😱とかだと必死で食べさせようとするかもしれませんが、曲線内ならいっかー♪って感じでゆるく見てます😊

5ヶ月から始められるといっても胃腸はまだそんなに強くないので、焦って進めてもいいことないんじゃないでしょうか🤔
息子さんにもペースがあると思うので、大人の都合ですすめるのはどうかなーと思ったり😣

ちなみに10ヶ月だとまだまだ離乳食ですよね?
そしてミルクもまだ飲んでるんじゃないのかな?
個人差はあると思いますが😣
哺乳瓶拒否って言ってもお腹が空けば飲みますし、離乳食も食べますよ😊
あまり深く考えすぎず育児を楽しんではいかがでしょうか😊