※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

風疹流行で不安、妊娠中の影響心配。同じ経験の方いますか?7カ月以降の影響について知識ある方いますか?

ただいま関東で風疹が流行しているニュースを見ました。
私はいま妊娠25週なのですが、初期検査で抗体は8未満でありませんでした。
職場は保育園で通勤方法も電車😭
通勤の電車の中ではマスク必ずしています💦
今、もし風疹になったらどうしようと不安ばかりが募ります、、
他にも同じような方いらっしゃいますか?👀
あと、妊娠7カ月以降もし風疹にかかった場合、赤ちゃんに何か影響が出たりするか知ってる方いますか?

コメント

RRR

回答になりませんが
私は抗体検査をし今日結果を頂きました!
1人目妊娠時の64から下がっておらず同じの64でした。
3年経っても抗体は変わらずでした。

  • かな

    かな

    出産後にまた予防接種打ちたいと思っています💦

    • 8月23日
ぼみ

妊娠中のお母さんが風疹にかかると赤ちゃんにはいろいろ障がいがでちゃうみたいです😭たとえば、白内障など目が見えなかったり発達障害があったり。全員に全部の障がいが出るわけではないので重いか軽いかはわからないですが、なんらかの障がいが赤ちゃんにでてしまうことが多いです…
感染力強いので不安ですよね…とにかく手洗いうがいマスクで予防するしかないですかね😭

  • かな

    かな

    そうですよね💦手洗い、うがい、除菌などしてとりあえず体内に菌が入るのを防ぎたいです😭

    • 8月23日
ぱるめ

日本産科婦人科学会のHPには20週以降の感染はほとんど問題ないと書いてありましたよ。「風疹 妊娠20週以降」と検索したら1番上に出てきました。他のサイトでも基本的には永続的な障害は残らないと。
ただ障害の有無に関わらず、かんせんするとご自身の身体の負担にはなりますので念の為、感染予防するに越したことはないと思います。

  • かな

    かな

    20週以降というのは私も見たことがあります^_^
    そこは一安心ですが、でも万が一のこともあるし、ならないに越したことはないですよねー🙂できるだけ、遠出を避けてマスクで予防して行きたいと思います!

    • 8月23日
やこ

私も抗体が無いと言われたので怯えています。予防接種してたのに😭
子供に影響が出たらと思うと心配ですよね!

かなさんも同じく電車通勤なのでたくさんの人とすれ違うし、仕事も受付なので嫌でも人と話さなければなりません💔
息切れするようになってきたからマスクは苦しいし…でも予防で外せないし…😖⤵️
必要なとき以外は外出しない、というくらいしか予防法が無い気がします💔💔
風疹にかかった人と遭遇しないことを祈るばかりです😨

  • かな

    かな

    今年に限って風疹が流行していまい、、まさかと思いました😭
    子どもに何かあったらと不安です😭
    ほんとできるだけ感染してる人と合わずに出産日を迎えたいです❗️

    • 8月23日
ムーン🌙

同じ妊娠7カ月です。
私も風疹の抗体が8倍未満なので、流行のニュースを見て心配になっています💦
先日旦那には風疹の抗体検査を受けてもらったので、抗体がなければ予防接種を打ってもらう予定でいます。
自治体によっては妊婦と同居してる人が予防接種を受ける場合補助が出るので、身近な人からの予防だけでも効果はあるかなと思います!
自分が予防出来るのはマスクぐらいですよね😭

  • かな

    かな

    やっぱりマスクくらいしかないですよね💦予防接種の補助でるかもなんですね!うちの地域も出るのか調べて旦那さんに注射打ってもらおうかなーと思います🙂

    • 8月24日