※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʚ♡ɞ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が保育園に通い始め、熱を出すことが多く心配です。予防接種も遅れています。身体が弱いのか心配です。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の娘がいます。6月より保育園に通いだして私は7月から仕事復帰してます。
娘、しょっちゅう熱を出すんです😭
毎月必ず3回以上は病院に行ってる状態で、こんなに毎回熱を出して大丈夫なのか心配になります。
予防接種も延び延びになってしまってます💦
身体が弱い子なのでしょうか、、。
熱があって辛そうにしてきる娘をみると心配で仕方ないです。
何かできることがあればアドバイスしていただけるとありがたいです!

コメント

R

仕事復帰する前はどうでしたか??
前からしょっちゅう熱を出すようなら少し身体が弱いのかなーと思いますが保育園に通っているのも原因にあると思いますよ😂
私の友達の子供も保育園に通いだした瞬間から週に1回は熱を出して病院に通っていて困ってました😩
朝も起きるのが早いだろうし子供なりに疲れるんだと思います。。

• ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

仕事復帰前は熱とは無縁の子でした。
    やっぱり保育園がかなり要因があるんですかね😣💦
    同じようなお話し聞かせていただいてありがとうございます!
    少し気持ちが楽になりました😊

• 8月23日
まー☺︎

うちは10ヶ月から通い出しましたが、ほんと嘘でしょ?ってくらい熱出します💦
7月8月は週1回は38度台だし、すぐ下がる時もあれば1週間下がらない時もあります、、。
可哀想ですよね(;_;)
外の暑さもあって、なかなか体温調節が出来ないんじゃないかって先生と話しています。
予防接種ですが可哀想だけど1回で5本打ちました。よく熱を出す子は1回で済ます方が良いよと主治医と話しました。←ちゃっかり副反応か風邪なのかはわかりませんが39度出ました😅

• まー☺︎

まー☺︎

出来ることですよねー、私もわかりません💦回答になってなくてごめんなさい😿
    でも上の子は4歳なんですが、やっぱり2歳くらいからすごく強くなりました!!今は親子ともに耐えるしかないのかなーとは思います😭

• 8月23日
  • ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

同じような状況なんですね😣💦
    1週間も下がらなかったら本当心配で全然ねむれなくなってしまいます😢
    予防接種のまとめ打ちは考えがなかったので参考にさせください!
    主治医の先生にも相談して見ます✨

コメントありがとうございます☺️

• 8月23日
mmm

うちの娘も6月から保育園に通ってます。通いはじめて3日でお熱…あらゆる風邪をもらってくるようで、そこからは毎週のように病院に通ってました。
仕事復帰そうそう何日も仕事休みました。
私も、この子は体が弱いのかな…って心配してましたが、先輩ママから1歳から保育園の子は最初の1年間は年中風邪引いてるよ、しかたないよって、言われ諦めてます。
気をつけていることは食事や睡眠をきちんとすることと、なるべく休みの日は家でゆっくりするようにしてるぐらいです。

• ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

同じ6月から保育園なんですね!毎日お疲れ様です!
    私もすでに有休をかなり使ってしまいました💦
    この1年間は踏ん張りどころなのかもしれなきですね😣
    最近、義父の葬儀等がありお休みが休みになってなかったのもあるかもしれません、、。
    アドバイス、ありがとうございます😊
    食事、睡眠にも気をつけようと思います✨

• 8月23日
初ママ

うちも、7月から保育園と復帰でしたが、
手足口病→風邪→中耳炎をさっそくして、
つい最近突発性発疹まで😅
治って、10日もしないうちに、
今は鼻風邪中で、鼻水鼻づまりが可哀想なくらいです💦
月に3回ほど病院通いかもです💦

• ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

突発性発疹、娘もなりました😭
    鼻風邪は本当に可哀想ですよね💦
    今も鼻水が出てて見てるだけで辛いです😢
    コメントありがとうございます✨

• 8月24日
まにゃ

うちも保育園前は風邪引いたことなかったのに通い始めてから熱出たり感染症になったりして毎月何回か小児科通ってます😥
今は仕方ないのかなって思ってます😊
今のうちにたくさんいろんな病気して免疫たくさんつけてもらえればってプラスに考えてます♪( ´▽`)
って弱ってる姿みるのはつらいし可哀想ですが😭

• ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

保育園に行くとやっぱりそうなるんですかね😢
    私もプラスに考えて乗り越えれるように頑張ります!
    コメントありがとうございます😊

• 8月24日
natsu🐤

7月から保育園、8月から復帰してます。
うちも保育園入れる前は熱なんてほぼ出したことないし鼻風邪も滅多になかったけど、通い始めた途端常に鼻水ダラダラ→痰絡んで咳→熱→病院で薬もらう→飲み終わるとまた鼻水…の無限ループです😂💦
お盆休みで保育園しばらく行かない間に治った!と思ったら休み明けまた鼻水…です😭

ほとんどの子がそうなので仕方ない…と思うようにしてます😓
それでも仕事は休まないとだし、なかなか気持ちがついて行かないですよね💦
気をつけていることは、帰ったらすぐ手洗いするのと、バランス良い食事、あとうちの子はおそらく鼻水から始まって熱と咳が出るのでこまめに鼻水吸ってます!家で取りきれない時は保育園帰りに鼻吸いだけしに行ってます🙂

• ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

うちも薬がないとずっと鼻水か咳が出てる状態です😭
    集団生活するとやっぱりいろいろもらうんですね、、。

手洗い大事ですね!鼻水の吸い取りも吸い取り器があるのでしてみます✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月24日
あめねこ

9ヶ月の時に4月から保育園に入り4ヶ月経ちましたが…
だいたい鼻水ズルズルしてます笑
私も仕事復帰してから欠勤や早退多いですよ💦
鼻水ズルズル→治る→保育園→鼻水ズルズルです笑
熱や胃腸炎など色々持って帰ってきては親に移りと大変です💧

うちも保育園入る前は体調不良はしたことなかったんですが、驚くくらい熱がでますよ!
月に4〜5回はあるんじゃないかと思うくらいです(´ー`)

職場はママさんが多いので仕方ないとは言ってくれてもやはり申し訳ないし仕事しにくいですよね💦
もう集団生活は仕方ないと思い諦めてます(・口・;)

• ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

親にまで移ると本当に何もできなくなっちゃいますよね😢
    同じような状況、話していただいてありがたいです!
    たしかに諦めも大事ですね、、💦
    頑張って乗り越えようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 8月24日