※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米おむすび
ココロ・悩み

母親学級に初参加で緊張。他の妊婦さんの雰囲気知りたい。

今月初めて母親学級に参加します。知らない人がほとんどだと思うと緊張で眠れません(T0T)
行ってしまえばなんともないんですが行くまでが緊張で行きたくないと思ってしまうめんどくさい性格なんです。。
母親学級に参加した方、妊婦さんの集まりはどんな雰囲気でしたか?( ̄▽ ̄;)

コメント

にゃん♪

プログラムはもうご存知ですか?
わたしは区の開催と産院の開催、2回参加しましたが内容や進め方が全く異なりました。
区のほうは講義と沐浴実習。周囲との交流は一切なし。
産院のほうはグループワークで参加した他のパパママと話したり、出産ビデオを見たりでした。

*K♡MAMA*

勉強しに行くとしか思ってなかったので人は気になりませんでした。基本触れ合う事がない母親学級だったので楽でした!

きゃをんぬ

皆さん「緊張!」って顔に書いてありましたよ(^ω^)笑
自己紹介タイムなどもありますし、受講後1人2人からは連絡先聞かれたりもありました❀予定日近い方とお近づきにはだれもがなりたいと思いますし♪

玄米おむすび

素敵なママさんに出会えるといいです。なんとか自分から話かけてみようと思います!

玄米おむすび

プログラムは沐浴と講義です。ということはあまり交流はない感じですかね(^^;

玄米おむすび

自己紹介タイム?!(・・;)
私が一番苦手とするタイムです。予定日近いと話題も多そうですね(^○^)
ちなみに母親学級にくる方ってたいてい初産婦ですよね?

かぁな

私も緊張しました笑笑
でも楽しかったですよ❤経産の方には色々聞けましたし‼
初産の方とはお互いに不安な事か一緒だったりで安心材料になりましたし✨
私の場合はこの場だけの会話で番号の交換まではしませんでしたが、行って勉強になったので良かったです❤

るぅくんママ♡

私も母親学級行くの嫌でした(笑)
めんどくさいというより初対面の人が苦手...まあ、いわゆる人見知りなので嫌でした(^^;;
みんな私より年上の方ばかりで逆に浮いたのも嫌でした(T_T)
幸い交流などはなく軽い自己紹介やお産について助産師さんのお話聞くだけだったので助かりましたが2回目からは行きたくなくて駄々こねたのを覚えてます(笑)

玄米おむすび

勉強しにいく!!そうですよね、周りを気にせず沐浴の練習してきます(^○^)気が楽になりました⭐

玄米おむすび

楽しかったですか?私も楽しかったと言えたらいいなぁ♪♪
勉強してこようと思います!

もちもち

自己紹介タイムありました!
でも何を話すかはちゃんとテーマくれて決まっていたので人見知りな私も話し出来ましたよ!
共同作業もあったので、いつの間にか話してました!特に隣の席の人と喋りやすいです(*´∀`)

玄米おむすび

自己紹介嫌です(T0T)……そんな事言ってられませんね。。
今のところ今度行く母親学級しか予約してないのでまずは1回頑張ってこようと思います‼

チェリー1026

私もある団体の母親学級へ行ってきました!
行くまでは緊張だし、基本出産した方ばかりの母親学級だったので場違いかなと思いながらの参加でした。
ちなみに内容は布オムツ講座でした。
主催者の方が気にかけて下さったり、話しを振ってくださったりで楽しい会でした。
帰りに同じ方向の方と仲良くなり連絡先なども交換し、出産経験者の方ばかりなのでいろいろ教えてもらっています^ ^
会の雰囲気によるとは思いますが、何かしら自分の為になると思います!
今月は産院の、来月は区の母親学級があります。
初めてなので雰囲気とか分からず不安ですが、無料ですし楽に参加する予定です♪
雰囲気が合わなければ次は参加しない予定です(笑)

玄米おむすび

緊張しいなので大丈夫かな(^^;
まずは隣の人に声をかけようと思います\(^-^)/

玄米おむすび

経産の方もけっこういるんですね!会の雰囲気が良かったらいいんですけど、恥ずかしがり屋な部分があるのでモジモジしちゃいそうです( ̄▽ ̄;)

めぐみん♪

はじめまして。30wの初マタです。
先月に市のママパパ学級に行ってきました。私もみんなも凄く緊張して初日はガチガチでした(笑)
住所の近い方と同じグループになりお話して楽しかったです。

お友達にはなれませんでしたが使ってるスーパーが同じな人が沢山いて会ったら楽しみだなって思ってます。

玄米おむすび

パパママ教室行ってきたんですね~♪隣になった人がに声かけてみようと思います(^○^)