※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   みあ
子育て・グッズ

出産後、おっぱいが詰まって痛いです。正しいマッサージ方法を教えてください。姉の経験も知りたいです。

出産して5日経ちます。
おっぱいがはってすごいです。

古いおっぱいが詰まっていて
不味いのか上手にすってくれません。

病院では乳首を柔らかくする
マッサージのみを教わりました。

正直そんなのでは無理です。
カチカチ、パンパン痛いです。

8年前に出産を経験した姉は病院では
おっぱい全体を4方向?くらいから
ギューって強く押しておっぱいを
押しだしてたよ、と言われましたが
今はどうですか、?

正しいおっぱいマッサージとはどのようなものですか?教えてください(´;д;`)(´;д;`)

コメント

あむ(:з っ )っ

おっぱいあげる前に
自分で絞るのが難しかったら
頻回に搾乳機をつかって捨ててからあげたりとかはどうですか?
私もすぐ張るタイプで
少し自分で乳首を絞って捨ててから息子にあげてましたよ。〜(^Д^)

  •    みあ

    みあ

    すみません、違うところに書いてしまいました💦

    • 8月23日
ハクナ

温めたタオルを当てて4方向順番に押しましたよ。乳首をつまむのは圧抜き程度です。おっぱいマッサージは、助産師さんにやってもらうとあっという間に柔らかくなりました。
私も張りやすく、とにかく吸ってもらうしかないと言われました。まだうまく吸えず、量も飲めない時は搾乳器で絞ってもいいかも。

  •    みあ

    みあ

    それらしいマッサージは教えてもらうたなかったです😢✨

    ホテル並のもてなしの病院で。。

    退院の時にはミキハウスの肌着まで頂いたのですが

    オシかったです(´;д;`)(´;д;`)

    • 8月23日
  • ハクナ

    ハクナ

    マッサージは母親教室のDVDで観ました。うちはクリニックでしたが、退院しても連絡すると母乳トラブルに応えてくれると言ってました。ホテル並みならアフターサービスないですかねぇ?

    • 8月23日
ゴロぽん

開通マッサージは、マッサージと言う名の乳首つねり拷問でした😭

  •    みあ

    みあ

    乳首つねりは
    全然大丈夫なんですが
    それだけではハッテ痛いんです😭

    • 8月23日
   みあ


やはり最初のほうのおっぱいは、不味いんですかね。。

乳首だけのマッサージでいいんですかね?横乳とか下乳を持ち上げてひねり出すような事は今はしないのですかね?

あむ(:з っ )っ

普通に乳首ちょっとさわって
母乳がでてるなら
おっぱいマッサージしなくてもいいと思います!
量が少ないとか出てない!とかだとマッサージした気がします!

  •    みあ

    みあ

    そうなんですね!
    姉にガッツリマッサージしてもらって気持ちいいくらいだったのですが
    旦那にしてもらうと開通は素晴らしいものでしたが痛すぎて大泣きをしてしまいました😭❇

    • 8月23日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    時間がたって貼った母乳よりは
    少し絞って捨ててからあげたほうがいいよって私は教わりました✨
    新鮮なおっぱいが一番らしいので✨
    みあさんはたくさん張ってるとのことなのでみあさん自身の為にも
    搾乳機などで絞るのがいいかもしれませんね〜(^Д^)
    おっぱいのむ子供可愛いですよね!頑張ってください(*^ω^*)

    • 8月23日
  •    みあ

    みあ

    はい!美味しいおっぱいを沢山あげたいです。明日にでも搾乳機を買ってきます!

    • 8月23日
miicha

乳首と言うより乳輪からしっかりつまんで出してあげるといいですよ♡
あと、おっぱいをもう片方の手で下から持ち上げたり、横から押さえたりすると、なおさらしっかり出るかと思います😌💓
たくさん作られ始めてる時期なので、あまりにもカチカチで痛みを伴ってしまうようであれば、少し冷やしてみてください♡

赤ちゃんもまだまだおっぱいを飲む練習中です!お母さんのおっぱいがすごく出るから、ビックリして飲めないのかもしれません!!
授乳の前に少し搾ってからあげると違うかもしれませんよ😁🌺

  •    みあ

    みあ

    乳輪からですね!
    なかなか、これも難しくて
    しっかり掴めていなかったりします😢

    片方の手でおっぱいを支えてみます!

    そうですね、産まれて数日の娘ちゃんに求めすぎてはいけませんね🙆🎵

    一緒に学んでいきます★

    • 8月23日
  • miicha

    miicha

    慣れるまでは難しいですよね💦
    ドバーって出るポイントがあるので、そこをしっかり掴むのがコツです♡
    私も慣れるまでは大変でしたけど、慣れたらプロ並みでしたよ😂✨笑

    生まれたての赤ちゃんは体力もないので、起こしてでもあげていくと、比較的早めに軌道にのるんじゃないかと思います😌🌺

    • 8月23日
にまめ

おっぱいがまずい、というよりもまだ産まれてたった5日ですから、上手に吸えないんだと思います😊
うちの病院も乳首を柔らかくするマッサージだけで、後はとにかく吸わせて!でしたよ🙋‍♀️
パンパンすぎて痛いなんてもんじゃなかったですけど、もう少ししたら落ち着いてきます。
どうしてもだったら自分で搾ってもいいと思いますが、それだと余計に作られるだけなので、やはり1番はなんとか吸ってもらうことです!
保冷剤で冷やすと痛みは少しマシになりますよ👌

  •    みあ

    みあ

    そうですよね、求めすぎてしまったかもです。

    痛いってもんじゃありませんよね💦💦

    とにかく、吸ってもらいます!
    ただよく寝る子であまり泣きません😅
    肺活量をきたえておっぱいも沢山吸ってくれたらうれしいのですが、、

    • 8月23日
あや

おふろ入った時に手のひらでおっぱいを横からと上下でプレスして余ったおっぱいを出してました😊
指で絞って出してるともっともっとおっぱいを作ろうとしちゃうみたいです!!
なので手のひらでぎゅぅーっとおっぱい潰してくのがいいです😊

  •    みあ

    みあ

    風呂場でやるのはいいですね!

    手のひらでプレスしてみます!!

    • 8月23日