※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが、授乳間隔が不規則で飲まないこともあるが、体重増加や機嫌は良好。母乳の栄養や出が心配。夜間は長い間隔空くが、おっぱいの張りは少ない。

生後2ヶ月の子を完母で育ててます。
授乳間隔が、日中4〜5時間空いたり、
夜間は6〜9時間空くので、
1日6回くらいです。
飲ませようとしても嫌がったり
ニコニコして飲まなかったりします。
しかも片乳5分しか飲まないことも多いです。
機嫌はとてもよく、おしっこもしっかり出てます。
体重も2ヶ月までで2.6キロ増えています。
ちゃんと栄養取れてるのかも心配だし
このままだと母乳出なくなるのではと不安です。
差し乳で、9時間空くとさすがにおっぱい張りますが
そんなには張りません💦

コメント

かんちゃん

私も同じ状態でしたが
現在5ヶ月でも出てますよ!

  • ままり

    ままり

    それ聞けて安心しました😣
    わたしも維持したいです!

    • 8月23日
ゆき

今まさに同じ状況です!
私は5時間くらい空くとがっちり張るので、その状態で飲ませるといっぱい出るみたいで片方でご馳走さまという感じで…次反対側を飲むって感じです。

一日5〜6回で、脱水とか心配ですが、家の中は適温だし大丈夫かなと思ってます!

おっぱい 出なくなっちゃうと困りますよね…😢

  • ままり

    ままり

    赤ちゃん的には足りてそうだし、機嫌もいいからいいんですけど、今後足りなくなったら嫌だなぁと思います😵
    寝てくれるのはありがたいんですけどね😅

    • 8月23日
マロン

私も全く同じで悩んでます(T_T)
同じ悩みの方がいて安心しました(T_T)

  • ままり

    ままり

    寝てくれるのはありがたいけど、心配になりますよね😭

    • 8月24日
めー

こんばんわ
私も完母で2ヶ月の娘を育ててます👶うちの子は、指しゃぶり覚えてから夜中泣かずに指くわえてて6時間以上あいたことがあり、NICUで働いてた看護師の友人に話したところ、赤ちゃんは血糖値が下がりやすいから、5時間以上あけるのは2ヶ月の赤ちゃんならやめた方がいいと言われました😳それからは、気を付けるようにしているので、参考までに💦

  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦
    飲ませようと頑張っても飲まないのですが、大丈夫でしょうか…
    小児科で相談してみようと思います。

    • 8月24日
ぱる

私も1日5-6回の授乳で大丈夫か不安です😅同じ悩みのでは方がいて、少しほっとしています。
体重の増えは良いですけど、、、来週の受診で聞いてみようと思います💦