※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにお
ココロ・悩み

新しい土地への転勤で不安と悲しみを感じています。同じ経験の方、慣れるまでの期間を教えてください。

昨日主人に転勤の辞令が出ました。
今住んでいるところからは車で5時間ほど、知り合いも誰もいない土地に引っ越すことになります。
不安しかありません。息子も今のところはじいじばあばも近くにいて、支援センターも毎日のように通いお友達もできたりしてたのに。
こんなこと思っちゃいけないとわかっていますが、行きたくないと思ってしまいます。昨日から考えると涙が出てきて、本当に辛いです。
同じような経験がある方、新しい土地にはどれくらいで慣れましたか。
誰か優しいお言葉をおねがいします

コメント

m

私は、先月全く知らぬ地に引っ越しましたが案外楽しいです!
新しい公園、お友達、環境!
確かに不安はありますが新しい地になる事によって子供は新しい公園とかで楽しいのかなー?と前向きに思ってます!

shoukichi☆

ご自身の実家は5時間離れてしまうということですよね。
私は2時間の距離に住んでいますが、行きたくない気持ち分かりますよ。
実家が近いことや便利がいいなら尚更です💦💦

新しい土地...3年はかかると思います。
それも個人差がありますが。

子どもが、小さいうちはやっぱり実家近いところに戻りたいと常々思ってました。
ホームシックにもなってしまいました...

住めば都といいますが、私すぐには慣れません。

長年住む場所から離れたら立ち直るのって誰しも難しいと思います。

定期的に帰れるように旦那が考えてくれたら少しは救われます。

すぐには慣れません。
でも旦那さんと話し合い定期的に帰れるようにしてもらうのもいいと思います。

辛いときがあればゆっくり実家に帰省してくださいね‼️

• ぷにお

ぷにお

すごく今の私の気持ちを代弁して下さってて、コメント読んだ時涙がでました。
    共感してくださりありがとうございます。

• 8月23日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

いえいえ、5時間離れてしまう切ない気持ちがよく分かりましたからコメントしました。

こちらが帰れない時にご両親にも来てもらえるように、色々旦那さんから配慮してくれる方向になるといいですね🍀

• 8月23日

shoukichi☆

辛いときにはしっかり吐き出してストレス溜めないようにして無理をなさらず、旦那さんにもきちんと打ち明けてくださいね(/_;)/

• 8月23日

shoukichi☆

グッドアンサーもありがとうございましたm(__)m嬉しいです😆🎵🎵

• 8月23日
❤︎男女ママ♡

知らない土地大好きです😍
新しい発見!
でも楽しいのも夫と仲良しだからかもしれません

ポンちゃん

3年間転勤で知らない土地に住んでました。
楽しすぎて、永住したかったのですが今は地元に戻ってます。
今でも遊びに行きたいくらいです😊

友達も、地元の友達より転勤先で出来た友達の方が付き合いやすいです😓

家賃補助があったりと助かる事もありますし✨

フジテレビの生野アナおわかりになりますか?
子供の頃から引っ越しばかりで学校を転々としてたらしいです!

生野さんは、そのお陰で誰とでも仲良くなれる社交性を身につけられたとお話しているのをテレビで観ました!

お子さんは初めは哀しいかもしれませんが、人は誰でも環境になれます✨

案外楽しいものですの!

こっとん様

うちは両実家飛行機使うほど離れたとこに住んでます〜!
もちろん、あぁー実家近かったらなーって思うことたくさんあります。
私は地元が好きなのでどちらかというと地元以外は嫌いです、馴染もうとも思ってません、方言も抜けません(笑)
でもその土地にしかない店とかグルメとかいろいろ楽しいこともありますよ!
私はかなり遠いので実家帰れてもせいぜい年1.2回ですが、車で行けるなら2ヶ月に1回とかでも帰れるじゃないですかー!
私からしたらかなり羨ましいですよ〜!
帰ろうと思えば帰れるじゃんって思って肩の力抜いて頑張ってください!

ぷにお

皆さま暖かいお言葉本当にありがとうございます✨
昔から新しい環境などに慣れるのも時間がかかる方で、なかなか楽しみ(*^ω^*)‼︎って考えれずにいたのですが、子どもにとっても新しい環境が良いものになると信じて頑張ります!
ありがとうございました😊