※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがギャン泣き後に赤い点が出ることがあります。暑さや刺激が原因かもしれません。同様の症状が出た方はいますか?助産師に相談してみてください。

生後1ヶ月の息子のことです!
たまに顔を真っ赤にして声がかすれるくらいギャン泣きするんですが、そのあと顔を見ると内出血?のような赤い点点がでます。時間が経つと勝手に消えてます…
昨日1ヶ月健診もあり、初めて外出をした際にも暑かったからなのか顔+頭に赤い点点が出てました…ちなみにベビーカーでひんやりマットみたいなのも敷いてはいて外にいた時間はだいたい2〜30分です。ただ、これは夜には自然に消えてました!
同じような症状が出た方はいますか?助産師などに聞いた方がいいのでしょうか?

コメント

まま

湿疹はないですか??
うちの子は乳児湿疹があって、普段はほとんど目立たないんですが、泣いた後とか暑いとき顔が真っ赤になると赤くポツポツが目立ってきて、すぐにまた赤みが消えます💦

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    湿疹あります!
    でも、点点と内出血痕みたいにでてきてるところを触ってもぶつぶつしてるわけではないんです(´;ω;`)

    • 8月23日
杏仁豆腐

うちも注射の度にギャン泣きして赤いポツポツ出ます😭
あと、お風呂に入っただけでも出るときも(><)
だいたい3,4日で全部なくなるので気にしてないですし、もうすぐ7ヶ月の現在まで何も問題なくきてます✨

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね!?
    よく考えたらお風呂上がりも少し出てるかもしれません🧐
    ネットで調べるとギャン泣きしていきんだ際に細かい血管が切れて点状出血となることがあるそうです!
    うちもそれなのかな…(´;ω;`)?
    その場合は特に注意することはないようですのでとりあえず様子見て3.4ヶ月健診の時にでも聞いてみようかと思います(*´w`*)

    • 8月23日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    グッドアンサー恐縮です(><)

    確かにギャン泣きは内側からの圧力かかりますもんね😭
    よく考えると、以前は顔中に点々が出てましたが、最近はオデコだけになり、症状が減ってます!泣き方はどんどん強くなって行ってますが、大きくなるにつれて血管も強くなっていってるのかもです✨
    検診や予防接種のときに悩み解消できますように😊✨

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!
    そうなんですね(*´w`*)!
    私もよくみておくようにします🧐☺️

    • 8月24日