※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
家族・旦那

実父について。みなさんならどうするか意見ください。現在里帰り中です…

実父について。
みなさんならどうするか意見ください。

現在里帰り中です。
この間姉との折が合わずストレスも溜まっていて「自宅近くの病院に転院したい」と話したところ、実父から「ここで産まないなら二度と帰ってくるな」と言われました。
そのことについてとてもショックを受け、母もなんでそんなこと言ったのかと父を責めたらしいですが、父から謝られることはありません。

母には本気じゃないから許してあげてと言われてますが、許せません。
その日から一言も口を聞いてませんし、わたしがいると避けるような行動もあり、父は言ったことは覚えていて謝罪する気がないです。
もしわたしから謝ってやもう子供には会わせないなどといってもとぼけるか逆ギレして終わりです。
感謝してることもありますが、親だから子供に何いってもいいんでしょうか?
子供にひどいことを言ったら謝罪をするのは当たり前なんじゃないでしょうか?
還暦を迎えた頑固な年代です。難しいかもしれません。でもほんとに毎日イライラします。
このままここで産むのも育てるのも嫌です。
でも自宅には今から帰るのは無理ですし、産後最低でも1ヶ月はいないといけません。
憂鬱です。

みなさんならどうしますか?

コメント

ままりん

実父さんは、寂しさの裏返しでしょうか、、?
しかし、言われたらムカつきますね!私も許せないと思います。

他に実家しか選択肢が無いのであれば、ムカつきますが当たり障りなくスルーして過ごすと思います。他に家を出る選択肢があれば、出ます。
産後、ホルモンバランスが崩れて、何でも無いことでも気になったり腹が立ったりしていたので(私は)、ちょっと心配ですね💦

自分の父もそんな感じだったので他人事ではないなと感じました。
頑張って下さい!

  • ちぃこ

    ちぃこ

    回答ありがとうございます。
    たしかに、寂しさの裏返しかもしれません。素直に言えなかったんですかね、クソジジイだし笑
    一生忘れられないと思うので、子供は抱っこさせたくないです。

    • 8月23日
ぬこたそ

私は初節句に関することだったので産後でしたが、父の言動行動に深く傷ついて許せず、謝って欲しいと泣きながらキレたのに「こういうもんやと受け取れ。お前もいつか親になったらわかる」と意味がわからない理屈で丸め込もうとされて一切謝罪してもらえませんでした。
もく来ないで欲しいと言ったらその場では「もう来ない。◯◯、大きくなりや。もう来んからな」と言ったくせにまたノコノコと現れます。
うちも還暦過ぎの所謂老害系の偏屈頑固ジジイです。
ああ言うのは死ぬまで変わらないと思いますよ、今回の件も絶対謝らないと思います。
なのでいちいち相手してるとイライラしてきてこっちの精神衛生に良くないので、早く死ねば良いのになと思いながら可能な限り会わない方針で生活することにしました( ´∀`)
それでも完全に断絶までは至れていないのですが、気持ち的にはかなり楽になりましたよ♪
ちなみに、産まれてから孫にメロメロになった場合かなり気持ち悪く感じて吐き気がすることを預言しておきます笑
触ろうとしたりあやそうとしたりするのなんて必死でかわしますし、気を引こうと「べろべろばぁ〜!!」なんてしようもんなら、虫酸が1000匹くらい一気に走ります(;ω;)笑笑
息子からはこんな風に思われたくないので、1人の人間として対等に意見を交わせる関係性を築いて行こう、あのジジイを反面教師にして良い親子関係を結ぼう!と心に誓っています✨

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    すみません、追記したつもりが新規で下に書いてしまいました💦

    • 8月23日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    回答ありがとうございます。
    笑いながら読みましたwww
    追記も了解です!
    ほんとなんかうちのクソジジイと似ています笑
    もう謝らせるのは無理だと悟りました笑
    なのでちょいちょい嫌がらせしてやろうと思います笑

    • 8月23日
はじめまして😊✨

お父さんにとったらちぃこさんの産まれてくるお子様が初孫とかですか?
そばにいて出産して約1ヶ月娘と孫がいる生活を楽しみにされてたんじゃないですか?😊
売り言葉に買い言葉みたいなものなのかな?って。
確かに歳をとるにつれ頑固になってくるのでお父さんから謝ってくれるのは難しいかもなので私だったら自分から普通に話しかけます!ずっと気まずい状況も嫌ですし、お父さんも本心じゃないと思うので…。

  • ちぃこ

    ちぃこ

    初孫ではないです(><)
    姉の子がいますが、姉と父は血が繋がってないので、血の繋がりのある孫はわたしが初めてですね💦(ややこしい)
    楽しみにしてたから…ですかね。諦めるしかないかという気持ちもありますが、以前のように仲良くはできませんね。

    • 8月23日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

たぶんなんですけど、赤ちゃん産まれたら二度と帰ってくるななんて二度と言えないと思いますよ🤣

お父さんはたぶん実家にいて欲しいからこそそんなこと言ったんだろうなって思いました が!
ちょっとお子ちゃまなお父さんですね💦

週数的に帰るのは難しいですよね💦
男の人は無理に謝らせようとしても無理だと思います😢

ちぃこさんがもう流してあげるしかないかもしれませんね😢
お母さんは味方になってくれてるようですしなにかあればお母さんから伝えてもらったり😅

私だったら産まれたら私あの事許してないけーね!って言いますw
孫抱きたさに謝ってくるかもしれませんし😤

  • ちぃこ

    ちぃこ

    回答ありがとうございます。
    ほんとクソジジイで頑固で子供と同類の思考回路しかできないんですよ!
    母はもう流して〜とそればっかりです。父に何か言おうとは思ってなさそうですが、父も絶対謝らないので、もうこのまま無視し続けるしかないですかね

    • 8月23日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    赤ちゃん産まれても無視すれば良いですよ!
    そのうち抱っこしたさに謝ってくると思いますよー!

    • 8月23日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    あのクソジジイは絶対謝ってこないと思います(><)笑

    • 8月23日
iso

サクッと帰ります‼️ 悩むだけ意味ないし!

というか、わたしも実家でもめてしまい、産後退院して1泊してその後自宅に戻りました😊❤️
帝王切開で大変だったけど、無理して実家にいるより気分が良かったです‼️
ここで産むのも育てるのも嫌です、でも自宅に帰れません...なら、我慢するしかないです。

あなたはお母さんなんです‼️自分で決めて、自分で頑張るか、グッと堪えて我慢するかの二つに一つだと思います!

  • ちぃこ

    ちぃこ

    回答ありがとうございます。
    がんばります!

    • 8月23日
ぬこたそ

「いつか親になったら」じゃなくて、「いつかこっちの立場になったら」の間違いです💦
いままでも「いつか大人になったら〜」「いつか親になったら〜」と何かにつけて「お前はまだ未熟だから分からない、オトナの俺が教えてやる」っていう態度で全て片付けられ続けてきたので、つい昔のセリフを書いてしまいましたε-(´∀`; )

もなみ

お父さん、頑固そうですね💦
でもお父さんの言葉が本気じゃないと分かっていても、私だったら腹がたってこっちからは絶対に謝りたくありません。だってこっちは謝ること言ってないですし😂
かなり腹たちますが、もうそんな腹たつお父さんなんて気にしないで赤ちゃん産まれるのを楽しみに過ごしたらいいかと思います☺️

  • ちぃこ

    ちぃこ

    回答ありがとうございます。
    わたしから折れるのは嫌なんですよね!
    赤ちゃんのことだけ考えて頑張ります!
    ただ父がいる空間のせいで蕁麻疹がでます笑

    • 8月23日
すんママ

とりあえず産むのは今の場所で産んで、その後自宅に帰られたらどうですか?正直産後の方がストレス半端ないです。子育てのストレス、寝不足のストレスなどなど。そこに父親のストレスなんてこようもんなら、私なら帰ります。

  • ちぃこ

    ちぃこ

    回答ありがとうございます。
    産後1ヶ月検診は違うところで受けていいか確認はしようと思ってますが、ダメだったら我慢します(><)

    • 8月23日