※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
妊娠・出産

妊娠5週で友人の結婚式が12週にあり、悪阻で欠席すべきか悩んでいます。初めての妊娠で悪阻の程度が不明。どうしますか?´д` ;

今日で妊娠5週くらいです。
10月中旬に妊娠12週ごろに友人の結婚式があり、楽しみにしているのですが悪阻が心配で欠席した方が良いのか悩んでいます´д` ;

電車で片道2時間ほどかかります。

皆様ならどうしますか?
初めての妊娠で悪阻もまだなく、悪阻の程度も分からないのですが招待状の返信をしなければいけないのですm(_ _)m

コメント

RINA

私なら行かないです😭
多分悪阻はあるかないかは人それぞれですがいきなりきます。ないと思ったらぶり返したり💦
行って体調悪くて楽しめないなら我慢しますかね😢

  • ななり

    ななり


    貴重なご意見ありがとうございます(*´꒳`*)
    そうですよね。。。
    招待状返信〆切までまだ時間もあるので、体調が良くない日があれば欠席にしようと思います!

    • 8月23日
デイジっこ

その旨を伝えてみたらいかがですか?
私は12週前ぐらいでしたが悪阻がほとんどない人だったので出席しました!
まだ初期なので言いづらいとは思いますが友人に悪阻や色々なトラブルがあって直前にキャンセルになるかもしれないけど大丈夫か、もし直前キャンセルだとしたらいつまでなら大丈夫かを聞いてみたらどうですか?

  • ななり

    ななり

    貴重なご意見ありがとうございます!
    悪阻ほとんどなかったんですね😳
    私もそうだと嬉しいです!

    友人には相談してみたら、優しい子なので出欠の返事はいつでも良いよって言ってもらいました。
    が、私も結婚式はしたので、席次などが進まなくなっちゃうのを考えると招待状の返信の〆切までに決めるべきだと思って悩んでいました。
    直前のキャンセルは考えてなかったです(*´꒳`*)
    最悪、それも聞いて判断しようと思います!

    • 8月23日
  • デイジっこ

    デイジっこ

    ないなら出来たら出たいですよね!
    直前のキャンセルもキャンセル料かからないまでなら仕方ないかなと思います。私の結婚式でも同期の友達が同じことを言って直前にキャンセルになるかもと言われましたが結局来れましたし、事前に言ってもらってたのでいつまでに知らせてくれたら大丈夫かを伝えてたのでなんも問題なかったです(^ ^)
    私が友達ならギリギリまで待つ方が気持ちが伝わって嬉しいです♪

    • 8月23日
  • ななり

    ななり

    そうだったんですね😳
    友達に相談してみます!
    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 8月23日
さぁや

悪阻の症状が軽かったらいけるんですけど酷いと結婚式どころじゃなくなりますからね…
私なら欠席しますね
せっかくの結婚式を自分の体調でみんなに迷惑、心配かけたくもないです

なにより
電車はキツいと思います車ならまだ休みながらいけますが
電車で吐いたらそれこそ
電車止めることになり他人に大きな迷惑をかけますから

  • ななり

    ななり

    貴重なご意見ありがとうございます!

    そうですよね!

    招待状の返信の〆切までもう少し様子を見ようと思いますが、新婦の友達に心配かけるのが1番申し訳ないので、欠席の方向で考えようかと思います。。。

    • 8月23日
ごましお

妊娠おめでとうございます(*´ω`*)

一番微妙な時期ですね。゚(゚´ω`゚)゚。

ご友人と連絡を取り、正直に今の状況を伝えて、参列したいんだけどもしかしたら体調によって難しいかもしれないと相談してみるのはいかがですか?

私も、自分の結婚式のときに当日キャンセルが出ましたが、なんとかなりましたよ(*´ω`*)

  • ごましお

    ごましお


    補足ですが、もし悪阻が重くキャンセルになってしまった場合でも変わらずご祝儀をお送りすれば、
    そこまで失礼にはならないかなと思います。
    席次表などの変更がまだ間に合う、最終の締め切り日程を確認してみると良いかと思います。

    • 8月23日
  • ななり

    ななり

    貴重なご意見ありがとうございます!
    友人には相談してみたら、出欠の返事はいつ良いよって言ってもらいました。迷惑がかからないように最終の締め切りを聞いておくのも良いですね!
    そして、友人も今妊娠中だと教えてもらってビックリでした笑

    欠席でもお祝いは、一緒に行く予定の友人に預けようと思います🙂

    • 8月23日
  • ごましお

    ごましお

    あらー✨ダブルでおめでたいですね(*⁰▿⁰*)✨
    どうかご無理なさらずです(*´ω`*)

    • 8月23日
  • ななり

    ななり

    ありがとうございます😊

    • 8月23日
ぷり

お食事代や引き出物の代金もありますしね、当日キャンセルだと、正直無駄になるので、新婦さんに相談してみてはどうですか?

  • ななり

    ななり

    貴重なご意見ありがとうございます!
    友人には相談してみたのですが、優しい子なので出欠の返事はいつで良いよって言ってもらいました。

    皆さまから頂いた意見を参考にして、迷惑にならないうちに返事しようと思います!

    • 8月23日
キューピー

私なら欠席させてもらいます😣私はほとんど悪阻はなかったですが、体調は不安定だったので、まだ安定期に入ってない頃はその当日の体調もどうかわかりませんし💦朝良くて式場行ってから体調悪くなっても申し訳ないですし😣初めての妊娠だったら色々と心配だと思うので💦

  • ななり

    ななり

    貴重なご意見ありがとうございます!
    悪阻がなくても体調が不安定なこともあるんですね。。。
    勉強になります。

    招待状の返信〆切のギリギリまで様子を見ようと思いますが、欠席の方向で考えようと思います!

    • 8月23日
  • キューピー

    キューピー

    個人差はあると思いますが、私は日によって頭が痛かったりダルかったりしてました💦気持ち悪いなどの悪阻はなかったものの、しんどい時はありました😣

    そうですね!
    残念ではありますが、まだまだ無理なさらない方がいいと思います😣💦

    • 8月23日
  • ななり

    ななり

    そうなんですね!悪阻だけを心配していましたが、妊娠ってやっぱりホルモンの変化とかで色々ありますね。。。

    ありがとうございました😊

    • 8月23日
みょん

わたしも来月友人の結婚式があります。
もちろん出席でお返事してましたが、その後に妊娠がわかりました。
ななりさんと全く同じ状況だったので、友人に連絡して状況を話したら1週間前なら変更可能とのことで待ってもらえることになりました。
しかしその後つわりが始まり、酷くなる一方でした...
結局、早めに連絡し欠席することにしました😭
友人は身体を気遣ってくれてとてもありがたかったです😢❤
とても残念でしょうが無理されないでくださいね😖💦

  • ななり

    ななり

    貴重なご意見ありがとうございます!

    やっぱり妊娠初期って行動が制限されてしまいますね😖
    私も今のところは欠席の予定で考えようと思います。

    • 8月23日
いちご🍓いちご

私も5ヶ月くらいの時に友達の結婚式がありましたが、欠席しました💦

車で2時間の距離で、つわりも結構あり、、、この状態で行っても体調悪くなって迷惑かけるかもしれないし、もし何かあった時に困ると思い、理由を話して欠席にしました😭
友達は座席表の提出期限までは待つからつわり治まって大丈夫そうなら教えてと言われましたが、やはりつわりが長く続き、欠席で良かったと思いました✨

  • ななり

    ななり

    貴重なご意見ありがとうございました!
    5ヶ月でも悪阻あったんですね😳
    大変でしたね´д` ;

    そうですよね。私も欠席の方向で考えたいと思います。

    • 8月23日
deleted user

まさに私も妊娠12週に2つ結婚式に招待されています。
私は式1ヶ月前くらいにそれぞれに妊娠している旨、体調が悪くなるかもしれない旨伝えました。
そしたら、当日の細かいスケジュールを送ってくれ、出られそうなところだけ出てくれればいいし、式場のスタッフに伝えておくから、辛くなったらスタッフに言うように言ってもらえました。
食事についても配慮してくれるそうです。
当日の行き方も、当初電車で行こうと思っていましたが、心配なので、旦那に送ってもらい、近くで待機してくれることになりました。
それでももし、間近になって体調がすぐれなければ、ご祝儀と電報を送ろうかなぁと思っています。

  • ななり

    ななり

    貴重なご意見ありがとうございました!
    2つも結婚式があるんですね😳
    何事もなく楽しめることを祈っております(*´꒳`*)

    旦那さんに送ってもらうのも良いですね!(*´∀`*)
    今のところは欠席の方向で考えていますが、もしも出席するときは私もそうします(*´꒳`*)

    • 8月23日
piyo

私は妊娠8週くらいで悪阻の真っ最中でしたが、行きました。
吐いたりとかはなく、常に気持ち悪かったのですが、人と話している方が悪阻が治るタイプの悪阻だったので、参加しました。
出欠はギリギリまで待ってもらえるのでしたら、その直近の体調で参加を決めて大丈夫だと思います!
悪阻は人それぞれ違うので、判断難しいですが、お身体大切にしてください!

  • ななり

    ななり

    貴重なご意見ありがとうございました!
    人と話していると治るタイプの悪阻とかもあるんですね!気が紛れた方が良いってことですかね。
    勉強になります。

    そうですね!ギリギリまで考えたいと思います🙂

    • 8月23日
ちー

私も8週のとき、迷いましたが出席しました。その時は1、2回朝のひどい悪阻を乗り越えれば午後は大丈夫というパターンだったので、かなり遠方でしたが気晴らし&祝福したい気持ちから気力で(笑)

食事や悪阻がもっとも気になりますが、7月だったのもあり結婚式場がかなり冷えました。。式場でブランケット3枚も借りれたので、体冷やさないように借りるか持参したほうがいいかもです。10月ですが、妊娠中は寒気もあると思うので。

食事はフォアグラとかステーキとかお寿司は食べれなかったので、無理せず友達にあげてました。

  • ななり

    ななり

    貴重なご意見ありがとうございました!
    午後は大丈夫なこともあるんですね!
    人によっては午前は大丈夫で午後はキツイこともあるんでしょうかね。。
    友人の結婚式は午前です😩

    そうですよね。食事も制限ありますもんね。
    招待状の返信期限まで考えたいと思っていますが、もし出席するときは膝掛けいっぱい持っていきます!

    • 8月25日
きらりんママ

私は今12週ですが
悪阻…キツイです。

悪阻の程度は
人それぞれですが、
今、私が友人の結婚式に参加することを想像するとそれだけで気分が悪くなります😭
身体に負担がかかる事は間違いないので、出来る事なら
事情を話して、落ち着いた時にお食事でお祝いをさせて貰うとか…。

赤ちゃんに何かあったら大変なので、母子の身体を第一に考えます。

軽い悪阻だと
いいんだろうけど…
迷いますね。。

  • ななり

    ななり

    貴重なご意見ありがとうございました!
    そうなんですね😳
    悪阻中にコメントいただき感謝です😖早く治りますように。

    私の姉も悪阻でずっと寝込んでいて、点滴を打ちに病院に行くほどだったので結婚式どころか普通の仕事も出来るのかと今から心配しています。。。

    そうですよね。念願の妊娠なので赤ちゃんのことを第一に考えたいと思います🙂

    • 8月25日
あお

私の結婚式の時に、
つわり中の友人が来てくれました。

式場には状況を伝え、食事の内容も変えてもらって、無理のないように出席してもらいました。

友人曰く、普段は家で動けないくらいのつわりだったけど、外に出ると気分転換になっていつもよりは楽に過ごせたって言ってくれました!

移動距離が長いのが気になりますが、行きたければ行くのがいいと思います。(無理はせずに!)
そこまでの仲の良さじゃなければ行かなくていいと思います!

その他に妊婦さん3人いました😂

ご友人にご相談してみてください!
◯◯日までなら変更可能か教えてくれると思いますよ!

  • ななり

    ななり

    貴重なご意見ありがとうございました!

    昨年一緒にハワイに行ったりした仲のいい友人なんですが、私も移動距離が気になっています´д` ;
    気分転換になるっていうのはありますよね!

    友人に相談してみます(*´∀`*)

    • 8月28日