※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの心疾患でNICUに入る予定。看護師の発言に不快感。理解できない。

本当にあり得ないです。

私の赤ちゃんは産まれたら赤ちゃんに心疾患がある為、NICUに入るって決まってます。予定分娩なので私は今入院しています。
昨日先生の好意で、NICUの見学に行かせてもらっていました。
そしたらさっき、看護師さんにNICU見学どうだった?って聞かれて、色々漠然としていたことが分かって見ることができて良かったですって伝えたら、
怖くなかった?って言われて、本気で、は?ってなりました。
そう言う意図が分かりませんでした。なので、
何でですか?って聞いたら、
色んな赤ちゃんいたでしょ?って。
だから何?みんな赤ちゃんそれぞれ頑張っていて、私は涙が出そうになったけど堪えるの必死なくらいでした。
看護師さんが、これから自分の赤ちゃんがNICUに入るって決まってる私に何故そんな事を言えるのかも分からないし、理解できません。
私が何か看護師さんが言った意味を履き違えてるんですかね?
本当に不愉快な発言すぎてその看護師さんに対して不信感しかありません。

コメント

chiko.a

前向きにNICUの環境を捉えられるママばかりじゃないからではないでしょうか?
点滴や胃チューブ、呼吸器がついてる赤ちゃんもたくさんいますし、ちっちゃい体にこんなにって感じるママもいますよね。
それを『怖い』と感じるママもいると思います。
自分の子も生まれたら同じような状況になるかもしれないって怖くなるかもしれません。

看護師さんの言葉が足らないようには思いますが、、

• ママリ

ママリ

そういう意味合いだったんですかね😢❓それなら納得なんですが、言い方?というか、こちらが不安だとか心配だとかに対して、これから色々不安だし怖いだろうけど、、、とかなら分かりますが、私的にNICUの空間がなんだか怖かったでしょ?という風に聞こえて、え?ってなりました😢

• 8月23日
ぽんぽん

看護師さんはいろんな母親、父親を
見てきたと思います。
たくさんの経験をしていると思います。
その上でぴーちさんを心配しての発言
だと思います。
今から産むという時にNICUにいる
いろいろ頑張っている赤ちゃんを見て
すごく不安になっているんぢゃないか、
心配になっているんぢゃないか、怖いと
感じているようならフォローできればと
いう思いだったと思います。
命を扱って一生懸命助かってほしい、
生きて欲しいと治療をしている側の
人が母親、父親の気持ちが分からない
わけないので、少しでも気持ちに寄り添い
たいという思いだったのではないかなと
思います😊
今の状況でいろんな思いがあるぴーちさんが
看護師さんの言葉を素直に真っ直ぐ受け止め
られなかったのも分かります。
私でも嫌な気持ちになったかもしれません。
人ってその時の自分の状況によって
同じ言葉でも全然違う意味に捉えてしまう
ものです😊
本当に第三者の意見からしたらぴーちさんが
思うような嫌な意味合いで言ったのでは
ないと感じます😊
ぴーちさんの赤ちゃん、NICUで元気に
成長してくれることを願ってます😊

• ママリ

ママリ

本当にその様な意味で言ってくれたと考えると不快な気持ちもだいぶ薄れました😖✨
    入院初日の対応から良い印象が無かったので、私が先入観を持っていたのかもしれません😔💦あまり深く考えずに出産までもっと気持ちにゆとりを持とうと思います💦ありがとうございました😣🍀

• 8月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

最初の印象って大事ですよね😣💦
    ストレス本当によくないので、
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに
    出産まで過ごしましょ😊💓
    ぴーちさんの出産応援してます😆
    出産後のぴーちさんの赤ちゃんの
    成長も応援してます😊💕

• 8月23日
デイジっこ

怖くなっちゃう人が多いのではないでしょうか?
だから心配してそう聞いてくれたのかなと思いましたが…
その看護師さんがどういった感じで言われたのかわからないので違うかもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

不安、心配、ではなく怖いという一方的な表現の仕方に違和感を感じたのですが、看護師さんの優しさだったんですかね😢❓

• 8月23日
 ボンチビ

看護士さんって生死を見慣れてるせいもあるでしょうが、無神経な発言が多かったりしますよね。多分何も考えずにおしゃべり感覚で言っただけだと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですかね💦あまり気にしないでおこうと思います😔

• 8月23日
s。💓

ショックを受け無かったかどうかを聞きたかったのでは?
これからわが子もここにきて管に繋がれたりすることに
不安はないか、とか多分そういった意味合いもあるんやと思います
看護師さんも人間なので言葉が足りないこともありますよね💦

• ママリ

ママリ

NICUにいる看護師さんではなく、産科病棟にいる看護師さんでNICUに入ったことが無いと言っていたので尚更不快に思ってしまったのかもしれません💦

• 8月23日

NICUは、赤ちゃんが頑張るとこである反面、赤ちゃんがなくなる場でもあります。ナースですが、そう考えると胸が苦しい部分はあります。その看護師の方も、様々なケースを見てきてそういう言葉が出たのかなと思います。それこそ前日に赤ちゃん亡くなってたかもしれませんし。
でも、見学して前向きに考えられるピーチさんのような素敵なかたには心配無用だったのかもしれませんね🌸

• ママリ

ママリ

その看護師さんは産科病棟の看護師さんで、NICUに入った事が無いと言っていたので尚更何でそんな事言うんだろうという気持ちになってしまいました😔💦
    私は、前向きというより現実を受け止めようと必死なだけです😢

• 8月23日

退会ユーザー

そうなんですね💦でもたぶん怖くなるお母さんも多いからだと思います。
    現実を受け止める努力もステキですよ!赤ちゃんのために必死なんですから。

• 8月23日
ままな

ちょっとその看護師さんの言葉が足りないのか、言い方がありえないですね。。。

私の娘も心疾患でNICUに入ってました。凄く聞いてて、イラッとしました。本当ありえないですね。
気にしない方がいいですよ!!無神経な看護師もいるんですね😐

• ママリ

ママリ

私も未だに意図は分かりませんが言い方が本当に不愉快でした😔😢
    気にしないでおこうと思います😣

• 8月23日
すーちゃんまま

怖くなかった?大丈夫?と言いたかったのではないでしょうか?
うちの子も早産でNICUに少しお世話になりましたが、やっぱり独特な雰囲気でしょっ中エラー音みたいなのもなるし、怖いと感じる方は沢山いると思います!なので私は不愉快には思いませんが、言い方やその時の雰囲気もありますよね😣

• ママリ

ママリ

確かに赤ちゃんの落ち着く環境を作るために部屋は薄暗かったり機械が沢山置いてあったりと見慣れない事だらけでしたが、それを色んな赤ちゃんいたでしょ?って怖いっていう表現でっていうのは何か違くないか?と思ってしまいました💦心配してくれていたんですかね?💦

• 8月23日
ぽっちゃりおばちゃん

心の準備といいますか、NICUに入ると言うことが事前に決まっているため、不安なことなどがあったら不安を解消したかったのではないでしょうか?😭

実際にぴーちさんと看護師さんのやりとりを見ていないので、文を読む限りですが、私は看護師さんの言動に不愉快な印象はありませんでした。
あまりうまく自分の気持ちを伝えられない患者さんもいると思うので「怖くない?不安じゃない?辛くない?」とか看護師さん側からあえて聞かれると言うのは、私もよくあったので…💦

• ママリ

ママリ

廊下でのすれ違い様に
    あ、昨日NICU行ってきたの?怖くなかった?色んな赤ちゃんいたでしょ?
    と軽く呼び止められ聞かれたのも不快に思った原因ですかね💦なんか、親身になってくれているのとは違う気がしました😔

• 8月23日
ぴか

うちの息子も心疾患がありNICUでお世話になっていました

言葉は足りなかったかもしれないですが看護師さんは心配してくださっていたのだと思います

たくさんのあかちゃんと家族がいて赤ちゃんの病気を受け止めて前向きな人
受け止めきれなくて病院に来れなくなった人
いろんな人がいました

私は手術後のICUに行くのが毎日怖かったです
今日もちゃんと生きていてくれてるかな?
容態が急変してないかなって

NICUは生死を分けるところでもあるのでそういう意味で怖くなかった?と聞いたのではないでしょうか?
不安に思っている患者さんを支えるのも看護師さんのお仕事なので😊

私の息子は生きることができませんでしたが
ぴーちさんの赤ちゃんは元気に大きくなって欲しいです!
赤ちゃんと一緒に頑張って下さい✨

• ママリ

ママリ

私もNICUに赤ちゃんを入れた後に行くのは絶対に怖いと思います。どうか無事生きていてって気持ちはお腹にいる今でも常にありますが、お腹では守られているけど出産した後にどうなるか分からないと言われているので尚更です。
    ぴかさん、お辛い経験されたのですね😢
    とにかく今は無事出産終えられるように頑張りたいと思います😭

• 8月23日
  • ぴか

ぴか

出産頑張って下さい✨
    応援してます😊

• 8月23日