※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

耳掃除は病院で定期的に受ける方が安全ですか?0歳児や1歳児でも耳鼻科で受けられますか?

みなさん子どもの耳掃除は病院と家どちらでされていますか?
以前SNSで家で耳掃除をしていたら
綿棒の繊維が耳の中で溜まって癒着する手前までいっていたから耳掃除は病院でしたほうがいい
というような内容を見ました。
それ以来怖くて耳鼻科に通おうか迷っています。
病院で定期的に耳掃除されている方
頻度はどのくらいでしょうか?
また0歳児や1歳児でも普通の耳鼻科で耳掃除してもらえるのでしょうか?

コメント

まる

耳鼻科でしています(^ ^)
0歳の時から行ってますよー!!
通ってる耳鼻科は4ヶ月に1回くらいだったかな?それくらいの頻度で来てねって言われました😊
最初に行った時に、耳掃除はどのくらいの頻度で来たらいいですか?って聞きましたよ(^ ^)

• 2児mama

2児mama

0歳の時から通われてるんですね!
    4ヶ月に1回だとそんなに頻繁に行かなくていいかもしれないです☺️
    耳鼻科受診して聞いてみようと思います!

• 8月23日
みぃ

入口の手前に見えてるときしか掃除しません!勝手に出てくるっていうし。
たまーにでかいのが耳のポケットにおちてます。
それだけのために病院行くのもなーって感じです。
掃除自体は0歳からでも掃除してくれますよ!わたしのいってる小児耳鼻科は。

• 2児mama

2児mama

うちは沐浴してたときの延長で
    たまにですがお風呂上がりに耳掃除しています。
    小児耳鼻科なんてあるんですね😳

• 8月23日
ma

お医者さんにも看護師さんにも家ではしなくていい、しても周りを綺麗にする程度でいいと言われました!普通の耳鼻咽喉科でやってもらってます!子どもが動かないように止めておける寝袋みたいなもので固定してくれてやってくれました!ギャン泣きでちょっと可哀想ですがすごいおっきい耳垢とれて見てるこっちがスッキリします…!!

• 2児mama

2児mama

そうなんですね☺️
    大きい耳垢取れたらかなりスッキリしそうです😂
    私自身もやってほしいくらいです😂

• 8月23日