※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

島根県の方に質問です。旦那は島根で私は県外で車で3時間弱です。私の…

島根県の方に質問です。旦那は島根で私は県外で車で3時間弱です。私の地元に旦那が就職しており、出会って結婚しました。もう3年になります。子供も生まれもうすぐ一歳です。
ここで聞きたいのですが、、
今更「結婚すると嫁側の両親を島根へ招待するという仕来りがあるから、一歳のお祝いの時に来てもらおうと思ってる」と言われたのですが、本当でしょうか??

今までのイベントは全て私の地元でしていました。来るのがめんどくさいのかな?と思っています。

コメント

kai

私が島根出身です🙋‍♀️
うちの弟が同じような感じで、お嫁さんの地元で就職し、住んでいて子供もいます。

因みに、旦那さんが婿養子に入ったわけではないですよね?

仕来たりなのかは分かりませんが、何かしらの子供のお祝い行事がある際に、うちの実家にご両親をご招待していました。さすがに遠方なので毎回というわけではありませんでしたが。。。
お宮参りだか、一歳のお餅を背負うときだったかに来て頂いてましたよ☺️

せいママෆ⃛*:・

島根へ招待するというか、私は結婚して旦那の実家で半同居してますが、やはり何かあるときは私の親を呼びますよ!お食い初めや初節句など呼びました。私の実家は同じ島根で市がちがうだけです♪

島根に限らず、嫁にいったのなら本来は
旦那様の実家で嫁側の両親を招待して
お祝いごと等をすると思います🙄
お婿さんに迎えたらならその逆になるかと、、

ままり

島根県の東部出身です。
私の母親(50代です)が結婚した時は、さくらさんが言われているしきたり通り、嫁側の両親が旦那側の家に招待されて泊まりに行っていたみたいですよ。
私は県外の方に嫁いだために、やっていないので、時期とか詳しいことは分からないのですが…(^-^;
特に出雲地方の方だと、しきたりに従ってやらなきゃという考えが強い気がするので、面倒と言うよりは、さくらさん側に失礼がないようにしなくちゃ!って思いなのかな〜と思いました。

でも、遠方からだと来るのも大変だし、まだ一歳の子供連れだと気を使っちゃいますよね。旦那さんと相談されて、さくらさんに無理なく、円満にお祝いできるといいですね。

ツドミ

うちの弟もさくらさんと同様、島根出身でお嫁さんの地元(東京)で結婚して子供も2人います。

車で3時間半ならまだ近いけど、東京となるとお祝い事は全てむこうでするか、向こうの両親だけとやってもらってお祝いを送るみたいな感じでしたよ( ᵕᴗᵕ )
結婚する時の条件は、いつか島根に帰ってきてこっちで暮らす
だったのですが、なかなかそういうわけにもいかず5年たちましたね😅

でもうちの両親がいつも言うことは、「いつか東京の両親も島根にご招待しなければいけないね」です。
田舎になるにつれその仕来りは強いのかもしれません。
嫁に貰った側が嫁側家族を招いてもてなす。
嫁側としては若干面倒臭いかもしれませんが(笑)
おもてなしの心だというのはご理解くださいね( ᵕᴗᵕ )♪