※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛・結菜mama♡
お金・保険

旦那の通帳に児童手当金が入っているが、産休中に二人目が生まれた場合、名義変更は可能ですか?

度々すみません。昨日扶養について質問した者です。やはり旦那が今月末で退職決定したみたいで、二人目がもし産休中に産まれた場合出生届と児童手当金申請をまず先にしなくてはならないのですが、児童手当金受給者名義が旦那の通帳になってるのですがそれをわたし名義に変更は可能でしょうか?(´`:)

コメント

ザト

愛結さんは収入がありますか?

• 結愛・結菜mama♡

結愛・結菜mama♡

今は産休中なので収入なしです(T_T)

• 12月12日
  • ザト

ザト

産まれる日によりますが、今後愛結さんが今お勤めの職場に復帰されることとご主人が今後の勤め先が未定であれば可能かもしれません。
    ただ、いま現在の所得はご主人の方が多いと思うので、産まれるのが月内であれば、ご主人の名義にしかならないと思います。

• 12月12日
∞まぁみん∞

収入が高い方の口座に入るので旦那さんが収入が多ければ変えられないと思いますよ。
旦那さんが奥さんの年収を下回ったら多分変えられます。
なので再来年の夏くらいまでは変えられないかなと思います。

結愛・結菜mama♡

旦那が無職中でも児童手当金は支給されますかね?(T_T)

• 12月12日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

関係ないですよ。
    児童手当は働いていても働いてなくても関係なく子供のための手当なので皆さんもらえますよ。

• 12月12日

結愛・結菜mama♡

私が住んでる県は受給者の保険証がない場合支給が難しいといわれたんです(´`:)

• 12月12日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

保険証は入らない期間はないので、退職後は国保になりますよ。
    国保に加入しなければいけないですね。

• 12月12日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

どこの自治体も保険証はないといけないので、社保の任意継続か、国保加入のどちらかしかないですよ。

• 12月12日
ym

前回の質問を見てないのですが、退職後は働かれないのでしょうか?
とりあえず一時的にでも国保に加入するなどして保険証作れませんか?

結愛・結菜mama♡

国保に旦那が加入して児童手当金申請すればもらえますか?

あと、国保の扶養に二人目もいれて新しい場所に就職して社保に再び加入はできますか?(´`:)

• 12月12日
  • ym

ym

私はまだ出産をしていないので、児童手当については詳しくはわからないのですが
    保険証が必要なら退職後、離職票を持って
    役所に手続きに行けば国保に加入出来ます。
    と言うより、社保か国保には必ず加入しなければいけないです。
    それに無保険期間も国保料発生しますので
    加入していなかった分も払わなくてはいけません。

それは可能ですよ!
    転職先で社保に加入する際に、扶養のことについても言われると思います!
    保険証などが届き次第、役所に行き国保の脱退手続きも必ずしてくださいね!

• 12月12日

ちなみに、ですが…
愛結さんは会社員で社保ですか?
ご主人はしばらく無職決定なら、ご主人を社保扶養にするのもありだと思いますよ(^-^)
そのほうが絶対的に節約になりますし!

結愛・結菜mama♡

介護福祉士で社保です(^o^)
    今産休中で収入なしの私に旦那は扶養に入る事はできますかね?(T_T)

• 12月12日

退会ユーザー

会社に問い合わせないとわからないですが…
    できなくはないはずです(^-^)
    ちなみにご主人は普通の会社員で雇用保険入ってますか?
    入っていたら、失業給付貰ったりできるので、スケジュールはいろいろ考えた方が良いかなと思います!

お子さんはご主人が仕事辞めた後に出産なら扶養大丈夫なはずですよ!

• 12月12日