※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
妊娠・出産

生後7日の赤ちゃんが母乳を拒否しています。母乳だけを飲ませていると不足する可能性がありますか?どうやったら母乳を飲んでくれるようになるでしょうか?

生後7日の超新米ママです。
退院直後から母乳拒否傾向で
*口を開けてくれない(主に眠りモード時)
*口を開けても浅飲みもしくは
手や顔を振ってすぐ口から離そうとする
*搾乳した母乳はごくごく飲む
*3時間起きになかなか起きない
*基本 完母でミルクは1日1回程度

搾乳した母乳ばかり飲ませていると
母乳でなくなったりしますか?
どうすれば母乳飲んでくれるように
なると思いますか?

コメント

あゆみ

1番目と2番目は
眠いから飲まないだけな気がします🤔
3番目のは母乳だと飲まない時でも
搾乳したやつは飲むってことですかね?

うちの子も産まれたばかりの時は
3時間で起きるの
滅多になかったので大丈夫だと思います!
4時間~5時間くらい寝てました!
3週間すぎたあたりから
全然寝なくなって寝不足で大変だったので今のうちにゆっくり休んでください😊

  • smama

    smama

    1番目は確実に眠たいと思うんですが
    2番目のはしっかり目開けて
    泣いてお腹すいてるアピールするのに
    おっぱい口にすると嫌がるんです😣
    3番目はそういう事です🙆‍♀️
    なので、退院後は高確率で
    搾乳したやつを飲ませてる状況です😣

    • 8月23日
  • あゆみ

    あゆみ

    なるほど。
    もしかしたら乳首と赤ちゃんの口の相性の問題かもしれないので
    飲ませる前に乳頭マッサージしてみるとかいいかもしれません。
    あと哺乳瓶に慣れてしまって母乳を飲まないって可能性もあるので
    嫌がっても哺乳瓶であげる前に必ず母乳を飲ませるようにして乳首に慣れさせるといずれ飲むようになるって聞きました!

    • 8月23日
  • smama

    smama

    やっぱり相性ですかね😵
    入院中は綺麗にお口開けて
    しっかり飲んでくれていたのに🤣
    はい!乳頭マッサージしてから
    飲ませてみます🙋‍♀️

    確かに哺乳瓶に慣れてしまっていってる気もします😢

    • 8月23日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですね!
    もしかしたら入院中よりも
    母乳の生産量が増えたから
    吸うと一気に出てきて飲みづらかったりするのかも!
    わたしもそれでちょっと母乳絞ってからあげるようにしてました!

    毎日続ける事が大事だと思うので
    嫌がっても毎日咥えさせて
    頑張りましょ😊
    いつかは絶対慣れてくれます✨

    • 8月23日
  • smama

    smama

    あ、それはあるかもしれないです🙋‍♀️
    入院中は搾乳しても30程度しか出なかったのが、今は70くらい出るようになってるので😲!
    乳頭マッサージ→少し絞って→授乳🤱
    の流れでやってみます🙆‍♀️✨
    夜中に親切なご回答ありがとうございました😊

    • 8月23日