※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

友達のセコさに悩んでいます。お茶菓子や飲み物を持参しない友達に不満があり、自分の家では欲しがる様子。セコいと感じています。

なんだか別にいいんだけど、ちょっと愚痴らせてください。
友達がちょっとセコくて気になってしまいます😅
私が遊びに行くときは茶菓子なしで、今は夏というのもあり自分で飲み物は持って行きますが、私が飲み物あれば一切お茶を出さない感じの子で👏💕(私ならあっても出すので…)
逆に私のお家へ遊びにきた時は飲み物待っている感じと出していた茶菓子を全部欲しいようなアピール感があったので持って帰ろうか?と聞いたら全部袋に入れて持ち帰りました😂そして離乳食パンレッスンがあるのですが、レッスン代がもったいないのか私がレッスンを受けたら教えてと言われたり、出産祝いの差も激しすぎたのでここまでくると言い方悪いけどセコいのが見え見えで、私は自分には節約するけど人にはお金を使うタイプなのでなんだかそういうところは苦手と思ってしまう自分がいます😞
別に人それぞれだしいいんですけどね😂w

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

何か理由があるのかもしれませんがちょっと距離を置きたくなっちゃいますよね💦
最低限の関わりだけにして距離をおいてもいいと思います🐣
きっと無理して関わっていたら疲れてしまいますよ😂

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんです💦
    毎月遊ぶほど仲は良いのですが、なんだかこちらから誘わないでちょっと距離を置いてみようかなと思いました😅💦

    • 8月23日
不眠症ねこ

私昔からセコい人とは合わないというか気になっちゃうので…!
友達といえど個人的に付き合うなら同じような金銭感覚の人じゃないと無理です😂💦
茶菓子持って帰られるのは構いませんが、それならこっちが行った時にも出してよって思いますね!!

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんです😫合わないです😫
    きちんと御礼とお返しが出来ない人は苦手です。
    こっちが行った時は毎回何もないのでいつも遊びに来させてる割に…って感じです😅

    • 8月23日
くりこ

そういうのって価値観が違うって言うより常識レベルが違う気がします。
お客様にお茶もお茶菓子も出さないってちょっと考えられないですねー。
苦手と思うならちょっと会う頻度を減らしたらいかがですか?ストレスになっちゃいますよ

  • 2児のママ

    2児のママ

    わたしも最低限、来てくれたからにはと飲み物やお茶菓子は出しますし、プラスケーキとかだったりなので考えられなくて😫
    なので今後はこちらからは誘わずに会う頻度を減らそうと思いました‼️

    • 8月23日
sara

セコいとかじゃなく非常識かと💧
育ちだと思います

  • 2児のママ

    2児のママ

    ここまでくるとやはり非常識ですよね💦

    • 8月23日
  • sara

    sara

    そもそも家に遊びに来て何も出さないとか、人として有り得ません(笑)

    • 8月23日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね!
    私は忙しいところ来てくれたから…ってのもあって最低限のことはしますが、毎回何もないので、おや?と思いました(笑)
    遊びに来る時も手ぶらで来るのでそこも違うんだなと思いました😂

    • 8月23日
  • sara

    sara

    手ぶらとはさすがですね(笑)
    多分そうゆうご家庭で育ったのでしょうね

    • 8月23日
  • 2児のママ

    2児のママ

    私が遊びに行く時は毎回地元の有名なものや好きなものを持って行くのですが、貰うだけもらってあとは何もしない人なのだとようやく分かりました

    • 8月23日
  • sara

    sara

    普通もらったら返すのが当たり前ですけど、その方はそうゆう感覚のない人間なのでしょう(^_^;)

    • 8月23日
現実の小人

笑っちゃいました(笑)

なんか、非常識ですね😦言っちゃ悪いけど、育ちの悪さが出てます( °꒫° )

きっとその子の親もそのようにしてきたんでしょうね。もしくは相当お金に困ってるとか?😟

今後も付き合いたいなら、割り切って、ボランティア精神で関わるしかないですよね。

  • 2児のママ

    2児のママ

    やはり非常識ですよね、私の中ではあり得ないと思っていたのですが皆様もそう思ってくださって安心しました(笑)
    今後はこちらも同様にするかボランティア精神ですね😂👏

    • 8月23日
38cat

皆さまと同様、非常識ですね。
兄弟でも無いので、お付き合いは程々に…こういうのを"お里が知れる"というのですね。今後大人になった時に困るので、うちの娘にはしっかり教え込もうと思ってます!

  • 2児のママ

    2児のママ

    わたしもしっかり娘には教え込もうと学びました!!

    • 8月23日
りんりん

常識観念の差な気がしますね😅
そういうお金にずるくて非常識な人わたしの知り合いにもいます。ドン引きレベルです💔当然距離置いてるし、そういう人にはそれなりの付き合い方をしてます😅金銭感覚合わない人とは仲良くできないですよね💦

  • 2児のママ

    2児のママ

    自分にだけだったらいいのに仲良い友達にお金にずるいとなんか引いてしまいます😅やはり親しき仲にも礼儀ありだと思うので金銭感覚合わない人とは仲良くできないです😫💦

    • 8月23日
  • りんりん

    りんりん

    まさしくそれですよね!
    親しき仲にも礼儀あり!!
    そういう人って誰が相手でも同じなんでしょうね😅お客さんが来たら茶菓子を出しておもてなしするのは常識ですから...お祝いの差も激しいとなると、やはり同じ価値観で付き合ってくことは無理なので、わたしなら極力距離置いちゃいます💦

    • 8月23日
  • 2児のママ

    2児のママ

    他にも色々あげていたので出産祝いでは5000円くらいのをプレゼントしたのですが、私の時は2000円以下のハンドメイド作家さんが作ったスタイでした。
    気持ちが大事なので別にいいし、嬉しいのですがやはり私とは少し価値観が合わないので距離置こうかなと思いました😅💦

    • 8月23日
  • りんりん

    りんりん

    半額以下はきついですね💦どうしてもやむを得ない家庭の事情で金銭的に余裕がなく...っていうならまだしも、側から見てそんな風には見えないのであれば、それは完全に常識があるかないかの違いなので、うまくいくはずはないです😅そういう時って相手に合わせてこっちも...っていうのができれば楽だけど、わたしはできません😣自分はあくまでちゃんと常識の範囲内でやりたいと思うから...けどそうなるとしんどくなるのは自分なんですよね💦だから極力関わらない!距離を置く!というのが最善かなーと思ってしまいますね😂

    • 8月23日
MAMI🌼

もしかしたら、本当に家計が苦しいのかも…とかも、思ってしまいました。
私の友達にも、1人目の可愛い赤ちゃんにすら、服は2枚しか買わず、洗っては着せてをしてました。
まわりは可愛い服買いまくり、遊ぶたんびに違う可愛い服を着せてたのに、その子だけはいつも同じ服でした。
サイズもぶかぶかのを着せて、折り曲げて着せていて、すぐにサイズアウトしないように、長く着れるようにしてました。
ランチも外食なら行かない、家なら来るとか徹底してました。
友達自身もいつも同じ服を着ていました。

その時はその子に合わせた付き合いをして、他の友達とはランチしたり買い物行ったりして遊びましたが、やっぱり遊ぶ回数に差が出ちゃいました…。

無理して遊ぶ必要もないので、合わなければ自然に離れていくのがいいと思います😊
私は、旦那、子供いるのに浮気しまくってる友達や、子供に罵声をあびせる友達がいて、そっちの友達の方が嫌すぎて、縁を切りました。
合わない人とは合わないですよね…(^_^;)

  • 2児のママ

    2児のママ

    それぞれ家庭に事情があったりしますよね😫
    私も人に合わせるタイプなのですが、この子は車買ったり子供にも色々買ったり、夕飯も宅配サービスなので私の中ではお金に困っていないよね?と思いつつも、だからこそ節約したいとか困っているかも…ともMAMIさんの回答読んでそう思えました✨✨
    けど、確かに遊ぶ頻度は変わりますよね😫悪気はないんですけどね…💦
    私も家庭を持ちながらも浮気したり怒鳴ってばかりの人は嫌です💔😱
    本当、自分に合わないなと思ったらとことん合わないですよね…😅

    • 8月23日