※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つちゃん
家族・旦那

どうしたら良いのか。旦那が職場の環境が良くないみたいで、毎日辞めた…

どうしたら良いのか。長文失礼します。
旦那が職場の環境が良くないみたいで、毎日辞めたいと言ってます。
昨日から仕事がトラブルがあったみたいで元気がありませんでした。
今日夕飯を食べている時に娘のミルクの時間が来て、ミルクをあげながら話を聞いていました。
そうしたら、いつも娘の事ばかり。俺がこんなに辛いのにいつも分かってくれない。こんなのなら家に帰りたくない。と言われました。
正直意味が分かりません。

また、今旦那の仕事が遅いので21時頃に帰ってきます。
今同じ部屋で寝ており(旦那の要望です)、たまに娘が4時半にら起きますが、基本は娘は0時~6時くらいまで寝てくれます。まとまって寝てくれている方だと思ってます。
ただ、娘が明け方に起きて泣いた時は、本人は意識がないのか凄い迷惑そうに寝返り?を打ちます。
ミルクを飲ませて娘を寝かしつけたころには、旦那は寝相が悪いので私の寝る場所はありません。
娘はまとまって寝てくれる方なのに、いつも娘にパパを起こさないでね。と言います。
娘はまだ2ヶ月です。意味がわかりません。
それで、私がそう言われる度に別室で寝るよって言ったら、なんでそういう悲しい事を言うのか。そんなにおれと居たくないのか。と言います。
毎朝辛そうに起きて、帰ってきた時ねむいねむいばかり言うから私は心配して言ったつもりなのに。

朝も旦那の起きる時間に合わせて起きて、弁当作ろうとすると、私ちゃんは育児で疲れてるから寝てていいよ。と言います。弁当は毎日作ってます。
なのに、一昨日起きれなかったら、家出る時に怒って起こされました。

これも全て私が悪いのでしょうか?
娘の世話もしながら旦那の世話もするとなると正直しんどいです。
母乳もなかなか出てこなくなってきたし、最近素直に笑えなくなってきました。
無表情でいたら旦那は怒ります。
もうどうしたら良いかわかりません。

コメント

mamari

意味がわかりませんね。家に帰ってこんでいいですよ〜って感じですね💦

旦那さんがいる意味あります?
旦那さんは第2の子供になっちゃってますね💦
今でもお弁当なんて作れないですよ💦つちゃんさんに尊敬します❤︎

• つちゃん

つちゃん

元々構ってちゃん素質はあったのですが、娘が生まれて悪化するとは思いませんでした😭😭
    お弁当を作って食費を削減してるので全然偉くないです😭😭

• 8月23日
なつん

ご主人、子供ですね(T-T)

• つちゃん

つちゃん

そうなんです、私いつの間に2人産んだんだ?ってなってます😭

• 8月23日
かと

旦那さんの職場環境が良くないのも、そのせい?で元気がないのも、赤ちゃんが泣くのも、他のことも全部全然何も悪くありません!あなたのせいじゃないです!!!
旦那さんはつちゃんさんに甘えているんだと思います。お子さんが居ない夫婦であれば旦那さんに同情の余地がありますが、生後2ヶ月の赤ちゃんが居てそれは無いです。旦那さんも赤ちゃんなんですね。一度実家に帰る等距離を取ってみたらどうでしょう?つちゃんさんが苦しくなる前に何か対策が必要だと思います……!

• つちゃん

つちゃん

もう1回実家帰ろうか何回悩んだことか😂😂
    実家にいる時も毎日寂しいとLINEが来てました😭😭
    実家が片親で夜勤もあるので、実家はなかなか頼りづらくて😭

• 8月23日
のぼる

大丈夫ですか?
きっと、寂しい面もあるんだと思います。
娘さんが生まれて、頑張らないといけないって気が張ってしまっているかもしれないですね。お休みの日に、落ち着いて話せるといいですね。休みの日にゆっくり話しを聞いてあげたらどうでしょうか?

• つちゃん

つちゃん

元々寂しがり屋なんですが、それが悪化するとは思いませんでした😔😔
    ただ内容も理不尽な事なのでなんと反応して良いのか分からずです

• 8月23日
るんるん

旦那さん、情緒不安定すぎますね。
産後の体で朝起きてお弁当を作って、、それだけでも尊敬します。
そんなに辛いなら辞めたら?
って言えたら楽ですよね。
でも現実はそんな事は言えないし、、。
今は何を言ってもダメっぽいですね。
でもしっかり話し合う場をもうける事が大事だと思います。
それでも変わらないなら私なら実家に帰るかもしれません。

• つちゃん

つちゃん

情緒不安定すぎるんですよ😭😭
    辞めたら?と言えたら良いのですが、お金もないし辞めて良いよとも言えず。
    話し合おうとしても全部俺が悪いで済まされ終了です😭😭

• 8月23日
  • るんるん

るんるん

うちの旦那も職場に恵まれず精神的にヤバそうだったので仕事辞めて良いよ、と言いました。
    最近の話です😅
    旦那は40すぎてるのでなかなか良い求人はありませんでしたが人づてでなんとか正社員で雇ってくれる所をみつけました💦
    旦那がため息ばかりついてるとこっちまで気が狂いそうになるし同じ部屋に居るのも嫌になってきていたので、、。正直、育児に専念させてくれよ、と思いましたが職場が変わるので私の気持ちも少し楽になりました。
    旦那の事を思っているようで、結局私は自分が楽に過ごせる道を選びました😣お金は下がりますがその分残業で稼いできてもらいたいです!

• 8月23日
  • つちゃん

つちゃん

最近辞められちゃったんですね😭
    とりあえず3年は勤めようと思っているとは話しておりますが、あと半年😂😂
    その頃にはわたしも産休明けだし、毎日ため息つかれて帰ってこられわたしもどうして良いか分かりません😭

• 8月23日
  • るんるん

るんるん

多分旦那さんはやってもらいたい、構ってもらいたいという気持ちと育児で疲れているつちゃんさんにゆっくりしてもらいたいという気持ちで揺れていて、そんな中自分も職場でうまくいっておらず不安でたまらないのでしょうね、、
    それがこの2カ月でたまっていったというカンジでしょうか、、
    あと半年で職場環境がよくなれば余裕もうまれてくると思います😣

• 8月23日
あーちゃん

旦那さんが子どもですね…
父親になりきれてない(.うちの旦那も父親になったなって、変わったなって思ったの六ヶ月頃でしたけど)
つちゃんさんが赤ちゃんにとられた感じで寂しいんでしょうね。

だからといって、旦那さんの面倒ばかり見ていられないですよね〜💦

• つちゃん

つちゃん

父親の自覚がゼロなんです。
    先週会社の飲みで明け方帰ってきて怒ったら逆ギレされるしで埒があきません😭😭
    ただでさえ、まだ子供2ヶ月で手のかかるのに、旦那も見きれません😭😭

• 8月23日
reindeer

仕事が辛くて毎日辞めたい💦私にもそんな時期があったので旦那さんの気持ちはわかりますよ👍でも生活があるので辞めたくても辞められない😣

唯一、言いたい事言えて気を許せるのが家庭内なんだと思います😞だから矛盾した事を言うのではないですか?家事に育児に旦那様のお世話に大変かもしれないけど、旦那様のわがままに付き合い頑張って会社に行ってもらいましょう😌

• つちゃん

つちゃん

元は会社の同期なので仕事内容がどれだけ辛いのかもわかるのですが、今産休中で給料も無いなか、辞めていいよともいえず。。
    毎日わがまま聞いているつもりでしたが、しんどくなってしまって😭😭

• 8月23日
さぁや

仕事のことで気持ちが沈んでて
子供や妻にもあたってしまうのだと思います。
旦那さんをせめるのは違うかなと

その職場が原因で家庭環境も悪くなってるなら
転職を考えてもいいんじゃないかなと思います。
もちろん、見つけてから仕事は辞めてねとは思いますが

• つちゃん

つちゃん

娘のミルクをあげていたら子どもの事ばかりと言われたので、どうしたら良いのかと😔😔
    平日は大体機嫌悪いです。お風呂上がればいつもの旦那に戻りますが😔

• 8月23日
年子ママ

んー。
娘のことばっかりってそりゃそうですよね😓
赤ちゃんは自分ではなんもできないんですから!

家に帰りたくない!とか言われたら
私ならじゃあ帰ってくんなって言っちゃいます⚡️
別室で寝るのもお互いのためにってことで話した方がいいと思います💦
赤ちゃんに起こさないでねって言うなら別室で寝るor一緒に寝たいなら文句言うな!と。

お弁当も作れるときは作るけど
きついときは作らないからね!でいいんじゃないですか?😃

• つちゃん

つちゃん

そうなんですよ、きつく言われたので顔に出してしまったら、家にも職場にも居場所がないと言われてしまい😔
    じゃあ出ていこうかと言いそうになりました。
    赤ちゃんに起こすなと言っても無理だし、次言われたらそう言ってやろうと思います😔

• 8月23日
あ★い

旦那さんちょっとめんどくさいですね…(>_<)
2ヶ月なのに良く寝てくれて偉いですね~‼うちの子なんて3ヶ月くらいまで全く寝ない子で一日中泣きっぱなしで二時間もまとまって寝たことありませんでしたよ(;_;)
きっと旦那さんはもっと話聞いてほしい、構ってほしい、と思ってるんですかね…
正直今は勘弁ですよね(*´ω`*)

• つちゃん

つちゃん

まとまって寝てくれるので私としても助かっているのですが、子供に起こすなって言っても、すぐ泣き止ませれない私がいけないのかと思ってしまいます😔😔
    元々構ってちゃんなので分かってはいたのですが、正直今はしんどいです、

• 8月23日
あやの

旦那さん言っている事とやっている行動が伴ってませんね💦本当に小学生くらいの子供がもう一人いるように感じました😵

お仕事が大変で精神的に参ってしまっているのは心配ですが、つちゃん☘さんはちゃんとお話を聞いてあげているし、いつも娘のことばかり、ってじゃあ娘はご飯ももらえない状態で放置し、俺の心配をしてくれと?甘えすぎだと思います。

できる限りの精神的、物理的サポートは妻としてしてあげたいですが、上記の子供より自分を優先してほしいという考えはおかしいという事、寝不足は人間を鬱っぽくさせてしまう事もあるからあなたの為にも今は別室で寝たほうがいいという提案、あなたが疲れているから寝ていていいと言ったのに一日起きれなかっただけで怒るのはなぜ?とおかしな事ははっきりと言葉にして言いますね。

私もできる限りのサポートはするから、父としてもう少ししっかりしてほしいと伝えてみてはいかがでしょうか?😔毎日育児や家事、旦那さんのお世話までお疲れさまです😔🌸

• つちゃん

つちゃん

そうなんですよ、小学生の子供か?って思います。
    ミルクが欲しいと泣いていてあげたら、娘の事ばかりと意味が分からなくて😔😔
    できるだけ支えてあげたいのですが、あまりにも構ってちゃんなので正直疲れてしまい😔😔

• 8月23日
ともみ

時間を作って話し合うしか
ないかと思います。
私の意見ですが旦那さんに
矛盾しか感じません。
2ヶ月の子に起こさないでと
いうのは無理な話ですし、
それが嫌なら別々で寝る
しかないと思います。
娘ちゃんばっかりと言うのも
小さいんだから当たり前
です。旦那さんは子供では
ないんですから、、
仕事のことでストレスが溜まるのは
分かります。ただ奥さんは
聞いてあげることくらいしか
できませんもんね😅
つちゃんさんも育児家事で
疲れてるでしょうに、貴方は
少しも悪くないので責めたり
しないでくださいね?
旦那さん理解してくれると
いいですね😊
応援してます💪

• つちゃん

つちゃん

ありがとうございます😭😭
    娘に起こさないでねって言うのが意味が分からなすぎて😭😭
    泣き止ませれない私がいけないのかと自分を責めてしまってます。

• 8月23日
しろくま

産前にプレパパ・ママ教室で助産師さんが『旦那さんは自分で出来る事は自分でするように!産み覚えのない長男にならないように!』と言ってたのを思い出しました😂
人様の旦那さんを捕まえて失礼ですが旦那さん自己中すぎますね😤

• つちゃん

つちゃん

そうなんです、自己中すぎてまいってます。
    いつの間に長男を産んだのやら😔😔
    家事は全部私がしてるのに嫌味ばかりで疲れました。

• 8月23日
しらたま。

自分自身が鬱になった事があるので、もし旦那さんが仕事の環境がよくなく辞めたい、と言ったら身体や心が壊れてしまってからでは遅いので、辞めていい、と言うと思います。
そのかわり私が働くから、主夫をお願いします、と言います。

結婚と共に転勤で地方にきましたが、その時からこの気持ちは変わってません。

寝る時は、うちも似た様な感じでした。
話し合って、分担する様にしました。
泣いて起きたら、旦那さんがオムツを替え、私がミルクをあげ寝かしつける。
私もさまざまなストレスから3ヶ月で母乳が出なくなりました。
なので、分担しやすかったです。
それまでは、私も1人で必死にやってました。
旦那さんに鬱陶しそうに寝返りをする話を本人にしたら、無自覚でした。
あまりに夜泣きがひどい時、次の日の旦那さんの出勤時間が早い時等は、私がお腹空くからごめんね、とか、色々理由をつけリビングで寝かしつけしてました。

朝、起きなくてもいいよ、と言うわりに起きなかったら怒っていたので、起きた時に、朝はごめんね、とLINEをし、帰ってきてからも、今日はこんな感じで朝ツラくてごめんね、と伝える様にしたら、朝寝てても、私の分の朝ごはんまで用意してくれる様になりました。

他人と生活をして、話し合う事はすごく大切だと実感しました。
うちは話し合う時は朝が早かろうととことん話し合います。
時には泣きながら。
お互いのすれ違い、勘違いの時も多々あります。

なので、お子さんが寝た後、1度ゆっくり話し合ってもいいのかな、と思います。

• つちゃん

つちゃん

辞めてもいいとは思っているのですが、如何せん今貯金もほぼない状態なので、本人も辞めれないと思ってます。
    いつも娘が深夜起きた時迷惑そうにしてるから別で寝ようと言っても、俺はそんなことしてない、娘が起きたら起こしてって言ってると言ってはくれてますが、一昨日娘が泣いた時おもいきりベッドを殴りつけてました。
    翌日言ったら覚えてなかったようですが。
    やはり話し合った方が良いですよね😭
    ありがとうございます。

• 8月23日