※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
お仕事

障害者施設で働く妊婦の悩み。仕事中の負担が大きく、赤ちゃんのためにも座りたいが職員不足で無理をしてしまい、家庭でも心配。同じ経験をした方、乗り越え方を教えてください。

仕事での悩みです。すいません長くなりますが、私は障害者施設で働いています。現在、職員の人数が足りない上に私も妊婦のため他の職員は大変な思いをしています。今は、お風呂介助には入らず、たまに、人職員の人数が足りない時に着替えの介助に入ったりしています。主にトイレ介助や食事介助などの仕事しています。でも、なかなか仕事中に座ることができずお腹の張りがあります。赤ちゃんのためにもお腹の張りを感じたら座らなくちゃいけないと思うのですが、職員の人数が少なく職員の中には腰が痛いと訴えている人もいます。その事を聞くと私の分まで頑張らせているのだからともっと頑張らなくてはいけないと思いついつい無理をして家に帰って赤ちゃんに一番に考えてあげれなくてごめんねと泣いてしまいます。同じ体験をした方やしている方はいますか?どのように乗り越えていますか?

コメント

umi

私は接客の立ち仕事でしたが、13週過ぎたくらいから 貧血で立てなくなったりして、仕事を辞めました。

もちろん職場は人手不足で、腰が悪く 痛み止めを飲んだり、コルセットをして働いているひとも何人かいましたから、とても申し訳なかったのですが、赤ちゃんになにかあったら、赤ちゃんの命や赤ちゃんの人生に関わりますし、勇気を出して辞めることを伝えたら、分かって頂けました。

今は自分の体調と赤ちゃんを第一に考えていいと思います。

無理をして働いても、周りには迷惑しかかけられないし、自分で思っているより、周りも自分を気にしてくれているはずですよ。。

• ララ

ララ

質問への返信ありがとうございます。ちゃまちゃまさんも仕事を頑張っていらしたのですね。勇気だして辞めたのはすごくいい決断されたと思います!私も何回も辞めるのを考えたのですが、、旦那さんの収入だけでは厳しくて私が産休にはいるまでお金を貯めなくてはいけなくてどうしても辞めれないのです。すいません。いいお返事ができなくて、、

• 12月12日
れい&りゅうママ

私は看護師ですが妊娠してから風呂介助はなくなりましたが、オムツ交換、食事介助、トイレ介助、トランスやっていました(^-^)
最初はよかったんですが26wからあまり張りは感じなかったんですが検診で頸管が短くなってきていると言われて切迫早産と言われてしまいました💦
それから張り止めを飲んでいましたが頸管短くなるばかりだったので急遽28wで産休に入りました。
それからは安静にしていたので何事もなく産まれました(*´∀`*)

一度上の方に相談されてはどうですか??

• ララ

ララ

お返事ありがとうございます。トランスまでされていたのですね!すごいです。やはり無理をしすぎると危ないですよね。一応、主任にも相談し勤務時間を8時間から6時間へ減らしてもらったり、いろいろしてくれてはいるのです。なので、これ以上してもらうにも限度があり、そらなら辞めたほうがいいと言われてしまいそうで言えないのです。やはり、自分できつかったら座るなどして休憩をとりたいと職員に伝えなくてはいけないですよね。

• 12月12日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

お腹が張る時はみんなにお腹張るから少し休憩するねと伝えていました(^-^)

無理なさらないで下さいね。

• 12月12日
  • ララ

ララ

忙しいそうにしてるのに、、といいづらかったのですが、これも赤ちゃんのためと思いちゃんと言うようにしますね!相談にのってくれてありがとうございます(^^)

• 12月12日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

いえいえ(*´∀`*)
    まだまだこれからですから頑張って下さいね♡♡

• 12月12日
アベルくん

初めまして😋

うちも准看護師してますがいまは育休中です😚

妊婦中はオムツ交換とかの力仕事は他の方がやってくれてました😛

本当にその時はたすかりました😚

だから私はデスクワークとかを優先的にしてました🤗

入院の手続きとか内服のセットとかを🤗

あとは自分できつい時は休憩するなりリーダーに言うなりして乗り切りました🤗

言いづらいのはうちも本当にわかりますよ😓😓

うちも言いづらかったですけど赤ちゃんに何かあったらそれこそ後悔するからうちはちゃんと相談してました🤗

みんなが産むんじゃないからですから😙

あとは感謝の気持ちをちゃんと伝えてました😜😜

あまり無理なさらずにがんばってくださいね😊😊

• ララ

ララ

返信ありがとうございます。
    やっぱりちゃんと言いづらくてもきつい時は正直に話さなくてはいけませんね。私は、いつも自分の事ばかり考えていました。ちゃんと赤ちゃんの事考えて行動できる人って素晴らしいですね!これから、見習いたいと思います!どうもありがとうございました(^^)

• 12月12日
はち('Θ')/♪♪♪

こんばんは!
現在育休中です。仕事は立ち仕事をしてました。座れるのはお昼だけでした。
常に人手不足のため私も周りに迷惑かけまいと頑張っていました。

28wで健診へ行くと子宮頸管が短くなっているので仕事で安静にできないならば
赤ちゃんのために入院してくださいと言われ切迫早産で2ヶ月入院しました。

主人には入院して正解、仕事やめてほしいといっても聞かなかったから赤ちゃんが心配だったと言われました。赤ちゃんが休んでくれって言ってるんだと言われました。

自分の代わりは居ても今お腹にいる赤ちゃんの代わりは居ません‼️
よく考えて決めてくださいね!
元気な赤ちゃん産んでください❤️

• ララ

ララ

返信ありがとうございます!
    お仕事私とまったく同じ状況でされていたのです(><)
    やっぱり無理をしてしまうと赤ちゃんに悪いんですね、、
    わかってはいてもついつい無理をしてしまいます。でも、はちさんが言うようにこの子の変わりはいないのですよね(><)
    夫とよく話し合い今後どうするか決めてみます。アドバイスありがとうございました(^^)
    私だけじゃないんだと思えるだけで勇気がでます!

• 12月15日