※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんまま
家族・旦那

旦那と離婚することになりそうです。親権について聞きたいです。生後5ヶ…

旦那と離婚することになりそうです。
親権について聞きたいです。

生後5ヶ月半の息子がいます。
旦那は自営業で農家をしています。
私は今現在は無職です。
離婚するにあたり働こうと思っています。
離婚後、生活が落ち着くまでは実家にお世話になる予定です。
実家には母が1人で暮らしています。
母は仕事をしているのですが1ヶ月前に手術をし退院もして回復はしているのですが今はまだ休職中です。
育児は私がメインです。旦那は帰ってきて30分ほど遊び寝る前のミルクをあげる程度です。
旦那は落ち込みやすい性格でひどい時は死にたいとまでいいます。
毎晩お酒を飲む。朝から飲んでいる時もある。
お酒を飲まなきゃやってらんないみたいな感じです。
離婚理由は価値観の違い、性格の不一致です。
この場合親権は私が持つことができますか?
旦那は息子は俺が育てると言っていて親権は譲らないといっています。
やはり貯金もなく現在無職の私では親権を獲得しづらいでしょうか?
なんとしても親権は譲りたくありません。

コメント

みおみお

お子さん5ヶ月ですよね?
よっぽどじゃない限り(虐待してるとか病気で育てられないとか)母親が勝ちます。
心配でしたら、すぐにでも保育園を探して仕事を始めて下さい。

クローバー☆

お子さん小さいうちは親権は母親の方が強いですよ!
貯金は関係ないので、すぐ仕事と保育園を見つければ問題ないと思います✨
頑張ってください(*˘︶˘*).。.:*

なぎママ

母親の虐待や、育児放棄など余程のことがなければお子さんも小さいので親権は母親になりますよ。
お子さんまだ手がかかるのに大変ですね😖 頑張ってくださいね!

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月なら母親が問題ない限り母親に親権がいくと聞いたことありますよ☺私の身内も親権問題があり調停もしてましたが、母親に親権でしたよ!父親は養育費支払うことを約束に面会という結果とは聞いてます!!!
子供の意志がまだないのと母親が親権放棄しない限り母親だと聞いたことあるので大丈夫かと…ただ今後生活する中でお金の問題がなければとは聞いてます😃離婚後に母親がアルバイトなどで生計たてるのでも全然大丈夫だったと思います!!!

さよか

私も昨日離婚しろと言われ
勝手に離婚届を出すとまで言われました。
親権も俺が貰う、裁判で勝負しようぜ〜俺の方が仕事してるし有利だからwwwって言われたんで、
ここで聞いてみたり
調べてみたんですけど
子供が小さいうちは
母親に親権が渡る確率の方が
高いそうです。
また、仕事をしていなくても
はるくんままさんの
ご両親が助けてくださったり、
育てる環境がしっかりと
整っていれば大丈夫です。
母親が親権を持てなくなるのは、
子供に対してのDVとか
があると父親が親権を
持つこともあるそうです。
私も価値観の違いというかなんというか。。
ほんと男ってむかつきますよね

ママ

離婚経験者です!
私も前の旦那に親権取られそうになりました。
そのとき実母に言うと預けて見たらー
どうせ見れないよって言われました。
案の定、旦那に親権を譲ろうとすると
結局見れないと言われました笑
男って結果そんなもんですよ!

それに、子供が小さいときは
お母さんに親権が行く可能性が高いって聞いたこともあります。

S

子供が小さい内は親権は母親優先ですよ。
母親に落ち度(虐待、育児放置等)が無い限り親権は母親になります。