※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

住宅ローンと車の購入で迷っています。中古軽車両と新車ミニバンのどちらがいいか考え中です。他にローンがあると住宅ローンが通りにくいと聞いたので、悩んでいます。

車の購入で迷っています🚗

4年後にマイホーム購入も考えているので住宅ローンの通りやすさを考えると今は中古の軽をとりあえず買う方がいい気もするし(自営業の為ただでさえすんなり通るか不安)

ずっと乗るし子供もまだ増やしたいのでどうせ買うなら新車でミニバンなど大きいのを買う方がいい気もする…

住宅ローンは他にローンが多いと通りにくいと聞いたので迷ってるのですが実際どうなんでしょう😳?
すでに主人の仕事用の車で300万ローン組んでます。

コメント

ぱんだ

あー
ローン組むとき、言われました。
車のローンの事。
だから、速攻一括で払いました。

• まる

まる

回答ありがとうございます!
    やっぱ関係してくるんですね😨
    聞けてよかったです!

• 8月23日

現在マイホーム打ち合わせ中で、
事前審査する際、車のローンあるのと無いのでは借りれる額に700万ぐらい差が出るって言われたので、急いでローン残金払いました( ・ᴗ・ )

住宅ローンに一番厄介なのが車のローンらしいですよ😭😭😭

• まる

まる

回答ありがとうございます✨
    ローンあるなしでめちゃくちゃ変わりますね😨
    すでに仕事用の車のローンがあるのでそっちをマイホーム購入までに片付けるとなると自家用車は中古車で安めのものを探したいと思います!
    とても参考になりました😭ありがとうございます✨

• 8月23日
安田

住宅ローンを借りる金額と、収入によります。
車ローン入れても返済比率が余裕なら車ローンあっても大丈夫ですが、返済比率がギリギリなら車ローン返さないと借りれない場合もあります。
お子さんをいつ予定してるかにもよりますが、子供小さいうちは軽かコンパクトカーでもいいと思いますよ。中古なら逆にコンパクトカーの方が安いかもですね。

• まる

まる

子供はできるだけ早くに次の子もと考えているのでチャイルドシート2つで軽はキツイかなと思っていたのですがローンに関係してくるとなると小さめで中古車ですかね☺️

• 8月23日

車のローンがあるとローンの審査の通りやすさでなく借りる額に影響するって聞いたことがあります😢
車でローン組んでも住宅ローン組む時までに一括返済とかできるなら問題ないと思います!
車自体は乗る頻度にもよるんじゃないですかね〜あまり乗らないなら狭くても多少の我慢でなんとかなるかなとは思いますが!
うちもまだいつとは決めてませんがマイホーン購入考えてて、車は子ども増えたりも考えてワゴンに買い替え予定です!

• まる

まる

他の方の回答も見るとほんと車のローンは結構影響あるみたいなのですでに仕事用の車のローンがあること考えると自家用車はとりあえず安めの中古にしようかなとおもいます😭

• 8月23日
るん

私も4年後を目安にマイホーム購入考えています!
今月車を購入しました!
コンパクトカーを中古で4年ローンで購入しました!
軽自動車を実際見てみて、荷物入らないし窮屈だなと思い、コンパクトカーにしました!

• まる

まる

回答ありがとうございます☺️
    同じですね!マイホーム購入に向けて頑張りましょう〜✨

コンパクトカーも視野に入れて探してみます✨

• 8月23日