※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬまん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝つきが悪く、夜中になかなか寝付かない悩みがあります。主人との育児方針のすれ違いもあり、困っています。

7ヶ月の娘の寝つきが悪くて困っています😢

添い乳、添い寝では全くだめで、抱っこでしか寝てくれません。時間がかかるので、毎晩大体20時半ごろから寝かしつけをはじめていますが、結局寝つくのは23時すぎとかです、、、

主人は平日帰りが遅く、帰ってきてからの生活音(着替え、ごはん、お風呂など)で、いったん寝ていても起きてしまったり(T_T)(T_T)

大きめの子なのでずっと抱っこするのはキツくて、
主人に交替してもらうこともありますが、最近ママじゃないとダメ期に入ってすぐ諦められます😓😓
しかも「すぐ起きるってことは眠くないってことだから、1時間くらいほっといて遊ばせてみたら?」などと言われます。

わたしはちゃんと睡眠のリズムをつけてほしいので夜遅くに遊ばせたくないし、遊んだら絶対さらに脳が興奮しそうだし、娘も決して眠くないわけではなく単に眠りが浅いだけだと思ってますが、どうなんでしょうか(T_T)

最近主人と、こういうちょっとした育児方針のすれ違いがあって落ちこみます、、、😞

コメント

おっとっと

うちも基本的には決まった時間には寝かすようにしています🙌遊ばせると覚醒し、非常に困ります(笑)
うちも突然抱っこでしか寝なくなり、最強までずっと抱っこ紐で寝かしつけしていました😂
ミルク→強制的に抱っこ紐にイン→究極までウトウトしたら片手で支えて抱っこ紐外してサッとおろす(もしくは抱っこでゆらゆら)→着地後にトントンかサスサス
こんな感じでした( ¨̮ )パパの言うことは無視でいいと思います!笑

• いぬまん

いぬまん

そうなんです!!遊ばせると覚醒して寝かしつけどころじゃなくなるんですよね😭😭笑
    抱っこ紐での寝かしつけはしたことありませんでした💡最近腱鞘炎になってしまって、長時間抱っこに限界感じてたので明日からやってみます!アドバイスありがとうございます😆✨
    パパ意見は無視が一番ですね!笑

• 8月22日
  • おっとっと

おっとっと

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️❤️腱鞘炎になってしまったんですね💦それは余計に辛いですね…。
    お子さんにあった方法が必ずあると思うので何か見つかるといいですね(*^_^*)うちはここ最近、ミルク→寝かせて添い寝して寝たフリ&背中やお腹をサスサスで寝るようになりました!ここまで長い道のりでした(笑)ダメな日はいまでも抱っこ紐で寝かしつけしています。お互い無理のない程度に頑張りましょうね♡

• 8月22日
MAMA

朝起きるのが遅いか、
体力が余ってるか
昼間寝すぎなんだと思います!

娘は昼間も寝ないくせに
夜も頻繁に起きるようになったので
毎日必ずでかけて遊ばせたり
プールやったり夕方以降は寝かせないようにしたり
したら起きる回数減って寝付きも良くなりました!

• いぬまん

いぬまん

たしかに昼寝は1時間くらい×2回ほどさせてました!昼間眠いとぐずるので、基本起きるまで寝かせてたんですが、それではやはり体力が余ってしまうんですかね😭
    最近やっと出かけられる気温になってきたので、もっと外出してたくさん遊ばせてあげたいと思います💦
    アドバイスありがとうございます😊!

• 8月22日
プーさん大好き

私は小さいうちは、眠くなったら寝ればいいかなって思ってます。一人目の時に、時間を決めて寝かしつけをしてたけど、時間通りには寝れないし、なかなか寝ないのに寝かしつけることで自分自身がイライラしてしまい...今に至ります。

生活リズムはつけることは大事ですし、やった方がいいとは思います。でも、末っ子もそのぐらいの時期は夜中に数時間起きて遊び始めることが多々あり、早く寝かせればいいって思わなくなりました(T-T)

でも今、1歳3ヶ月ですが、20時前後には寝てくれます(*^^*)朝も6時前後まで授乳以外では起きないです(*^^*)

赤ちゃんと関わりを多く持ってるのはりなさんだと思うので、りなさんがムリのない範囲でやれたらいいのかなーと思います

• いぬまん

いぬまん

そうなんですね、、!先輩ママさんの経験談とても励みになります😭✨
    うちの娘も一旦寝つくと朝まで起きずに寝てくれるんですが、そこまでが長くて本当に毎晩きつくて、、、
    でも、もっと昼間に遊ぶようになったり大きくなるにつれて、ちゃんとリズムができて寝てくれるようになるものなのかもしれないですね!!あまり考えすぎず無理のない範囲で頑張りたいと思います😊
    アドバイスありがとうございました💕

• 8月22日