※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

50日の女の子が夜泣きが続き、おしゃぶりで落ち着くが、使いすぎは良くないと聞いた。おしゃぶりをやめるべきか、寝付ける方法を知りたい。

生後50日の女の子がいます。
先週くらいから、夜寝る時にギャン泣きします……
長いときは次の授乳時間まで2時間くらい泣いています。
日中寝すぎなのかと思い、昼間は触れあい遊びをしたり、少しでも外に出て外気浴をしていますが、夜は上手く寝付けません…お腹が満たされていないのかと思い授乳しても、すぐに口を離して、背中をのけぞっています。

先日、まだ早いかな?と思いながらもおしゃぶりを試したところ落ち着いて入眠することができました。
おしゃぶりはあまり使わない方が良いという声も聞いたことがあるのですが、やめた方が良いでしょうか?

また、上手く寝付ける方法があれば教えて下さい。

コメント

もんちゃん

うちの子も1ヶ月の時
本当にひどかったです😭
今凄く大変な時期ですよね😭

おしゃぶり大丈夫だと思います!
生後1ヶ月で使えるおしゃぶりうってるほどなので…

私は夜のお散歩が一番大人しくなりました〜😭毎日夜二回ぐらいお散歩してゆらゆらしてましたよ😊

昼夜逆転なおってからだいぶいい子になりました💗今辛いと思いますが、乗り越えましょう😭

  • coco

    coco

    家の回りが暗いので、夜散歩するのが少し
    怖くて…旦那がいる時は行ってもらっていたのですが、泣き止む気配がありませんでした…
    生活リズムができてくるまで頑張ってみます!

    • 8月22日
SS

我が家は出生すぐからおしゃぶり使ってましたよ❗️産院にあって「なんだ、いいんだ」と思って産院で使っている物と同じ物を買いました❗️
最初は「相棒」ってくらい大事な存在でしたが、段々と無くても寝れる様になってきましたよ😴
落ち着いて寝付けたなら「おしゃぶりは良くない」なんて世間の言葉は無視です(笑)
ここママさんのベビーちゃんだから、ここママさんがベビーちゃんの様子を見てベビーちゃんに合う方法が一番です😊✨
もちろんママの抱っこに敵うものはないですけどね😁🎶

  • coco

    coco

    そうなんですね!
    なんだか安心しました!
    賛否両論ありますが、色々試してみたいと思います!

    • 8月22日
ゅぃ

外に抱っこして行って歩いて寝かすとかですかね。

その時期寝てくれない時はお腹の上で仰向けで抱っこして寝かせたり、オルゴール流してみたりしてました。

  • coco

    coco

    この時間だけは仰向け抱っこも通用しませんでした…オルゴール試してみます!

    • 8月22日
ゆみころ

はじめまして(^ω^)
私の息子も3ヶ月くらいから入眠時には必ずおしゃぶりをしていました!
10ヶ月ごろに外泊先でおしゃぶりがなくなったときは、かなり焦りましたが、それを機におしゃぶりナシでも寝られるようになってきました!
今こそおしゃぶりに頼るときだと思います!おしゃぶり姿、今しか見られないですよ♡
あまりお気になさらないで大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )

  • coco

    coco

    そうですよね!
    色々調べてしまい、神経質になっていました…
    もう少し頼ってみます!

    • 8月22日
さっきぃ

こんばんは😊
寝る前のギャン泣き
大変ですよね💦
私の息子も寝ぐずりを覚えて
寝る前はギャン泣きです😂

ある記事で、寝る前のギャン泣きは
自ら疲れて寝るために
泣いているっていうのを見たので
それを見てからは
すぐに抱っこせずある程度
泣かせて疲れさせてから
寝かしつけています!

寝かしつけ方は
おしゃぶりであったり
おっぱいを吸わせて寝落ちさせたり
日によりけりですが
こんな感じでだいたい
決まった時間に寝てくれるので
泣き出したら
今日もショータイムの
始まりだーっと気楽に構えてます(笑)

大変だと思いますが
気楽に頑張りましょ♫

  • coco

    coco

    日中あまり大きな声で泣かないので、はじめは体調が悪いのかと思いましたが、何日も続いて寝ぐずりだと確信しました…

    泣かせて疲れさせる作戦も試してみたいと思います!

    • 8月22日
みぃ

1ヶ月のときはうちの子もそおでした(T^T)
夜寝るまでが大変でした(T^T)
おしゃぶりは使わず、ひたすら抱っこしてました(T^T)
成長とともに泣く時間も短くなり、
今は授乳して布団に置くとそのまま寝てくれます(^ ^)
うちの子がすぐ寝てくれるようになったきっかけが、
昼寝のときなガサガサのおもちゃを聞かせながら寝るようになってから
寝るのがどんどんスムーズになっていきました(^ ^)

  • coco

    coco

    ひたすら抱っこなんてすごいです!
    はじめは抱っこしていましたが、2時間何をしても泣いていた時にはお手上げでした…
    成長過程だと思って頑張ります!

    • 8月22日
マリ

私も1ヶ月〜おしゃぶり使ってましたよ😄主に寝るときに毎日使用してました。ウチの子は生後4ヶ月くらいからおしゃぶりを嫌がるようになってそのまま卒業しました💦
3ヶ月くらいからおしゃぶり咥えさせながら、お休みの合図として毎日同じ歌を歌ったりして別の入眠儀式を同時進行でしてました。
今は上の歯が生えてきそうなので指しゃぶりをしてますが、それもそのまま見守ってくつもりです😊

おしゃぶりを止めれない子も居るみたいですが、歯が生えてきたらおしゃぶりじゃなく指しゃぶりをするようになると思うのでそのままで良いと思います😊

  • coco

    coco

    自分から嫌がることもあるんですね!
    日中は指しゃぶりもしています。
    落ち着く寝方を見つけてあげられるように頑張ります!

    • 8月22日