※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいん
ココロ・悩み

友達が妊娠し、インスタで記録アカウントを見つけた。フォロー迷い、彼女とのコミュニケーションが減り、自分がないがしろにされているような気持ち。育休中で、彼女のアカウントを見てしまうことが気になる。どうしたらいいか悩んでいる。

すごくしょうもないことなんですが。。
友達が妊娠し、インスタで記録アカウントを作ってるのを見つけました。(おすすめユーザーのところに何度も出ていて、彼女の本アカと名前がそっくりなのでわかりました。)
彼女から妊娠報告はまだなかったんですが、前から具合が悪いことを聞いてて悪阻かなって思っていて。それにその時別の話でラインしていたので、アカウントを見つけてしまったことを伝えました。
すると、知り合いに大っぴらにしたいわけじゃないとのこと。
でも非公開にもなってないので、見れてしまいます。
フォローしようかちょっと悩んだんですが、フォローしませんでした。

その後また別の話でラインしてたんですが、途中から彼女からの返事が止まってて…
記録アカウントをのぞいてみたら、そこでは毎日更新して、色んな人とやりとりもしてる。
それを見てたらなんかもやもやしてしまって。。なんか自分がないがしろにされてるというか。。
その子は性格良い子だし、今は大変で忙しいのも知ってます。


私は今育休中で、割とインスタよく見るので、その子の記録アカウントもたまに気になって見に行ってしまいます。
このモヤモヤ、どうしたらいいでしょうか。。
ほんとしょうもない悩みなんですが😯
snsってこういうとこめんどくさいですよね💦

コメント

はじめてのママリ

そのお友達の気持ち
少しは分かるかもしれません。
私は別にアカウントを作ってませんが
出産するまで何があるか分からないから
知り合いに妊娠してることを
あまり知られたくありません。
けどインスタで同じ妊婦さんなどと
情報交換はしたいので
インスタを更新するって感じだと思います。
ぱいんさんのことが嫌とかではなく
今はそっとしててほしいのかもです。
安定期に入ったとはいえ
何があるかわからないのが妊娠なので
きっと出産して落ち着いたら
お友達の方から連絡があるんじゃないかなと私は思いますよ☺️

  • ぱいん

    ぱいん

    コメントありがとうございます✨
    そうですね… そういう私も妊娠中や結婚式準備のとき別アカウントを作ってました。妊娠中は確かに、最後まで何があるかわからないから不安でした…
    今はそっとしててほしいんですかね😖
    確かに気持ちはわかります…

    でも私が育休中で、あまり人と話をしてなくてちょっと寂しいのもあり、余計寂しくなってしまって😢

    でも彼女にしたら私の優先順位は低いんだろうな〜🌀

    • 8月23日
はじめてのママリ

友人関係って難しいですよね!
私も友達の妊娠記録アカウントや
育児アカウントを見つけても
フォローしません。
その別アカウントでは
自分の友達に向けて更新してないし
見てもらわなくてもいいって
思ってるからなんだろうなと思ったからです。
見られたくないなら鍵をって
思いますけど鍵をかけると
ハッシュタグなので同じ妊婦さんや
ママさん達と繋がりにくくなるから
鍵はかけてないんだろうなっては思います!

ぱいんさんが
寂しい気持ちになってしまつのも
わかます!
けどお友達も妊娠したことは
本当は誰かにいいたいし話したい
けど友達に知られるのは
何かあったことのことを考える
嫌だから友達にはあまり話せない
だからインスタの別アカウントって
なったんだと思います。

先程コメントし忘れましたが
お友達がLINEの返信がないのは
私もよくやっちゃうんですが
返信してないのにはあまり意味はなく
悪気わなくても止めちゃうんですよね😅
返そうとは思ってても
返すタイミングの時に丁度忙しくて
あっ!返してないって思った時には
何日かたってて、、、。
もう返さなくていいか!って
仲のいい友達のLINEもなります。

優先順位とか気にしなくて大丈夫です。
お友達は妊娠中でいつもと
精神的に違うだと思います!
お友達が出産して落ち着けば
また前みたいな関係に
何事もなかったかのように
戻れると思いますよ¨̮♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すいません。先程のコメントに
    返信しようとしたら
    新しくコメントしちゃいました😭

    • 8月23日
  • ぱいん

    ぱいん

    親切にありがとうございます✨
    そうですね、たぶん悪気はないんですよね。私も特に気心知れてたり、優しい人にはたまに返し忘れちゃうことありました💦←ひどいやつですね笑💦

    フォローしてないのに、見に行ってしまうのは精神衛生上良くないので、やめておくことにしました😣

    • 8月24日
さきちぃ

お友達もお友達ですね、、、。
まだ公にしたくないのであれば非公開にすればいいのになって思います。
しかも名前そっくりなら身バレする可能性大ですよね😅
私もアカウント別で持ってますが身バレしたくないので鍵もかけて名前も全然違う名前にしてますー!

ただ、友達とのやりとりを途中で止めてSNS更新することはまれにやってしまうのでそのお友達の気持ちも分からなくはないです😅
結構頻繁に世間話とかさほど重要でないような話をLINEしてるお友達が多いのでいつも適当なタイミングで止めちゃって、普通にツイッターとかもつぶやくことよくあります😅
重要な内容のLINEを止められてる感じですか?💦

  • ぱいん

    ぱいん

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね、、名前が分かりやすいし、多少知り合いに見られてもいいって思ってるのかなと思います。
    それにしてもインスタのおすすめユーザー機能って余計ですよね😂

    内容は、そこまで重要ではないかなぁ💧でもシンプルな質問なので、さらっと答えれる内容です。
    忙しくて流し読みされちゃったのかもです。。前にも1ヶ月くらい返信来なかったことあります💦
    別アカウントわざわざ見に行って、そこではコメントしてるの見るのもモヤモヤするんで、見に行かないことに決めました💦

    • 8月24日