※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
妊娠・出産

トイプードルの9歳の愛犬が左前足を痛がる症状が出ているが原因が分からず、病院での検査でも異常が見つからない。痛み止めを飲んでいるが状態が変わらず、同じ経験のある方の話を聞きたい。

こんばんわ!
犬の事で質問させて下さい。長文になります。
我が家の愛犬トイプードル(オス)9歳
が、5日前からキャンキャンとどこかを痛がるようになりました。左前足をあげる事が多いので前足が痛いのかと思い触ったり動かしてみても痛がる様子は全くなく、抱き上げた時や不意に撫でた時などキャンと痛がって、痛がった後は左前足を上げてびっこの状態がしばらく続きます。
高いところからジャンプしたりどこかひねったりなど思い当たる事がなく、しいて言えばその日に自宅でいつも通りシャンプーしたくらいです。これがいけなかったのかと思いましたがやはり思い当たるふしはなく、、病院に連れていき話をして触診、レントゲンと検査しましたが骨、関節、脱臼なども異常ありませんでした。
以前大きな病気をした為年1、もしくは2回血液検査をしていて今月始めにちょうどやったのですがすこぶる健康と言われ、ご飯の食べもうんちおしっこ、普段の状況を見ても大きな病気とも思えません。
今は処方された痛み止を飲んでいますが状態が変わらなければまた病院に連れていこうと思っています。が、どこが痛いのか分かってあげられず見ていて可哀想でなりません😭😭😭
同じような経験された事がある方お話をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

もい

なにも異常がなければ大丈夫じゃないですか?
私も13歳のトイプードルを飼っています!
よく仮病をつかって片足あげてキャインと言ったりビッコ引いて歩いたりしてますがふと、気づけば走り回っています(´・_・`)

• もい

もい

犬も仮病は使いますしシャンプーしたのがすこしストレスに思ったのかもしれませんね!

• 8月22日
  • 未来

未来

回答ありがとうございます!
    トイプードルに生まれたからにはグルーミングやトリミングは必須なのに、、(笑)
    仮病やシャンプーがストレスになっただけならいいんですが、、
    もう5日キャンキャン言ってて痛いからなのかずっと横になって動かないんですよね、、
    もう少し様子見てみます!

• 8月23日
ぷりん

うちは、ダックスですが
自宅でシャンプーしてあげたら
びっこひくようになって
元気がなくなりました( ;ᵕ; )
そしたら、肉球のとこの皮が
剥けちゃってました( *ω* )

こんな事ならありましたが
参考にならずすいません😭

• 未来

未来

回答ありがとうございます!
    わ、それも可哀想でしたね😭
    だけど私も四肢肉球全部見て病院でも先生が見てくれてるんです😥
    原因が分かればいいんですけど、、
    動物はこういう時話せないから可哀想ですよね、、
    もう少し様子を見てみます!

• 8月23日