※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボ
産婦人科・小児科

林産婦人科での受診で対応が不安定。待ち時間長く、態度に不満。出産経験者の意見を求めています。

こんばんは!
奈良県生駒市の林産婦人科に通っているのですが
ちょっと気になったことが、、、。
いつもは院長先生に診てもらっているのですが
その日はお腹の張りが気になり
院長先生がいない曜日に受診しました。
検診日も近かったので検診も同時にしてもらったのですが
予約していた時間より1時間ほど待ってからの診察。
どこもそうかもしれませんが
院長先生に診ていただく時はそんなに待ったことはありません。
まぁ、待つのは仕方ないのですが、ほかの妊婦さんが
待たされたことに受付、先生にクレームを言っていました。
その気持ちもわからないでもなく、また少し待ち
名前を呼ばれて診察台へ。
触診します、器具入りますなど声かけもなく
いきなりの診察にびっくり。
院長先生の時は必ず看護師さんが教えてくれます。
診察が終わり、着替えているときに
先ほどクレームを言われた方の悪口を
先生と看護師さんと大きな声で話し
もう来なかったらいいのに!と言っていました。
私が聞こえることもわかっていると思います、、、。
そして、また少し待ち、診察室へ。
看護師さんも馴れ馴れしく
お腹すいたな!ご飯たべた??
と言ってきてびっくりしました。
いつもと違う曜日に行くとこんなにも対応が違うのかと思い
ここで出産することにすごく不安になりました。
だからといって今から転院もできません。

生駒市の林産婦人科で出産された方
良かった点、悪かった点を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

DadanDan

生駒って登美ケ丘ですかね?
上の子を登美ケ丘院で出産しました☆
私は正直二度と行くことはないです😅
お産の時、看護師2人しか院内におらず、しかし看護師は赤ちゃんを取り上げてはいけないので陣痛の度に赤ちゃんの頭抑えられてました、、、
1人の看護師さんはこういう場面になった事が今までなかったのか、ものすごくあたふたしていて
「もう無理です!赤ちゃん産まれちゃいます!!!」と叫んでいましたが、もう1人の看護師さんが
「まだよ!先生に何回も電話してるんだけど、、今向かってるから!産ませないで!」と、、、
こっちは陣痛MAXで赤ちゃんも出てこようとしてる状態なのに出てこないように押さえ込まれてる、、悲惨でした😱
産後、押さえこまれてたことで赤ちゃんの呼吸が不安定になり、1日保育器に入ってました。
部屋ではゴキブリが出るし、、旦那がゴキ殺して部屋を変えてもらったんですが、そこでもゴキブリが出たし😭
雑誌に書いてるみたいに好みのカップを選んでティータイムもなかったです😅
唯一、アロママッサージだけは最高でした♡

  • サボ

    サボ

    はい!登美ヶ丘です!
    そうなんですね😱
    それはひどいですね、、、
    ゴキブリまで😵😵虫は苦手です💦
    何月ごろに入院されていたんですか?

    • 8月23日
  • DadanDan

    DadanDan

    うわー😱😱って思いましたよ 笑
    私は8月中旬でした︎☺︎

    • 8月23日
  • サボ

    サボ

    周りも木が多いですもんね💦
    虫対策していきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月24日
ままさみ

はじめまして( ^∀^)

私は林産婦人科ではなかったですが、まわりの友だちが林産婦人科で分娩した子が多く、皆口を揃えて言うのが、ごはんがとにかくおいしく、料金所がも安く済んだと!

医師・看護師のことや上の方のゴキ問題は聞いたことがないです。

参考になれば幸いです( ^∀^)

  • サボ

    サボ

    ご飯目当てで選んだところもあるので
    それを聞いて少し楽しみになりました🤤
    その日によって当たり外れはどこもありますもんね😅
    ありがとうございました!

    • 8月23日
みかん

私の周りはみんなそちらで出産してる人何人かいますが、ゴキの話は聞かなかったですね( ゚д゚)料金はそんなに安くはなかったです。助成金内では収まらないそうです。
あと、助産師さんや看護士さんによってはかなり性格がきつい人が何人かいるみたいで合う合わないがあると思います。泣かされたと言ってました^^;

それ以外は特に不満は聞いてないですね。ご飯も美味しいし、個室にお風呂もトイレもあるし、出産の時の事も悪い事は言ってなかったですよー。

  • サボ

    サボ

    泣かされたんですか!?💦
    どんな酷いことを言われたんだろう😂😂

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

そちらで分娩しました!
院長はとにかく診察早いですよね!でも急いでる感じもなく、聞いたことには丁寧に答えて下さるので、私は次の子も院長先生に診てもらいたいと思ってます。
何度か他の先生に診察していただきましたが、かなりゆっくり丁寧にエコーをして下さったので、日によっての診察時間、待ち時間の差は大きいなと感じました。
分娩の際は院長以外の先生に取り上げてもらいましたが、特に問題は無かったです。なかなか先生が来られず、助産師さん達が「まだ!?」と焦っておられましたが、産婦人科の先生は忙しいしなーぐらいにしか思ってませんでした(笑)母は「のんびりしすぎ!」と私に愚痴を吐いてましたが(笑)
看護師さんや助産師さんが頼もしかったので、不安を抱く暇は無かったです。

入院期間は夜間の助産師さんや看護師さんがいつも同じメンバーでしたが、他の方がキツイとおっしゃってる方達だったのかな、と思います。
ヘラヘラニコニコといった無理に優しくする感じは無いですが、冷たい感じも無かったです。
言葉数少なく的確に指示して下さいました。上手くできている時に「出来てるやん!」と言ってもらえると、「頑張るぞ!」と思えました。
初めてのお世話で不安な時に、無理に優しい言葉や励ましの言葉を並べられるより、私はそっちの方が信じられましたし、頼もしく感じました。
事務の方の中にも厳しい方なのかな、という印象の方がいらっしゃいましたが、早くから名前を覚えてくださり、職場に提出しないといけない書類に関して無理をお願いした際にも的確に対応してくださり、とても頼もしかったです。

若干潔癖な私ですが、個室も不潔な印象は抱かなかったです。
何よりご飯が美味しく、祝膳のコース料理はこれから育児で大人なレストランにも行きにくくなるお母さん達への何よりのプレゼントだなと思いました。
足型をとった名前入りの色紙もいただけたので、ずっと家に飾っています。

  • サボ

    サボ

    やっぱり分娩時に待たされる可能性があるんですね💦
    どこもそうなのかもしれませんが😅

    足型をとった色紙がもらえるのは初めて知りました😊
    それは嬉しいですね!
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく綺麗な字で我が子の名前を書いてもらえて、良い記念品です(^^)
    完全個室なのもすごく嬉しかったです!
    私が言った身体の些細なことも看護師さんや助産師さんで共有されていて、嬉しかったのを覚えています。
    ご飯の時や産後の指導で他のお母さんとも仲良くなれましたし、私は良い思い出しかないです!
    不安もあると思いますが、前向きな気持ちでお産や入院を迎えて下さい!応援しています!

    • 8月23日
  • サボ

    サボ

    いい印象の方のお話聞けてよかったです☺️
    他のお母さんと仲良くなる機会も楽しみです!
    優しいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️🌟

    • 8月23日
もふもふ

私も里帰り出産で登美ヶ丘医院を受診しているのですが、そんな事があるとは少しびっくりしました😳
私も医院長先生に見てもらうことが多いのですが、ほかの先生に比べたら比較的早いほうかなぁと思ってます。五位堂で検診をしてますが、ほかの先生だと2~3時間待つこともありました😂
食事は美味しいのであと個室という事でそれだけを楽しみに😂

話がずれるかもしれませんが、週数が同じなので勝手にコメントしてごめんなさい😫

  • サボ

    サボ

    私もそれまでは何も思ってなかったのですが
    出産のときに他の先生が取り上げる可能性は全然あるし
    不安になってしまって、、、😵
    2〜3時間待つこともあるんですね😳😳
    それだけ丁寧に診られているということかもしれませんが、、、🤔

    いえいえ❤️すごく嬉しいです❤️
    もしかしたら入院時期もかぶるかもしれませんね☺️

    • 8月23日
  • もふもふ

    もふもふ

    あります!私も1人目も林で産んだのですが検診で当たったこともない先生だったので不安でした😅
    待ち時間も途中で寝お産入ったら中断しちゃうし、人気の先生だったら混んでしまいますもんね😅
    ほんとそれだけ丁寧に見てくれてるんだとも思います(*´`)

    入院時期も被りそうですよね😊
    私は後期の母親学級しか受けないのですがきっと同じになるのではないかと🤗

    • 8月23日
  • サボ

    サボ

    そうですよね💦
    お産が入ることもありますもんね💦

    日程が3日程あるのでかぶったらいいですね😊
    楽しみです🤗

    • 8月24日