※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれこめ
子育て・グッズ

子どものおやつについて、みなさんはどうしていますか?要相談者は最近おやつをあげない日が増えています。

離乳食を完了して、幼児食(?)や大人のとりわけご飯をしっかり食べられるようになりました☆

そんなお子さんをお持ちのお母さんがたに質問です!
子どもは3食プラスおやつでエネルギー補給させましょうって言われますよね?栄養指導の先生のお話によると、捕食という感じで小さいおにぎりなどでOKという話ですが……。

何となく「おやつ」が「おにぎり」なのは寂しい気がして、あげ初めのうちは、バナナの蒸しパンとか、おやきのようなものを手作りしていました。でも、最近面倒になってきたのと、朝昼晩の食事の量が結構しっかり食べられるので、おやつまであげたら食べ過ぎなんじゃないか?と思うようになったのとで、おやつ無しの日がほとんどです。

みなさんは、おやつ、どうされてますか?

コメント

まゆ

面倒ならフルーツで良いのでは?
おやつというか補食は大事ですよ

• おれこめ

おれこめ

フルーツだと糖分摂りすぎにはなりませんか??
    よく分からなくて、バナナ+牛乳に頼る日は結構あります😰

• 8月22日
ゆーママ

おにぎりあげてますよー👀ふかし芋とかトウモロコシとか
大人の感覚だとおやつ=甘いもの デザート的なものっていう感じですが子供はあくまで補食だし甘いものは求めてないと思うのでいいとおもいますよー

• おれこめ

おれこめ

おにぎりだと、どのくらいの量ですか?
    ふかし芋は、なかなか良さそう!
    トウモロコシは消化に良くないって聞いたことありますが、1度の量は輪切りで5センチくらいですか?

• 8月22日
  • ゆーママ

ゆーママ

トウモロコシは人間は皮が消化する酵素もってないのでってことで消化が悪いってことだとおもいますよ👀トウモロコシだと二分の一本
    おにぎりだとスーパーやコンビニサイズ一個とかです
    普段の保育園だとおやつはおせんべいやサンドイッチ チャーハンとか👀その日の二回のおやつとお昼ご飯のカロリートータルでうまく調整してるかんじですね☺️

• 8月23日
  • おれこめ

おれこめ

詳しくありがとうございます☆トウモロコシ半分やおにぎり一個分だと結構多めですねー!
    ちゃんとあげられるように考えてみます!

• 8月23日
tocco

朝昼晩はしっかり食べていますが、まだまだ食事間を持たせられないと聞くので、おやつはあげています☆
平日は保育園に行っていますが、未満児は午前午後に1回ずつおやつの時間がありますよ(^^)
休日も午後は必ずあげています☆

しっかり食べているようには感じますが、消化も早いのでまだあげた方が良いのかなというのが個人的な印象です(*^^*)

• おれこめ

おれこめ

保育園だとおやつタイムありますもんね!
    どんなものが出るのか、良かったら教えていただけますか?
    toccoさんは、おやつにどんなものをどのくらいあげてますか?

• 8月22日