※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S&S mama
サプリ・健康

以前にも親知らずのことで質問させて頂きました😭左上の親知らずが虫歯で…

以前にも親知らずのことで質問させて頂きました😭
左上の親知らずが虫歯で大きな穴が空いてますが痛みはありません。
妊娠中の歯科検診で虫歯が見つかり、産後抜歯しましょうと言われて放置して1年半。
穴が広がり急に不安になって、その検診の時から引っ越した為別の歯医者さんを予約し明日が初診です。
憂鬱すぎます。。
台風くるし。
前回の歯医者さんで、この虫歯の親知らずを抜歯したら噛み合わせの関係で下の歯も抜いた方がいいと言われました。
虫歯じゃないのに😭
調べると上より下の方が痛かったり腫れがひどかったりするらしいので、健康でまっすぐ生えた下の親知らずを抜かれるのが本当に嫌です。
上下両方抜くのが基本なんでしょうか?
1本しか抜いてないって方いらっしゃいますか??
ちなみに初診でいきなり2本とも抜かれる可能性はありますでしょうか。。

コメント

あゆみ(^-^)

私も似てるのですが、下の親知らずが痛くはないですが穴がボコッと空いてる状態でかれこれ何年か過ごしていました(笑)が、思いたって歯医者に行って親知らずを1つずつ順番にですが抜いてもらいました!私も行くまでは憂鬱で憂鬱でたまらなかったですが、今は技術が素晴らしいです!麻酔だけでいつ抜かれたか分からないぐらい全く痛くなかったです!抜歯後の痛みは確かに数日ありますが、痛み止めももらえるし大丈夫です!長々ごめんなさい(笑)頑張ってください!

• S&S mama

S&S mama

ご回答ありがとうございます😊
    似てますね!!(笑)
    えぇっそうなんですか!?
    いくら麻酔が効いてるとは言え、なんかこう、ガコッみたいな抜けた瞬間の振動?衝撃?はないんでしょうか??

• 8月22日
  • あゆみ(^-^)

あゆみ(^-^)

痛くないからいっか…とほってしまってたらあっという間に1年過ぎてました(笑)
    あ!ガコっみたいなのはあります!
    私の行ってた歯医者の先生に言われたのは、抜かなくても大丈夫な場合もあるけど、噛み合わせが無くなった歯は伸びてきて、逆の歯茎を傷めてしまう場合がある事と、やはり顔の歪みなどにもつながると言われました( ;∀;)

• 8月23日
  • S&S mama

S&S mama

わかりますわかります!
    なんかもしかしたらこのままイケるんじゃないかって思ってました(笑)
    あぁーやはりガコッはありますよね。。
    ないわけないよなぁ。。😭
    でもブルーになってたら旦那に『この世で一番痛いと言われてる出産の痛みを2度も経験してるんだから大丈夫だよ!』って言われてちょっと余裕が出てきた気がします(笑)
    噛み合わせの歯がなくなると伸びてくるんですねΣ(´Д`)
    逆の歯茎に届くくらい伸びるなんてすごい。。😱
    それ聞いたら抜くべきなんでしょうね😂

• 8月23日
みゅーまま

私ははじめ右下の一本しか抜きませんでした!(すべての歯がまっすぐ生えてました)
噛み合わせや歯並びが悪くなるからいずれ全部抜いたほうが…とは言われましたが抜きませんでした。
が…恥ずかしながら順々にすべての親知らずが虫歯になり1本ずつ別で抜きました。
虫歯にならなかったら抜くつもりはありませんでした。

もし抜くとなった場合…
キレイな歯は歳取って歯を失ったときに使えるそうなので歯科医に保存方法聞いて残しておくと良いですよ(^^)

• S&S mama

S&S mama

ご回答ありがとうございます😊
    やはり噛み合わせの歯も抜いた方がいいと言われるんですねー💦
    でも結局決定権は自分にありますよね!!
    私も頑なに拒もうかな。。(笑)
    なんか不具合が出てから抜くでも遅くないですもんね😭

その情報、色々調べてて見たことあります!
    移植できるんですよね😳
    抜くことになったらちゃんと保存します✨

• 8月22日