※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
ココロ・悩み

ママ友グループに仲間外れ感じています。積極的に行動しても声がかからずショック。気にしすぎる性格を治したい。経験談やアドバイスをお願いします。

ママ友について相談です。

生後2ヶ月の時にBPプログラムというのに参加しました。それが、支援センターデビューでもありました。
BPプログラムは、4回にわたって同じメンバーが集まり楽しく雑談したりディスカッションしたりする感じで、ママ友も出来やすいかなと思い参加しました。
その時は、楽しく過ごせたんですが、お友達という感じではありませんでした。(LINE交換した人は何人かいましたが、そのあとのやりとりは続きませんでした)
でも、結果、BPプログラムメンバーのLINEグループが出来てたらしく、それを知ったのが半年たった今日なんです(笑)
薄々は気づいてましたが…

今日支援センターに行き、BPに参加してた方が何人かいて、私以外にもう1人そのグループに所属してない方もいて、その人に参加メンバーの1人が話してるのを聞いたって感じです(言い回しがわかりづらくてごめんなさい)
月1で食事会もしてるって言ってました。

で、たまたま横にいた私も招待してくれてグループのメンバーになったんですが、今更?って感じです。参加メンバー見たら多分、私以外全員グループになってました💦

私も、ママ友が欲しかったので、積極的に赤ちゃんデーなどに行き、良いママ友にも出会い、ランチ行ったり、おうちに遊びに行ったりできるママ友もできました。

ただ、半年間のうちで何度か支援センターに行き、BP参加メンバーともお話したこともあったのに、誰からも声がかからなかったことがショックでした。
今日、招待してくれた方ともあってたのに…

他にママ友もいるから気にしなきゃいいのに、考えてしまいます。

今後、娘が成長するにつれ、仲間外れ的なことも多々あるかもしれません。その都度悩んでたら心がもたないってわかってるんですが、気にしすぎてしまう性格なので治したいです😣

経験談やアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

りんご

なんかもやっとしますね🤣別に食事会行きたいとか仲良くしたい訳ではないので、浅ーーく付き合っていけばいいんじゃないですか?笑 BPプログラム自分も参加しましたが、小学校、中学校とこれから長く顔を合わせるお母さん達ですよね😊私達もLINEのグループありますが活動なしです!同じ月齢のママ達でランチとかいってるみたいです😊気にしちゃうけど気にしないしかないですかね!

• ゆなママ

ゆなママ

返信ありがとうございます🎵
    そうなんです!別に食事会とか行きたい訳じゃないんですよね。
    今後のことも考えて浅ーく付き合いたいと思います😄

• 8月22日