※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

娘がヘルパンギーナで薬を飲んでいたら発疹が出た。薬を止めた方がいい?医者は症状がおさまったら薬をやめていいと言っている。

ヘルパンギーナに娘がなってしまい、薬を処方されたのですが、その薬の副作用なのかわからないのですが、発疹が出てしまっています。
とりあえず薬を飲むのはやめた方がいいですよね?
お医者さんには症状がおさまったら薬はやめていいと言われています。

コメント

emasara

なんの薬ですか?ヘルパンギーナは夏風邪みたいなもんなので、基本的に特効薬はないと思いますが。薬を出してもらった時の紙に書いてある副作用にあてはまるなら、服用は中止した方が良いと思います。
ヘルパンギーナは自然治癒するので。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

トランサミン散とプルスマリンAの2種類が混合されている、粉薬です。
    トランサミン散のところに副作用のことが書いてあります。喉の痛みや炎症を抑える薬です。

• 8月22日
  • emasara

emasara

プルスマリンの副作用に発疹がありますね。

• 8月22日
ママリン

何の薬か分からないのですが、、
今はその症状は治まっているのですか?
そうでなければ、とりあえず薬はお休みして、念のため再受診して先生の指示を仰いだ方が無難かと思いますが。。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

おっしゃる通りですね😅
    そうしますm(_ _)m

• 8月22日